2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/17 (Tue)

PSP:ペルソナ公式更新 キャラクター、ストーリーの項目 あとサントラ云々

どうせリメイク版ペルソナは買う予定なのでカテゴリに今のうちに追加。
ども、こんばんは。羽根付き帽子です。
てか今回のリメイクペルソナの名称が固まらないです。
Pと書くと3、4を先に連想してしまうし、異聞録だとPS版の方が思い浮かぶ。個人的に。
うまく使い分けていくことにしましょう。
暫くは「ペルソナ(PSP版)」と「異聞録(PS版)」等で分けようかな?


2/25 コメントのおかげで「薫」を「黛」に修正。
本当にありがとうございます!お恥ずかしい!!


さて、Personaの公式サイトが更新しましたね。
今回更新したのは「キャラクター」と「ストーリー」のページ。
PSP版ペルソナ公式バナー

「キャラクター」では主人公、園村麻希、稲葉正男が追加。
ショートムービー付きです。
どのキャラクターの立ち絵も、昔のものを塗りなおした様子。
神風動画のCG仕様って感じで、塗りがあっさりしてます。
主人公を例にすると、眉の太さや影の付け方、肌の色が違うように見えます。
でもゲーム画面のキャラの顔は昔の塗りのままのようです。

ショートムービーから分かることですが、やはり音楽はアレンジされてますね。
明るい感じに仕上がってます。
原曲が分かるくらいのアレンジですね。
メッセージウィンドウや月齢ウィンドウは刷新。
これは恐らく、画面をワイド対応にしたので、昔のままだと幅が余ってしまうから変更したのだと思います。
またフォントも変わってます。くっきりして見やすいですね。
細かい所では、?や!!等の感情マークの出る効果音が無くなってます。
あと会話における主人公の選択肢の選択音も変わってますね。
(最近のペルソナの選択肢音に近いです。)
足音は(はっきりとは聞こえてないですが)変わっていないような…

音楽に関しては、元の作曲者4人のうち2人がその後退社。
退社した1人の青木秀仁氏はお亡くなりになっています。
(青木秀仁が歌っているサトミタダシの歌がどうなるのか気になります。)
さらに13年前のゲームなので、元データが古過ぎたり紛失してたりするらしく、
全てが昔のままという訳にはいかないようですね。
アトラスネット・クリエイターワークス:土屋憲一:音職人のつぶやき Vol.35参照)
こればっかりは仕方無いです。
ちなみに雪の女王編は土屋氏が担当するらしいです。
アトラスネット・クリエイターワークス:目黒将司:ディレクター目黒の開発日記Vol.1参照)

で、「ストーリー」のページではムービーが公開。
主人公たちがペルソナ様をやったシーンですね。
キャラボイスは無し、下に字幕が出てます。
(字幕の色が黒で少々見にくい。白く縁取りしてもらいたかったです。)
気になるのは南条君がゆきのさんを「ゆきの」と呼んでる事ですかね。
(元は「黛」のはず。)
ビリビリと電流が走ってるときのリアクションのセリフも、マーク以外カットされてます。
シナリオが削られたり、変更等してるのでしょうか?

アトラスネットの方では、特典のサントラについての説明とパッケージが公開されました。
サントラジャケットは紫の蝶とタイトルが書いてあって、2枚組のCDそれぞれに主人公とヴィシュヌが書いてあります。
○数量限定!先着購入特典「ペルソナオリジナルサウンドトラックCD」
※写真はイメージです。
デザイン・仕様等は変更になる場合があります。

★特典仕様
・2枚組
・全67曲収録予定
・「ペルソナ」サウンドを全て収録した、完全版サウンドトラック

※今後サウンドトラックCDが単体で発売される予定はございません。
※一部販売店においてお取り扱いがない場合がございます。本特典物は、早期購入者特典ですので、数量がなくなり次第終了となります。詳しくは店頭にてお問い合わせください。


※今後サウンドトラックCDが単体で発売される予定はございません。
またこれか。
でもゲームの値段まんまでサントラが付くと思えばお得なのか?
ソフトとサントラの入れ物は別々なようですね。

と、まあ今回の更新はこんな感じでした。
発売まで時間があるので更新頻度がまだ掴めないですね。
また気が付いたことがあったら記事にします。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

23:41  |  PSP:ペルソナ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●通りすがりで申し訳ないのですが

ゆきのさんは「薫」ではなく、「黛」です。
ほっけ |  2009年02月24日(火) 15:41 | URL 【コメント編集】

●Re: 通りすがりで申し訳ないのですが

> ゆきのさんは「薫」ではなく、「黛」です。

は、は、ははは、恥ずかしい!!!!!!
なんという間違いってか、無知っぷり。

駄目ですね、元やってないとこんなトンでもない間違いシレーっとやっちゃいますからね。
恐ろしいです。

修正しておきました。
教えてくださってありがとうございます。
本当に助かりました!
羽根付き帽子 |  2009年02月25日(水) 01:48 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/242-bf8f902f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
