2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/28 (Sat)

つまりは『君は公式キャラを使ってもいいし、使わなくてもいい』ということ

少し計画が狂いましたw
始まりはコレ↓
セブンスドラゴン公式ブログ: 大切なモノの使い方(http://dragonblog.sega.jp/blog/talk.html)
ちびキャラトークで貰える「大切な物(パスワード)」の詳細が判明したんですね。
◆大切なモノの使用方法
ゲーム開始後、カザンのギルドオフィスでキャラクターの名前を決定する際、
あなたが再会したいキャラクターの職業と外見を選択の上、
「大切なモノ」を一字一句間違えずに正確に入力してください。
そうすることで、ちびキャラトークで会話を重ねたキャラクターと再会することができます。

※職業・外見・「大切なモノ」が全て一致しないと再会できませんのご注意ください。

上記手順によって再開したちびキャラは、プレイヤーの皆様がちびキャラトークで会話を重ねたキャラクターそのものであり、
デフォルトの名前がついています。
この名前を変更することは出来ない代わりに、スキルポイントにボーナスが与えられています。


このおかげで本スレは伸びに伸び、公式でお詫びが出るまでになりました。
セブンスドラゴン公式ブログ: 新納より、お詫び申し上げます(http://dragonblog.sega.jp/blog/cat3762126/index.html#entry-30853291)
そして判明したちびキャラトーク及び、セブンスドラゴンの仕様。
1・引退やSPボーナスアイテムなどはありません
2・よってスキルポイントはボーナスキャラに追いつきません
3・ボーナスポイントは+1です
4・LV上限は100ですが、上限にほぼ達しないだろう設計です


これらを読んで「へえ、そうなの」で済めば万事おkです。問題なしです。
(私の兄は読んでも何の問題も感じなかったようです。)
でも、この仕様に不満を持つ人もいたわけです。

問題点は、
①ちびキャラのデフォ名、設定が公式化。
②スキルポイント優遇、そして絶対に普通に育てたキャラは並ぶことが出来ない。
③名前が変えられない、引退して容姿変えるとか無理。
ということですね。

①についてですが、
公式でかつて、『これ(ちびキャラトークの人物設定)はそれぞれのキャラクターの固有設定というわけではなく、
あくまでも「ちびキャラトーク」に出演しているキャラたちの設定です。
なので、皆様独自の設定や、想いを邪魔するつもりは全くありません。』
と書いてあったんですよね。
セブンスドラゴン公式ブログ:ちびキャラトーク、明日から始まります!!!(http://dragonblog.sega.jp/blog/cat3759506/index.html#entry-29884404)
なのに公式キャラが強キャラとして使えるようになると、
自分で考えた設定を変えて公式キャラを使った方が得なんじゃないかとなります。
また、設定による先入観(口調やそのキャラの過去)を持ってしまうのでどうもプレイしにくいと感じたりするかもしれません。
あとはちびキャラトークの名前が定着するのが嫌と思う人もいます。
いろいろ想像しながらプレイしたい人、二次制作したい人には枷になってしまうのでしょう。
(私もルシェローグ♂をリーダーにしようと思って口説いていたので、
勝手に過去設定まで作られたキャラを使うのは抵抗がありますね。)

②についてですが、
1スキルポイントをどのくらい重要視するのかでも分かれますね。
“たった”1ポイントか、1ポイント“も”なのか。
「1スキルポイントあればマスターできるものが出来ない」ということが起こることも予想できます。
レベルをカンストさせても全スキル制覇は出来ないため、少しでも完璧を目指す人には不満かもしれません。

③についてですが、
「名前は変えられないのは良いけど、せめて容姿を変えたい」ってのが出来ないんですよね。
(私の場合リーダーと容姿が同じ人を入れるのは少し抵抗がありますね)
(双子設定にするとしても、「ユスタス」の村って竜に襲われて
ユスタス含めて生き残り2人しかいないし、苦しい。)
あとはパーティー内の名前の雰囲気が統一できなくて浮くとか?

◆では、どんなのなら皆ハッピーだったのか。
名前等は変更可能でスキルポイントボーナス。
・街で出会って「またあえたね」とか言ってくれる。
・世界樹2みたいに、序盤でしか役に立たないアイテムをくれる。
・強キャラいても良いけど、SPボーナスアイテムあるから普通のキャラも同等になれる。
・ちょっとレベルが高い、ちょっと装備が良い(市販品で)、ちょっと所持金が多いとか。
かな?

制作側が「やっちゃった」感もありますが、
今回の事件ではユーザー側(まあ、スレ住人ですけど)が過度に期待し過ぎてたというのもあると思います。
「制作側はユーザーの心理を分かってくれてる!」と思いすぎましたね。

◆じゃあ不満な人はどうすりゃいいのよ?
→そんなもん自分で折り合いつけて何とかするしかないですね。
今更ゲームの修正は無理だし。
結局、『君は公式キャラを使ってもいいし、
使わなくてもいい』なんですね。

厳しいかもしれませんが。

個人的なお勧めですが、
「パスワード入れたつもり、街で再会したつもりで進める」ですかね。
お得意の想像力でカバーするなりするしかないです。

良かったところ。
ちびキャラトークの仕様についての対応の早さには驚きました。
6、7時間で対応するとは・・・
最初の発表があった時にメールが殺到したからという可能性もありますが、
web上をチェックしてるんだなあと思いましたね。
対応が早いから荒れ具合もなんとか納まりそうです。

ちびキャラトークという企画自体はとても良かったと思います。
「毎日ゲームの公式サイトに通う」ということは中々しませんからね。
話題にもなったし、発売までの暇つぶしになったから退屈はしませんでした。
だからセガにはこういうwebと連動した広告、企画は続けていくと良いと思います。

次回があるのなら今回のことを踏まえて頑張ってもらいたいです。
特典の詳細発表もマスターアップ前の修正可能期間にするとかさ。
今回のことで少々出鼻をくじかれたかもしれませんが、
プレイ動画等を見る限り、普通に面白そうですから大丈夫だと思います。
ちびキャラトークをやり続けた人が今更予約破棄するとは考えにくいですからね。
いっぱい売れると良いな。応援しております。
セブンスドラゴン:公式サイトバナー

テーマ : セブンスドラゴン/7TH DRAGON - ジャンル : ゲーム

02:11  |  セブンスドラゴン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●おぉー

セブンスドラゴン買うぜー

予約したから買っちゃうぜー(笑)


うん…
ちびキャラトーク、結構迷うな…
おにいやん |  2009年02月28日(土) 22:05 | URL 【コメント編集】

●Re: おぉー

> セブンスドラゴン買うぜー
>
> 予約したから買っちゃうぜー(笑)
お、買うんすね!いいっすね!
私も予約しましたよ。受け取りに行くのが楽しみですw


> うん…
> ちびキャラトーク、結構迷うな…
そうですねー。
スキルツリーのあるRPGでは1ポイントは重要ですからね。
それでも俺はオリキャラを選ぶぜ!!!
羽根付き帽子 |  2009年02月28日(土) 22:24 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/250-4cb15c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。