2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/01 (Wed)

近況 PSPペルソナの話とか

四月は残酷な季節!!
や、こんばんは。羽根付き帽子です。

今日はエイプリルフールな訳ですが、当ブログでは特に嘘はついてないです。
というのも、ネットの検索に引っ掛かるのが嫌だからなんですけどw
まあ、今日の0時~1時頃にTwitterの方で散々嘘付いてきたから満足です。
悔しいのは「サイバース・コミュニケーションの入社式明日ですね。緊張します><」とか書くより、
◆めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース様の4/1の記事の(http://www.i-mezzo.net/log/2009/04/01235200.html)のように、
「神羅カンパニー、146名の内定を取り消し」と書いた方がそれっぽかった!ってことです。
やっぱり急ごしらえで考えた嘘じゃだめですね。
面白い嘘のセンスが欲しい!!

いずれにせよ「馬鹿な嘘を一生懸命考える日」があるって言うのはとても幸せだなと思います。
普段“悪”とされる嘘を付きあって笑いあえるなんて平和な証拠ですね。
人が傷つかない嘘を考えるのは難しいけれど楽しいですww
来年はもっと良い嘘が浮かぶと良いなあ。

前置きが長くなりましたが、PSP版ペルソナ公式サイトの更新がありました。
システムのページでバトルムービー、スペシャルページではサウンドが2曲公開されました。
サウンドの方はどれがどの曲かまだ分からないので今回は考察省きます。
(Sound10はデヴァ・ユガだと予想してます。)
PSP版ペルソナ公式バナー

◆システムのページ:バトルムービー
今回はバトルにおけるフォーメーション(陣形)についてのムービーでした。
キャラクターのフォーメーションを 追求していくとバトルがさらに面白くなる。
例えば、主人公が装備可能な武器は 近距離攻撃に威力を発揮するのに対し、
マキが装備可能な武器は 遠距離の敵も攻撃することができるなど、さまざまな特徴がある。
ベストな組み合わせを自分なりに考えてみよう。



PSPペルソナ フォーメーションの変更点(C)ATLUS CO.,LTD. 2008

この動画から分かるのは
・フォーメーション変更画面で攻撃範囲が分かるようになった
・フォーメーションの登録数が8つから4つに減った

ということですね。

個人的に気になったのですが、
『戦う→主人公の行動』への流れが遅くないですか?
戦闘中のメニューを決定した時に、『メニュー引っ込む→選択したとこのメニューが出てくる』という演出?があるからだとは思うのですが。
PS版では『メニューがその場で細くなって消えて、また出てくる』って感じだったのでテンポは良かったと思います。
(説明が難しい。)
あと、以前に公開されている戦闘ムービーでは、
戦闘中の技名表示も『画面左からにゅーっと出てくる』という演出だったので、
戦闘中のテンポが悪くならないか気になります。
そこは製品版を買って自分で確かめてみないと分かりませんね。

次の記事では1週間ほど前に公開されていたプロモーションムービーを見ていこうと思います。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

19:57  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●エイプリルフール

エイプリルフール…、友達にまんまと騙されました(´ω`;)

PSPペルソナもう約一ヶ月で発売ですね。
積みゲーがなんだッ!!これだけは…これだけは必ず買います;wストーリーとかすごい気になっているので。


まだ予約して無いですが、今予約しても特典は大丈夫ですょね?在庫ないとか無いですよね??ATLUSさん(´人`)

夜魔 |  2009年04月05日(日) 03:02 | URL 【コメント編集】

●Re: エイプリルフール

> エイプリルフール…、友達にまんまと騙されました(´ω`;)
いいですね!楽しんでますね!
今年は騙されたということはなかったですね。
楽しい嘘にたくさん笑わして貰いましたw
4月は色々面倒なことが始まる時期ですが、
その月の初めにこういった馬鹿げたイベントがあるっていうのは良いですね。

> PSPペルソナもう約一ヶ月で発売ですね。
> 積みゲーがなんだッ!!これだけは…これだけは必ず買います;wストーリーとかすごい気になっているので。
なんという素晴らしい心がけ!!
昔のゲームなので、口調やギャグが古いと感じることもあると思いますがw
ストーリーは昔からのファンのお墨付きです!
夜魔さんもきっと楽しめると思います。

> まだ予約して無いですが、今予約しても特典は大丈夫ですょね?在庫ないとか無いですよね??ATLUSさん(´人`)
多分大丈夫だと思います。多分ですけどw
アバドン王の時も沢山出したから、今中古市場に大量に出回ってるし。
マイナー会社の中ではメジャーな方なので、ゲーム屋さんも結構仕入れると思いますよ。
予約が一番確実ですけど。

PS2が死にハードになってきてるから、いろんな会社がPSPや次世代機に移行してますね。
アトラスも今年中には次世代機のタイトル発表するのかなぁ…。
羽根付き帽子 |  2009年04月07日(火) 00:06 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/264-5cf8f6cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
