2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/11 (Wed)

仲が悪いわけではないんです セブンスドラゴン:プレイログ3

セブンスドラゴン、我がパーティー一行はレベル51になりました。
うちのパーティーは職ごとの連携が皆無なんですよねw
短剣ローグと斧ファイターとメイジですからww
アローフォロアもエレメントフォロアも出来ません。
仲が悪いわけでは無いんですよ?!

連携なしのパーティーだと戦闘に変化がないのでお勧めできないかもしれませんねw
ただのRPGになりかけてます。


てことで現在の状況の記録です。
続きからどうぞ。

【More・・・】

【現在まで状況】
「謎の帝竜討伐」のミッションをクリアしました。
ジョロマン山脈面白かったですね~!
アイスマンの気合攻撃で頓死するとか、
ジバシリと戦ってる時に目を離したら一撃必殺されてたとか、
テイルパリングにローグが突っ込んでいってしまいカウンター死するとか、
それはもう楽しませてもらいました。

謎の帝竜=ジョロマン山脈=ジ・アースだったのには笑いました。
いいですね、そういうの好きですよ!

ジ・アースのパーツがどこにあるのか良く分かりませんでしたね。
尾びれと背びれと前足は倒した気がします。
本体の頭戦。
前列のローグとファイターが両方とも攻撃するとテイルパリングしてくる気がしたので、
ローグがヴァンパイアで攻撃、ファイターは防御してました。
ヒーラーのExゲージは主にExキュアオールで消えました。
ターンが長引くにつれソウルプレスを発狂したように発動してくるので、
その際はリプレイスファースト+メイジの薬学ヒールエアロで乗り切りました。
ボス直前に回復ポイント&セーブポイントがあるので安心して戦えました。
結構強かったです。カウンターって怖い!!

魅了や混乱などの全体バステをかけてくる敵が多くもなってきました。
魅了がリカヴァで治せないのはやっぱりおかしいと思いますw
それと混乱を治す薬が売ってないのもおかしいと思いますwww
(ソルマネルなら全部治せるのかな?)
ヒーラー抜きパーティーは大変そうだな…と思いましたね。

南海操舵を港町ガザで買い忘れたせいでククリで暫く戦っていました。
こまめに世界中回らないと駄目ですね、本当に。
武村ハイレインで武器防具を揃えたので何とか北海でも戦っていけそうです。
(タイミングとしては世界協定締結後にすぐ行けそうです。)
あとデ=ヴォ砂漠のスフェリオン八洞でローグの強い武器(シャークファング)を獲得。
ダーン洞から海を隔てて西の方の陸地の森で「ナインテール」と遭遇。
突然だったのでビックリしました。
撃破後、プリンセスのEx技「ナインテール」を習得。

マイレイアの近くにポータルが無いのはおかしいと思います!!
ポータル・ミューはコルリアの宿から遠すぎると思います!
個人的には竹笛使用中くらいのエンカウント頻度で良いと思います。

バ=ホの謎の帝竜を撃破したあたりで、今度はドレッドノートを狩りに行こうかなと考えてます。

【新たに完了したクエスト】
・大きなどんぐりを集めて!
・海底に眠る秘宝

(サルベージポイントは採取と同じくキラッと光ってます。)
(ただフロワロがあると見えにくいので除去後が良いでしょう。)
(ポイントを探す際に雑魚とのエンカウントがウザそうなので、サムライの「鬼の形相」が無いとやってられなさそう。)
・祝!新装開店!
(プレロマ周辺の森でナガモノを倒して集めてました。)
(マンダラファンも出現するので鳥の羽も集められます。)
・浮き袋を集めて!
(コルリアの宿とかノザン・ペスタ周辺で集めました。)

この4つだけですね。
「~を集めてきて!」系が多くてげんなりします。
まあ、クエスト物の宿命ですかね。
討伐系のクエストや、世界樹のクエストみたいに「~を届けて」とか「パーティー条件付き依頼」とか
あっても面白そうですけどね。
・・・でもナナドラの主人公たちって「英雄」だから兵士に~届けろとか言いにくいんですかね?
ハントマンなんだからもう少しこき使ってもよさそうです。

【ステータス】
◆ローグ
セブンスドラゴン:レベル51(ケージ)

SPDボーナス:4
ダガーフェティシュ:10(マスター)
ソードマスタリー:10(マスター)
ヴァンパイア:10(マスター)
フットワークマスタリ:8
リプレイスファースト:5(マスター)
ハイディング:5(マスター)

サムライ抜きでもファイター並みの火力を出せます。
HP吸収しまくりなので一人だけ回復要らず。
ボス戦では「ローグを攻撃してくれ~!」と念じてます。回復の手間が省けるからw
トリックリアクトがもうすぐ取れそうです。効果に期待。
やはり早いってのはそれだけで価値がありますね。
リアクト取ったら・・・どうしようかwww

◆ファイター
セブンスドラゴン:レベル51(カディス)

INTボーナス:1
ダブルアタック:7
ソードマスタリー:5
アクスマスタリー:10(マスター)
パワークラッシュ:(マスター)
ディフェンドキル:(マスター)
スタバッシュ:1
オフェンシブスイッチ:5(マスター)
ミートイーター:1(マスター)

斧ファイターですが、別に不都合はないですね。
ダブルアタックを取ってはみましたが、そこまで発生率は高くないようです。
10になってからが本番か?
発生率が高いなら、ボス戦でパワクラよりも通常の方が高いかもしれないし。
スキルが余ったらベルセルクでも取ろうかと思います。
出血が自然に治らないという利点?を生かせそうだし。

◆ヒーラー
セブンスドラゴン:レベル51(ルーディー)

INTボーナス:5
回復マスタリー:10(マスター)
キュア:3
キュアⅡ:5
リカヴァⅠ:5(マスター)
キュアオール:3
リザレクション:3
リカヴァⅡ:5(マスター)
マナクラフト:5(マスター)
マナマスタリー:3
レジストエレメント:9

後列配置なので、攻撃力よりもINTやMANAが高い装備にしています。
マナもSPも足りない!といった印象が強いです。
キュアオールの燃費が悪いんですよね・・・
毎ターンマナ20近く使うのはきつい。
だったらメイジの薬学ヒールエアロの方が良いです。
ボス戦中は回復担当がヒーラーからメイジに移るという印象がありますね。
とはいえキュアⅡがレベル5なのに実質全回復なのは嬉しいです。
奇跡の代行者>Exキュアオールになりそうなので期待。
マナ消費無し!そうすればキュアオールを撃つのに余裕も出来そうです。)
パーティー自体全体バフが無いので、最近物理攻撃が痛くて仕方ないのですが、
レジストエレメントのお陰で魔法対策は出来そうです。

◆メイジ
セブンスドラゴン:レベル51(キパリース)

INTボーナス:5
薬学:5(マスター)
フレイムマスタリー:5(マスター)
フレイム:5(マスター)
ショックマスタリー:5(マスター)
ショック:5(マスター)
ボルトストーム:3
マナマスタリー:5(マスター)
マナバレット:5(マスター)
ヘヴンズブレス:5(マスター)
ヒーリングマナ:1(マスター)
メイジズコンセント1(マスター)

無属性&2色メイジになりました。
でもよくよく考ええば、「炎帝」なんて竜がいるので氷を取った方が良かったかもしれません。
(個人的ルールでキパリースは炎雷と決めてるんでこのまま行きますけど。)
無属性の魔法は初見FOEにも安心して撃てるのが大きいですね。
薬学はメイジ入れてる人は絶対取った方が良いってくらいお勧めですね。

こんな感じでした。
ハッキリ言ってしまえば「世界樹の迷宮」の方が好みではあります。
でもセブンスドラゴンは決して好きでない訳では無いし、
なにより世界樹の迷宮より売れそうだな、と感じます。
あとパーティー内の連携というシステムのお陰で、どの職業もそれなりに使える仕様になってるとこは素晴らしいと思います。
(弓ローグが今のとこ一番かわいそうな子ですかね?)
(あと殴りヒーラーは今回きつそうです。)
(ローグ、サムライは最近株が上がっているようです。)

そしてプレイしていて感じたんですけど、「装備品、素材」の類が少なくないですか
素材はまあ・・・いいとしても、
武器防具の種類が少ないというのは不便だと思います。
短剣、刀は序盤手に入りにくいのでいつまでも弱い武器で戦っていないといけないし、
防具の種類が少ないと、いわゆる後列職が前列に立つというパーティーが難しいですからね。
(今回、殴りヒーラーのスキルがあっても実現が難しいのはそのためです。)

もしかしたらポッドキャストで「フロワロの分布の管理が容量食ってる」という発言があったので、
その分アイテムの種類を抑えてるのかもしれないです。
あるいは、装備品の入手順が職業によってバラバラなことで、
ストーリー進行の度にキャラを入れ変えて楽しんでほしいという意図かもしれません。
(でもギルド管理局がカザンにしかないので超!面倒なんですけどねw)

少し気になるのは「地雷スキルが多い」ということでしょうか。
バステ付着率が高くなればもっと戦闘に多様性が出そうです。

ツッコミどころとか、イライラする所は結構あるゲームですけど、
なんだかんだ楽しめているので良いゲームだと思いますね。

テーマ : セブンスドラゴン/7TH DRAGON - ジャンル : ゲーム

09:33  |  セブンスドラゴン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ヒーラーいませんが何か?

状態異常が辛くて泣けてくるよ\^o^/

復活スキルが姫にも欲しい!!


うん…
ローグと姫のリアクトコンボの「ずっと俺のターン!!」は
決まるとだいぶ面白くてテンション上がるんでそれなりに楽しんでるだけどね…(笑)
おにいやん |  2009年03月13日(金) 01:43 | URL 【コメント編集】

●Re: ヒーラーいませんが何か?

> 状態異常が辛くて泣けてくるよ\^o^/
> 復活スキルが姫にも欲しい!!

もう取ってるかもしれないけど、メイジの薬学超お勧め。
攻撃に専念できなくなるのがアレだけど。
アイテムを有効活用しないとヒーラーなしは辛いね。


> うん…
> ローグと姫のリアクトコンボの「ずっと俺のターン!!」は
> 決まるとだいぶ面白くてテンション上がるんでそれなりに楽しんでるだけどね…(笑)

ローグのみのリアクトは私もやってみましたw
アレ良いですね!
エクストラターン発生の基準がステータス依存なのかどうかが気になります。
後半になればなるほど剣ローグは手がかからなくなって良いですね。

ナイトがいるなら防御は安定しそうですね。
羽根付き帽子 |  2009年03月15日(日) 14:59 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/256-bcf72fb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
