2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/06 (Fri)

絶賛セブンスドラゴン中

どうもこんばんは。
早くもプレイ時間10時間突破してしまった羽根付き帽子です。
3月5日:セブンスドラゴン買ってきました
と、言う訳で現在セブンスドラゴン絶賛プレイ中であります。
ちょっと面倒なダンジョンに着いたので、現実逃避がてら更新しようかと。
こまめに更新しないとプレイに追いつかなくなるからね。


ネタバレがありそうな場合、記事を畳んでおりますが、
ネタバレしないとも限らないので見たくない人は避難した方が無難です。
てことで、ファ-ストインプレッションでも書きます。

【More・・・】

【現在の状況】
ルシェローグ♂のケージ率いるギルド、ジャックポットは現在アイゼンに居ます。
パーティーは、ローグ・ファイター・ヒーラー・メイジで頑張ってます。
んで現在Lv.25。
メイジが一番のアタッカーなので、この先ファイターとローグが追い付くか心配w

①ローグ
セブンスドラゴン:ゼンダ竹林探索時ローグ
SPDボーナス:3
ダガーフェティシュ:8
ソードマスタリー:7
ヴァンパイア:7
フットワークマスタリ:3
リプレイスファースト:3

完全に剣ローグですね。
通常攻撃とヴァンパイアでどのくらい行けるかといったところ。
バステ付着系が「まれに」とか泣ける。
タランテラとか要らない。
出血効果の攻撃とかあればいいのに・・・
なんなの?新納さんはローグに恨みでもあるの?
世界樹1のことまだ根に持ってんの?
今回は弓ローグが特に悲惨。
せめてフォーリングスターがExじゃなければ・・・!
弓版パワークラッシュみたいな強攻撃があれば・・・!!
うちのパーティではサムライがいないですけど、十分強いです。
この後の方針としては、
POWボーナス、ダガーフェティシュ、ソードマスタリー、ヴァンパイアを10にする。
ハイディング、トリックリアクトを取っていく。
といった感じです。

アイゼンまででは強い短剣が店に売られることが少なく、武器不足ですね。
振りなおせるなら弓ローグにしたいかもww
そうしたらファイターとも連携できるし。
でも、出来るとこまでやってみます。

②ファイター
セブンスドラゴン:ゼンダ竹林探索時ファイター
INTボーナス:1
アクスマスタリー:8
パワークラッシュ:7
ディフェンドキル:5
スタンバッシュ:1
オフェンシブスイッチ:5
ミートイーター:1

斧ファイターです。
安定して良い攻撃してくれます。
世界樹Ⅱでの汚名返上ですね!
今回、スタンが「ターンの行動中止」ではなく「ターンの一番最後にする」なので微妙な気が・・・
1ポイントとはいえ、スタンバッシュに振らなければよかったかも。
ディフェンドキルを良く使ってます。
ミートイーターが結構使える。肉が良く手に入るからね。

今後、各スキルをマスターした後はスキルに余裕があればダブルアタックを取ろうかと思います。
発生確率がどのくらいかポイントですね。

③ヒーラー
セブンスドラゴン:ゼンダ竹林探索時ヒーラー
回復マスタリー:8
キュア:3
キュアⅡ:5
リカヴァⅠ:5
キュアオール:3
リザレクション:1
リカヴァⅡ:5
マナマスタリー:1

SPが足りない!マナが足りない!!って感じのうちのヒーラーw
ただ、状態異常は完璧に治せるので良い感じ。
(未だに道具屋に状態異常回復アイテムが揃って無いという…)
我がギルドはナイトが居ないので、フロワロでダメージ受けまくりです。
その都度スキルによる回復をしているとすぐマナ枯渇してしまうので、パロの実を大量に買い込んで回復してます。

今後の方針ですが、毒や打撃系を取る気はないので、
回復とマナ系とINTにつぎ込んでみようかと思います。
後々クラフトマナでも取ろうかな・・・

④メイジ
セブンスドラゴン:ゼンダ竹林探索時メイジ
ショックマスタリー:5
ショック:5
ボルトストーム:3
マナマスタリー:5
マナバレット:3
ヘヴンズブレス:1
メイジズコンセント:1

見事な雷メイジ
今回、弱点属性を持つモンスターが序盤に少なく、属性攻撃の存在意義は薄い気がする。
火力そのものが凄まじいのでアタッカーになっているといった感じ。
(スライム系やシャドウ系に打撃が効くし・・・)
マナ系の燃費の良さが素晴らしい。
マナバレットはヘブンズブレスの前提分取って、ヘブンズプレスは1取る。
マナ3で全体攻撃(しかも強い)は美味しすぎる。強すぎる。
この先弱点しか効かないような奴が出てくれば3色魔法も使えそうですけどね・・・

今後SPが余るなら他の2色にも振ろうかな・・・
ヒーリングマナは地雷臭いので取得見送り。
鑑定学に1振っておこうかな?というくらい。

【セブンスドラゴンのプレイ雑感】
◆システムに関して。
・世界樹よりも、はるかにドラクエに近い。
スキルふりが出来るドラクエといった感じで、自由度が高いとは言えないと思う。
(この先のストーリー分岐に期待
序盤以外はそこまで全滅しないので、世界樹よりは万人受けしそう。
・え!?ソフトリセット無いの!?
・メニュー画面でクエスト確認できないのかよ!
・スキルリングの回転方向がリバース出来ればよかった。
個人的には右にボタン押してリングが左に進んだ方がしっくりきます。
(・・・これは我儘ですねw)
・街のオブジェクト(壺や樽、棚など)を調べればアイテムが手に入ることを説明書にも書くべきじゃないのか?
・現在アイゼンに居ますが、金で困ったことはないです。
宿代安いし。武器も防具も安い。
・プリンセス優遇され過ぎ。
まあ、使ってみれば分かります。出来るだけ使いたくないかもw
バード+カスメは強すぎる
せめて他職のバステ付着率が高かったら…!!!
「橋向こう」の恐怖が味わえるのが良いですね。
・エンカウント率は高め。ローグの遭遇率上昇とか地雷としか思えない。
オート戦闘(全員通常攻撃)があればよかったのになー。
・基本戦闘はA押しっぱですね。
・アンブッシュとか最初意味がイマイチ分からなくて辞書で調べてしまいました。
「待ち伏せ」だそうです。
スキルツリーが見ずらい気がする。
アイコンをタッチすれば情報が見られるとかだったら良かったのに。
てか遠目だとどのアイコンがどのスキルか分からないし。
・ダンジョンの隠し通路をメモしたくてたまらない!
・シンボルエンカウントエネミーはFOEよりずっと弱い。
初見で倒せるレベル。
マナ消費が嫌なので避けるといった感じ。
プリンセスがいたら根絶やしにしてますね。
採取ポイントってどこだよ!!
見た目に分かりやすくしてないのか?!
・アイテム、モンスター図鑑が無いのは結構面倒。
どこにどのモンスターがいたかは自分で覚えてないといけないですね。

◆ストーリーに関して。
・大統領より先にモンスター倒す→こいつら出来る子の気がする(勘で)
って感じで大統領に目を付けられたのですが、勘ならしかたない!って感じです。
(主人公を「勇者」にするのって難しいんですよね。)
(世界樹だと最初から最後まで冒険者なんですけど。)
OP熱いですね!
アイテルの服装は大変エロいと思います。けしからん!
・マップ真っ赤ww
・3年眠ってたとかwwwビックリ展開www
まあ、怒るのも無理はないですが一方的に「お前ら英雄じゃないのかよ!」はないよなーw
3年・・・
代謝とかどうしてたんだろう。
時間止まってたとかなら良いな!
何にもしてないのに年取るとか勘弁してほしい!
・平等の国ミロス。
以外と良い国ですね。
双子の母親みたいに行きすぎないと良いのですが・・・
・アイゼン国。
滅んじゃえば良いのに☆
というのは冗談ですが、死亡フラグ立てまくりなので長くはないですね。
・ストーリー的にはまだまだといったところか。

なんだかんだで楽しめてます。
敵がもっと強くなればいいなあ。
さて、ゼンダメンマ探しに行くか・・・!

テーマ : セブンスドラゴン/7TH DRAGON - ジャンル : ゲーム

04:05  |  セブンスドラゴン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/254-a4449d4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
