2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/15 (Sun)

違和感の正体 セブンスドラゴン:プレイログ4

我がパーティーはレベル56になりましたよ!
時期は、ラスボスが明らかになったくらいですね。


自分でセブンスドラゴンの記事を書いているときに、
ヒーラー&メイジを入れているから「難易度ぬるい」とか言っちゃだめかなーとか気を使っていた訳ですが、
よくよく考えると、いわゆる『テンプレパーティー(戦盗癒魔)でプレイしていて難易度をどう感じるか』は一つの指標ですよね。
ひねくれたパーティー(癒抜きとか、全員姫とか)では苦戦するの当たり前だし。
上の定義で考えた場合、私はこのゲームは易しめの難易度だと思います。
(ぬるいまでは行かない。)
なので、「スキル振りのあるゲームってやったこと無いよ!」って人にお勧めしたいですね。
(あ、でも地雷スキル見分けられないか?!)


ストーリーが進んでネタバレもあるので畳みます。

【More・・・】

【現在までの経緯】
花踏み用サムライ&ナイトの導入。
サムライに鬼の形相、ナイトにウォークセーフ持たせてカザン~ミロス間を綺麗に。
でもめんどくさくなって放置中。
もう毒花とか国を挙げて踏みつぶせばいいのに。
一冒険者がやる仕事じゃないwww

◆インビジブル討伐のミッション。
こいつを倒せばいち早く飛行船が速くなる→マイレイアまで早く行けるようになる!
と甘い考えを抱いて先に討伐に出る一行。
ノザン=ペスタの門の敵を倒した後どうすればいいか良く分からず、一回ファロのとこまで戻るが台詞が変わっていない。
門の前の機械調べたら扉が開いたよww

ノザン=ペスタ内。
エンカウント率が低い?敵もそんなに強くない。
第2フロアの仕掛けに手間取る。が、適当に突破。
ノザン=ペスタ2Fのパズル
※一応、手順をメモしておく。宝箱をとる方法は書いてない。
ボス:対竜兵器PZ
持ってて良かった電撃魔法!!!
コンセントレイトExショックで余裕でした。
今回は属性として電撃、氷結あたりを持っていればよさそうですね。

プレロマに戻る。
インビジブルと戦うときは空中にポータル作って落ちながら戦うらしいですww
で、30ターン以内にクリアしないと地面に激突→hagewwww
なんという力技。
ってか、ポータル作れるならマイレイアの近くにも作れよ!!!
インビジブル戦。
前後隊列入れ替えUZEEE!!
リプレイスファースト隊列入れ替えとか初めて使ったwww
攻撃よりも後列職の安全を第一に考えた方が良いようでした。
ここは弓ローグだと前列でも後列でも同じ火力で攻撃出来ていいですね。
30ターンも必要なかったですね。
(多めに設定してくれたようです。)
あれ・・・?
撃破しても飛行船くれないのか!?
なんだよー、ドレッドノート倒してからかよ・・・

◆ドレッドノート討伐のミッション。
マレアレ神塔を攻略。
左右の塔を攻略してから真ん中へ行きます。
ロナムの暗号を覚えてなくて一度戻るはめに。
道中の敵は全部無視。FOEを根絶やしにしながら進む。
ウィルム、リトルドラグ、ティラノザウルスどれも弱かったですね。
ボス:ドレッドノート戦。
力ための後は全員防御。
初めてハイディング&トリックリアクトのコンボを試す。
結構連続成功して笑ってしまうw
(通常攻撃しか奇襲扱いにならないんですけどね)
余裕で撃破。
撃破後の画面内に白髪の男が映っててビビる。
毎回いたのか?
姫のEx技も取っておいた。

◆飛行船を手に入れる
飛行船遅い!
でもフロワロ踏まなくていいし、エンカウントも無いから良いか・・・

◆ラスボス登場
カザンに報告に行ったらこれだよ!
なんか真竜ヘイズとニアラが出てきた。
プレロマの学長が暴走。ネバンプレスの王も暴走。
1000人砲の発射。
それなんて・・・呪砲・・・?

うわあ、ドン引きですよ。
1000人砲が一応効果があったから良いけど、王が乗っちゃダメだろ・・・
馬鹿じゃないのあの国。
てかファロが止めないことに引く。
エメルさんの発言にも引く。
ノワリーがすぐ学長を軟禁したのはマジGJ

ラスボスのニアラが傷ついて休憩してるので、ヘイズをまず倒さないといけないらしいです。
軟禁中のエメルが竜を倒すためならアイテルを訪ねろってさ。
ゴロランの島のアイテルさんを訪ねる。
トゥキオンに行けだって。
死後の世界って言うか、異界らしい。
トゥキオンって東京のことか。

◆トゥキオンのマスカミ遺地へ。
ドリス大統領と再会。
まあ、再び会えるとは思ってました。
しっかり死んでたんですね。

過去にエデンの地から竜を追い払ったタケハヤさんに会いに行く。
暗号の順に行けばいいのですが、どの記号がどの方角を表しているかは自分で進んで覚えましょう。
こまめにマップ切り替えがあるので、エンカウントは少なめ。
機械の敵が出るのでボルトストームで一掃。
奥でタケハヤさんに会う。
なんか半竜らしいですよ?あとアイテルの恋人っぽい感じ。
竜の情報が欲しくば俺を倒せって言うから戦う。

ボス:人類戦士タケハヤ
うっかり目を離すとラッシュエッジで死んでいるww
ラッシュエッジは三回攻撃なのか?
一撃は70ダメージくらいだけど一人に集中して当ると死ぬ。
運が悪かったと諦めて、さっさと蘇生した方が良いみたいです。
ローグはハイディング&リアクト、ファイターはスイッチ後ディフェンスキル→パワクラ。
ヒーラーはキュアⅡとExキュアオール。
メイジはコンセントレイトExマナバレットと薬学ヒールエアロ。
で倒しました。
久しぶりに歯ごたえのある敵でした。
撃破後、暗号の下の段でダンジョンを進み、メイジのEx技「ジエンドオブザワールド」を習得。

◆カザンに戻る。大統領の幽霊付き。
メナスと感動の対面。
なんだかんだでメナスはリーダーになる覚悟をしたようです。
どんどん主人公が運命に絡めとられていく気がして凹む。
プレロマで会議。
先にヘイズを倒せだって。
大統領が鍵になるみたいです。
良かった、主人公たちに「半竜になれ」とか強制されなくて。

まあ、こんな感じ。
今は王者の剣の連中を助けに行こうかなと考えてるところ。
てかあのギルド馬鹿なのか?
嫉妬するのは構わないんだけど、助けに行かなくちゃいけないって何の冗談ですか?
勝手にのたれhageてしまえばいいのに!!
助ける筋合い無いよなー。
某フローラルハミングさんみたいに助けてもらったって思い出も特にないし!
面倒だな、まったく。

ヘイズを潰しに行く前にクエストとかサブクエストとか残ったダンジョンを何とかしないと・・・
モチベーションが保てません。


【ステータス】
パーティースキル「裏取引」を習得後なので、ネバンプレスで装備を揃えました。
◆ローグ
セブンスドラゴン:レベル56(ケージ)

SPDボーナス:5
ダガーフェティシュ:10(マスター)
ソードマスタリー:10(マスター)
ヴァンパイア:10(マスター)
フットワークマスタリ:8
リプレイスファースト:5(マスター)
ハイディング:5(マスター)
トリックリアクト:1(マスター)

もう完成でいい気がする。
取りたいスキルが無い。
フットワークマスタリを10にしてもリプレイスファーストには影響しなさそうだし。
SPDでも上げるか?

◆ファイター
セブンスドラゴン:レベル56(カディス)

INTボーナス:1
ダブルアタック:10(マスター)
ソードマスタリー:5
アクスマスタリー:10(マスター)
パワークラッシュ:(マスター)
ディフェンドキル:(マスター)
スタンバッシュ:1
オフェンシブスイッチ:5(マスター)
ミートイーター:1(マスター)

あとはベルセルクを取りに行こうと思っている。
ダイダルウェイブも取る。

◆ヒーラー
セブンスドラゴン:レベル56(ルーディー)

INTボーナス:5
回復マスタリー:10(マスター)
キュア:3
キュアⅡ:5
リカヴァⅠ:5(マスター)
キュアオール:3
リザレクション:5
リカヴァⅡ:5(マスター)
マナクラフト:5(マスター)
マナマスタリー:5
レジストエレメント:10(マスター)

取りたいスキルはまだあるが、まず奇跡の代行者を狙っていく。
その後はデッドマンズリアクトかインビジビリティでも。

◆メイジ
セブンスドラゴン:レベル56(キパリース)

INTボーナス:5
薬学:5(マスター)
フレイムマスタリー:5(マスター)
フレイム:5(マスター)
ショックマスタリー:5(マスター)
ショック:5(マスター)
ボルトストーム:5(マスター)
マナマスタリー:5(マスター)
マナバレット:5(マスター)
ヘヴンズブレス:5(マスター)
ヒーリングマナ:1(マスター)
メイジズコンセント1(マスター)
プラネットマスタリー:2

氷を取りに行くのはもう無理なので、プラネットマスタリーを5にした後にジエンドオブザワールドを習得する予定。
それが終わったらSPDか鑑定学でも上げようかな。

【完了したクエスト】
・「あの商品」を求めて
(ニヤニヤww)
(こういう依頼なら喜んで受けますねwww)
・危険なお迎え
(さほど危険ではなかった)
・古代遺跡の秘密
・遺跡の奥に眠るのは

(クリアすると飛行船の移動速度UP)
(PZはドラゴン扱いされてなかったけど、しっかり全滅させてきました)
・迷える騎士道
(良い話だった気がする)
(ファゴットの家遠いよ!!!!)

セブンスドラゴンと言うゲームに抱いていた違和感の正体が分かりました。
単純に、主人公たちが世界を救う筋合い無いだろ。
大統領が主人公たちを見こんだというのは構わないんです。
イライラするのは周りの反応です。
主人公は普通の冒険者のはずです。なにか超能力がある訳ではないはずです。
主人公くらい強い冒険者がいてもいいんです。
「そう かんけいないね」とか「ひとのうんめいを かってにきめるなよ」と言いたいです。
最初から「世界を救え!」と言われるドラクエ等なら納得できるけど、
wizの冒険者に「世界を救え!」と言っても「わかりました!」なんて言わないでしょう。
「ドラゴンを狩ったら金一封差し上げます」とか、
「モンスター倒してくれるならダンジョン内の財宝は好きにしてくれていいよ」なら分かります。
冒険者って世界の為に戦うものじゃないと思うんだよなー。

このゲームの惜しい所は「自由度を売りにしている癖に、それほど自由じゃない」ことですね。
ただ自分の好きな順番でクエストをこなせるだけじゃないですか。
ストーリーも分岐してないです。
「竜を全部倒さなくてもクリアできるよ」ってだけじゃないですか。
分岐って言うくらいなら、
「竜と一緒に世界を滅ぼす」とか「時間掛け過ぎたせいでアイゼンが滅ぶ」、「竜の言語を学び和平の道へ」くらいやってくれなきゃ。
ニアラ出現後、イラッとしたNPCの台詞
こんな台詞を吐く奴がいることだし、
もう勝手に滅べばいいのに。

テーマ : セブンスドラゴン/7TH DRAGON - ジャンル : ゲーム

18:22  |  セブンスドラゴン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/258-dcfade60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
