2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/27 (Fri)

王女30体験版早速やってみた

アーロン死にすぎ!!!
どうも、おはようございます。羽根付き帽子です。
『勇者30』の「王女30」が体験版配信されたので、早速ダウンロードしてプレイしてみました。
・・・分かりにくい説明でしたね。
えっと、『勇者30』には「勇者30(RPG)」の他に、
「王女30(STG)」、「魔王30(リアルタイムシミュレーション)」、「騎士30(ACT)」という、計4つのゲームモードがある
んですが、
今回は「王女30(STG)」をやってみたよって話です。

※今回の記事は「王女30体験版」の話です。
製品版とは異なる可能性があるのでご了承ください。

『勇者30』公式サイト

「王女30」の大まかな流れは、
①国王さま(オウジョのお父様)が原因不明の病に倒れたので、王女のオウジョちゃんが何でも直す薬草を探すと言い張る。
②兵士たちを従えてモンスターをボウガンで撃ちながらステージを進んでいく。
③モンスターを倒すとお金が入るので、それを使って道中に兵士を雇う事が出来る。
④時の女神さまのカーペットの上を走ると金を巻き上げつつ時を巻き戻してくれる。
⑤城の門限に間に合わなければ締め出されてしまう(ゲームオーバー)。
間に合えばクリア。

こんな感じです。
体験版では「オウジョのお母様が風邪にかかったので、風邪に良く聞くと評判の薬を探しに行く」という話でした。

【操作方法とか】
ステージはオートで進む。
十字キーとアナログパッド対応。(自機の操作)
進行方向と逆の十字キーを押す(あるいはアナログパッドを傾ける)と、ゆっくり進むらしい。
○△□×の4つのボタンで4方向へボウガンを撃てる。(ショット)
進行方向の画面端にある赤い矢印は「敵がここら辺にいますよ」という印。
(F-ZEROって後続車がキテマスヨーの「CHECK」って出るじゃん。あんな感じ。)
(伝わるか?)

薬草を取ったら来た道を引き返す。
門限(30秒)までに城に戻れないとゲームオーバー。
兵士は最終的に2人になる。兵士が0になってゲームオーバーとかは無い。

兵士が多いほど自機のスピードが上がる。
兵士が減るほどスピードダウン。また士気も落ちる。
モンスターを倒すと兵士の士気が上がってスピードが上がる。
士気ゲージが満タンになると、ゲージが0になるまで素早くダッシュ出来る。
またそのダッシュ中は敵を弾く事が出来る。

時の女神さまの赤いカーペット上を通ると、自動的に金を巻き上げて時を巻き戻してくれる。
道中の妖精は力を貸してくれる。
黄色いのは全方向にボウガンが打てるようになる。
スピードは変わってない(と思う)。ただ、乱れ打ちなので威力は一点集中より低い筈。
赤いのはパワーアップ。メリットしかない(と思う)。

【プレイしてみて分かったこと】
最初、所持金は300円。
兵士は30人。
条件が分かりませんが途中で増える時もあります。
(カーペット使うと出てくるのか?30秒目指してる時は出ないんだけど…)

30秒台だと「ワダイの王女」、
王女30体験版。ワダイの王女。
40秒~は「気になる王女」だと思う。多分。
王女30体験版。気になる王女。ケータイと指映ってるw
30秒切ると「ギリ30秒王女」の称号が手に入る。
無傷で帰った場合は「むきずの王女」の称号が手に入る。
王女30体験版。むきずの王女。
女神様のカーペットを使う(=時間を巻き戻す)とギリ30秒王女の称号は手に入らない。
(勇者30と同じ)

※カーペット使用しても『ギリ30秒王女』は取れます!!!
時を巻き戻しても大丈夫です!!

「むきずの王女」と「ギリ30秒王女」の条件をどちらも満たした場合は「ギリ30秒王女」になる。

女神様が巻き上げる金は10円ずつ。10円に付き何秒増えてるのかはちょっと分からない。
時間を巻き戻すのは「チャリーン」と金を巻き上げた時点。
つまり、カーペットを少し踏むくらい(女神様がやってきて光が差すくらい)なら金は取られない。
(勿論時間も巻き戻らない)

ボウガンのショットは長くボタンを押すほど精度が上がり、一点集中攻撃になる。
⇔ボタンをリズムよく押して長押ししないでいると、扇状に撃てる。
攻撃力は一点集中>>広範囲なのは言うまでもない。

ステージ中の会話はスタートボタンで飛ばせる。
プレイ中にスタートボタンを押せば「リトライ」、「タイトルに戻る」が出来る。
選択肢のカーソルは始め「はい」と「いいえ」の中央にあり、○を連打しても事故で戻ってしまうということが無い。
カーソルを一度動かして、初めて選択肢を選ぶことが出来る。地味に嬉しい。

お金や妖精はある程度自動で回収できる。(自機に吸い寄せ機能が付いてる。)

当り判定は兵士にもあります。
兵士が多いほど当り判定も大きくなっている模様。
(上限はあると思いますけど。)

素早いダッシュ中は敵を弾けるんですけど、スピード遅くなっている気がする。
士気は減ってないんだけど。(体感的なもの?)

以下、体験版での「ギリ30秒王女」の取り方でも書きます。
※「勇者30」と違ってポイントの通りにやってもクリアできるとは限りません。
てかかなり安定しない!!


【More・・・】

【上手くいけば30秒切れる方法:カーペット使用しない編】
※素人が考えたことなので絶対に30秒切れる訳じゃないです。あしからず。
◆基本として。
・進行方向と逆のキーは押さない。バックしない。
・カーペットは踏まない。
または踏んでも良いけど、金を巻き上げられない程度に。
・ショットは「広域ショット(長押しせずにボタンを押したり離したりする)」
「長押しショット(長押し)」と便宜上呼びます。
・素早いダッシュ中は敵を弾くことが出来るのですが、出来る限り弾かないように避けます。

◆行き。
スタート。前に1、2歩出ても良い。でも上下には動かさない。
キノコが前から出てくるので、広域ショットで全部倒す。
上からハチが5匹ほど出てくるので、長押し上ショットで3、4匹倒す。
ここで素早いダッシュに移行出来なければリトライ。
全部倒せたら後々楽です。
カーペットは勿論無視。
終わりの方で赤い妖精を手に入れられるはず。
下の方から狼とか虎が出てくるので、長押し下ショットで倒す。
少々撃ち漏らしても敵は付いてくる間に倒してしまうので大丈夫。
ここまでで真ん中を通っていれば黄色の妖精が手に入ります。
全方位ショットしながらキノコとハチの大軍を出来る限り倒します。
カーペットが見えてきたら画面上に避難。
カーペットを三枚越えたら、画面の真ん中に戻ります。
そして進行方向に寄ります。
完全に寄るよりは、姫一人分くらいあけると良いと思います。
薬草に触れるまで全方位ショットで敵を倒し、素早いダッシュを維持しましょう。
薬草に触れる。丁度当るように。
薬草の近くのハチに当らないように。
兵士が一人でも欠けたらリトライした方が良いかもしれません。
(29人で30秒切ったことが無いので。)
薬草の上のハチが特に曲者です。難しいですが頑張ってください。
(画面最端で触れるとハチに良く当たる気がします。)

◆帰り。
①画面下のハチに気を付けつつ、画面上に寄ります。
マンモスが姫と直線に並ぶまでは、広域ショットで少しでもダメージを与えておく方が良いです。
②マンモスから逃げるために画面左端に寄ります。
カーペットに沿いながら少しずつ画面下に移動します。
先頭のマンモス3匹に追い抜かれれたり、兵士を減らされたりしないようにしましょう。
一番下のカーペットの横に赤い妖精が居るので捕まえると良いです。
先頭マンモス3匹さえ倒せれば後は楽です。
③画面の左端真ん中に戻ります。(前半の下にある赤いカーペットを踏まないため)
ショットは後ろに撃ち続けます。
④兵士が「おいおい、まだいるのかよ」とか言ってる時に7秒台だと良い感じかもしれません。
進行方向の赤い矢印に注意して、行きで倒し損ねた敵は避けていきましょう。(上下移動で)
⑤オウジョが「あと ひといきよー!」と言っているときに、
2秒台後半、出来るだけ3秒近くあると良い感じです。
⑥そのままゴール。
間に合わなかったとしても画面1個分くらいかな?
あとは運ですね。

てことで30秒切った画像がこちら。
今のとこ自己ベストは『29’48』
王女30体験版。今のとこ最高記録。
一番最初に出したギリ30秒王女がこれだから、どうやってクリアしたか覚えてないんですよね。
おそらく、帰り道に敵とぶつからないことがポイントのような気がします。

分かりにくい説明だったかもしれませんw
王女30はクリアするだけならかなり楽です。
でも30秒切るのは結構難しいです。
私も6回くらいしか帰れたこと無いですね。
安定して30秒切るのは難しいです。

「もっと良いルートがあるよ!」とか、「お前の説明わっかりにくいんだよ!」とか
ご意見、アドバイスがあったらぜひ教えてください。
・・・結構熱中してやってましたww
出来次第では製品版買うかもしれませんね。まったくの未定ですが。

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

10:13  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://bestfreegame.blog20.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを残してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
きみき |  2009年03月28日(土) 21:37 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/262-ebcaf3c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
