2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/11 (Wed)

ひゅおーん(;ω;) PSP:ペルソナ

※始めに
私、羽根付き帽子は目黒氏のアンチではないです。
むしろファンと言っていい。
ここだけはお断りしておきますね?


昨日(3月10日)は早く寝てしまったので、気が付いたのがついさっきになってしまったんですが・・・
PSP版Personaの公式の更新があった訳ですよ。
内容は「システム」のページで通常戦闘とルート分岐のムービー、「スペシャル」のページでサウンド5、6公開。

で、
問題なのが通常戦闘の通常戦闘曲なんですよ!!!!
まさかの声入り戦闘曲wwww
やっちまったなぁ!アトラスさんよぉ!?
それは、それは駄目だろ・・・


まあ、落ち着いて一つ一つ見ていきます・・・

【システムのページ】
①通常戦闘のムービー
◆実際に戦闘コマンドを選んでる所は入ってませんでした。
選んだ後の行動する所から。
◆味方のステータス表示のところに顔グラが追加。
◆戦闘画面にあるさまざまな表示が細かく変更。
『攻撃の種類』のアイコンは、
PS版はステータス表示の隊列のパネルが「ガコンッ」と裏返った際に、
SWDとかPRSとかアルファベットの略で表示
が出ました。
PSP版ではアイコンで表示されるようです。文字じゃなくて。
『月齢表示』は画面下のステータス表示のとこに一緒に表示されてましたが、
PSP版では画面右上に表示されているようです。
◆全体的に視点が遠くなった。
戦闘フィールドの広さを見てみると分かりやすいです。
画面が細長いから遠く見えるのかもしれません。
4:3で区切ってみると昔のままって感じか?
◆効果音の変更、またはカット。
『戦闘メニューでの選択音の変更
前の更新でも書いた気がしますが、PSP版では最近のペルソナのメニュー選択音に似てます。
「ピン!」って感じの音。
昔の「ガコンッ!」じゃなくなってます。
『ペルソナ召喚の効果音のカット』
→ペルソナ呼んだ時の「しゅおーしゅおーん!」って効果音の後半の「しゅおーん!」が無いッ!!
→分かりやすく言うと、足もとに出る魔法陣の効果音はあるけど、ペルソナそのものが出るときの音が無いッ!

◆仲間、悪魔の声は昔のままでした。
※この動画ではですが。
(更新直後、非公開のムービーも見れたらしい。)
(今は勿論見れないです。)
(自分の目で見てないので分かりませんが、戦闘ムービー内でマークが「よろしくぅ!」って言ってたらしい。)
(つまりブラウンの声が間違ってマークに適用されてるってこと。)
(ちゃんと公開した際に確認したいと思います。)
◆戦闘メニューの表示変更。
PS版はは英語表示でした。SWORDとかPRS-CHANGEとか。
メニュー自体も3×2で分割されてました。
PSP版では戦う、話すなどの日本語表示です。
あとメニューは縦に並んでいます。
(恐らくPS版は画面が狭かったためにメニューを途中で折って畳んでたけど、
PSP版では画面に余裕が出来たので縦に並べることにしたのでしょう。)
(話すって何?!と思いましたがコンタクトのことですね。)
◆仲間のステータス表示にHP/SPバーが導入される。
見やすくなりました。これは良いですね!
◆画面に余裕が出来たので、技名表示は真ん中になった。
また、技名の隣りに技の属性アイコンが付くようになった。
これは便利ですね。
◆ダメージの際、クリティカル・ウィーク表示が出るようになった。
PS版ではクリティカルはダメージが大きいから気付くって感じでしたが、
PSP版ではエフェクトが付くようです。
複数攻撃のテンポが速くなった。
そのせいでマークの悲鳴が凄いことになってます。
一つ一つのダメージ表示が早いんですけど大丈夫ですかね?
◆曲が違う。
曲と戦闘のテンポが合っていない気がする。
(戦闘のテンポに対し曲が早い)
まあ、そこら辺は個人差がありそうですね。
もしかしたら曲調が早いのは戦闘のテンポを速く感じさせるため?
うーん。

②シナリオ分岐のムービー
雪の女王編に入るための手順が断片的に入ってます。
あ、足音が無い・・・
主人公の足音が無い・・・

で、曲はボーカル入りです。
あとは変わってないと思います。

【スペシャルのページ】
①Music5公開

ボーカル入り。
聞いたことあるメロディが混じっている。
メインテーマかな?
雰囲気的に、学校とかのフィールド探索時の曲って感じ。

②Sound6公開
戦闘曲か?うーん・・・
英語と日本語が混じったボーカル入り。

やはりベタ移植ならベタ移植、リメイクなら完全リメイクした方が良いような気がします。
(まあ開発率90%だからもう何を言っても無理っぽいですけど。)
このままだと新規ファンは曲調は今風なのにグラフィックが古いと言い、
昔からの人は音楽が変わっててなんか違う!という気がします。
そして荒れる、と。
今回のアレンジされた曲自体は良いのに、このまま発売されれば新旧ファンが衝突するのは目に見えてますね。
アトラスゲーによくあることとはいえ、今回は中途半端感がぬぐえません。

なんというか、アーカイブス版も出せばいいと思う。昔のままの。
そうすればリメイクしか買わない人、アーカイブス版だけ買う人、両方買う人と皆ハッピーになれる気がする。
あと、ペルソナ1、2ってPS2と相性悪いんですよね。
だからアーカイブス版、需要ある気がするけどなあ。

いろいろ不安要素もありますが、生暖かく見守ろうかと思います。

PSP版ペルソナ公式バナー

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

13:23  |  PSP:ペルソナ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●Re: タイトルなし

紀陸あささんへ

ご丁寧にありがとうございます!
ぜひリンクに加えてやってください!

ペルソナ新旧ファンの確執は今に始まった事ではないのですが、
今回のはゲームの中途半端さ(「今、明らかになっている内容で」です)が原因ですからね。
泥沼化しそうです。
両方の意見は極端なことも多いので、「荒れ方」に惑わされずに判断していきたいです。
羽根付き帽子 |  2009年03月17日(火) 15:27 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/257-bfb56e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
