2017年03月/ 05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/07 (Tue)

今更、PSP版ペルソナのプロモを観察してみた

七姉妹と書かれたら「セブンス」って読んじゃいますよね。
どうも、お久しぶりです。羽根付き帽子です。
本当は七姉妹学園の通称がセブンスなんだけどね。
ななしまいがくえん っていう名前も凄く語呂が良くて好きです。


さて、今回は3月24日に公開されたPSP版ペルソナのプロモーションムービーを見ていきます。
凄く今更ですね。
自分がムービー中で注目したとこを画像で選んでみました。
PSP版ペルソナ公式バナー(C)ATLUS CO.,LTD. 1996,2009
(シークのし易さとか、画質の良さを考えて、ファミ通.comの記事の方へもリンクしておきます。)
『ペルソナ』最新プロモーション映像を公開 - ファミ通.com

ペルソナ1の舞台である聖エルミン学園って「せんとえるみんがくえん」って読むんですね。
「せいえるみんがくえん」って読んでました。

◆ムービー:9秒付近
PSPペルソナプロモ:主人公かっこいいなあ
ここのピアスの少年が凄くイケメン。
CGにしたことでPS版の時よりも顔がさっぱりしましたが、イケメンなのには変わりないですね。

◆ムービー:21秒付近
PSPペルソナプロモ:マークのTシャツ=キョウジさん
マークのTシャツはきちんとキョウジさんでした。
マークの顔が可愛らしくなっているので、Tシャツとのギャップが面白いですww

◆ムービー:24秒付近
PSPペルソナプロモ:ここのブラウン、ぼやけてるけどかなりイケメンな気がする
ここのブラウン、ぼやけてるけどかなりイケメンな気がするw
CGモデルにすると元絵にはある皺とか影が無くなるので、変な話、顔の癖が緩和されますね。

◆ムービー:14秒付近とか、25秒~33秒の辺り
おや?
いわゆる「肩幅さん」時代
フィレモンの様子が・・・
(そこ!Bボタン押すな!)
PSPペルソナプロモ:おや、フィレモンの様子が・・・!!
フィレモン、肩幅修正おめでとうございます!!!
これで「肩幅さん」と呼ばれることも無くなる訳ですよ!!
なんというか、罪罰のフィレモンに似ましたね。
このモデルチェンジはおkだと思いますw

◆ムービー:44秒付近
PSPペルソナプロモ:街マップはこんな感じになりました
PS版で迷うと評判だった街マップはこんな感じになりました。
ペルソナ2に近い?
道に車を走らせる演出は無くなるのかな?

◆ムービー:44~48秒付近
PSPペルソナプロモ:3Dマップはこんな感じになりました
3Dダンジョンはこんな感じになりました。
現在地の地名と、パーティーのHP・SPの様子が分かるようになりました。
HP・SP表示はゲージでの表記なので、視覚的に分かりやすいですね。
PSPの画面が横に広いので余裕が出来たから置けたんでしょうけど、
これは良い変更点ですね。

◆ムービー:51秒付近
PSPペルソナプロモ:「縛り」って何のことかと思ったw
南条君とマキちゃんが「縛り」というバッドステータスにかかった、という図。
「縛り」って何のバステ?!と最初混乱しましたが、
「BIND」のことですか。ビックリしましたよ。
なんで日本語に変えたんでしょうね?
①戦闘メニューを日本語にしたからバステ表記も統一した?
②英語だと分からない人がいるかもしれないから?

(CERO:Bだから大丈夫な気もしますが・・・)

個人的には日本語にしてしまうと逆に分かりにくくなる気がしますけどね。
(ただでさえ異聞録はステータス異常多い訳だし)
SHOCKは痺れになるのか?それとも感電かな?
じゃあ、PALYZEは麻痺?
混乱しませんかね?
GUILTとかどうするんだろう・・・?

◆ムービー:54、55秒付近
PSPペルソナプロモ:ステータス画面、見やすくなったね
ステータス画面も見やすくなりました。
PS版は文字が小さくてすこし読みにくかったですからね。
「せんこうだん」も「閃光弾」と漢字表記になりました。
つまり、せつなさがみだれうつことも無くなるってことですかねw
ひらがなにはひらがななりの味がありますが、
読みやすくなるのなら漢字表記に転換するのは良いことかと思います。

あ、あと前に書いた“今は公開されてないけど、公式サイトで見ることのできた動画で『マークがブラウンのセリフを言ってる』動画”を見つけました。
YouTubeだけど。

うん、明らかに『マークがブラウンの「ぃよろしくぅ!!」』を言ってるな・・・
完全な間違いな訳だけど、これって修正効くのかな?
この動画を見ることが出来たのは3月10日。
2か月弱前ですね。

一応、3月11日のディレクター目黒の開発日記Vol.3の方で、
『公式HPに掲載されている映像は少々古いROMのものですが最新のものは
更に洗練されているので製品版をご期待ください!』
と言う発言があるので、
修正されてるかも知れません。
各キャラのボイスを入れ間違えるということをやってしまうとファンから散々に叩かれるし、叩かれても文句は言えません。
修正されている事を願うばかりですね。

色々不安はあるけれど、PSP自体がモンハンのお陰で普及したし、
PSP版デビルサマナーよりは売れる気はします。
頑張ってほしいですね。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

21:41  |  PSP:ペルソナ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/265-39327139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
