2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/04 (Mon)

『Wiiの間』やってみました

祝・連休!!
本当にお久しぶりです、羽根付き帽子です。
半月以上ほったらかしでしたね。すいません。
でも残酷な月が終わり、黄金週間に入ったので体制整えて更新頑張っていきたいと思います。
久しく更新してないと、自分がどんなテンションで文章を書いていたか忘れて困惑しますねw
継続は力なりはどれにも通用するってことですかね。

ということで今回は5月1日に始まった『Wiiの間』を触ってみた感想でも。
リンク:Wiiの間 任天堂内公式ページ

『Wiiの間』というサービスが始まるよ!と聞いた時は、ぶっちゃけ「それなんてトロステ?」と思ったものですが、
(トロ・ステーションとは『まいにちいっしょ』内で無料配信されているトロとクロによるニュース番組。通称トロステ。Wikipediaより引用。
公式サイトのコンセプトを見る限り、トロステと目指すところが違うようです。

『Wiiの間』は、Wiiの中にある、あなたのお家のもうひとつのお茶の間です。
『Wiiの間』には、「コンシェルジュMii」と呼ばれるMiiがお邪魔して、おすすめの番組を紹介。
テレビや広告に携わっている人たちが作ってみたかった新しい視点からのいろんな番組をご提供していきます。
また、番組以外にも、毎日その日にちなんだちょっとした映像や写真が配信される「カレンダー」や、
さまざまな会社からの情報やサービスが提供される「会社の間」など、
お茶の間の皆さんに毎日さまざまな楽しみをお届けします。

※インターネット接続したWiiのみが使用可能
※Wiiショッピングチャンネルでダウンロードしてご利用ください。


『テレビや広告に携わっている人たちが作ってみたかった新しい視点からのいろんな番組をご提供』とあるので、製作者や企業が作りたかったものを主に提供していくようです。
トロステとは方向性が違うので一概に比べられないですね。
とりあえず「ゲームユーザー向けでは無い」と言えそうです。



◆コンシェルジュMiiが持ってくる動画について。
とりあえず5月4日分まで見てみましたが、全体的に真面目な印象を受けました。
基本的にWiiコンシェルジュが毎日持ってくる動画はどれも10分前後でドキュメンタリーが多く、
その動画内のテロップや効果音は最小限に抑えていて凄く画面がシンプルです。
Wii.com内の岩田社長のインタビューで「Wiiの間はゲームよりもエネルギーが要らないようにした」という発言があるのですが、
動画内の人の話をテロップなしで聞くことになるので意外と集中力が要ります。
また、一つ一つの動画は観終わった後に必ず評価しなければいけないので、自分なりの感想を考えながら動画を見るという力は要るみたいです。
ゲームをプレイするのとは違うエネルギーを使ってる気がしますね。

今のテレビ放送が視聴者に対して流しっぱなしという形をとっている為に、視聴者自身もだらだらと動画を見ることに慣れてしまっている気がします。
そんな中で『考えながら観る』というのは良い刺激になるなと感じました。

5月4日までにWiiコンシェルジュが持ってきた動画はどれも面白かったです。
他のブログでも言われてるように『修理魅せます』は特に良かったですね。
内容もしっかりしているので、例え「Wiiの間は毎日コンシェルジュが持ってくる物しか見ない」としても十分楽しめると思います。
私自身、毎日『Wiiの間』を点けるとしても恐らく10~20分ですね。
それ以上は疲れてしまったり、面倒くさくなって無理かも。
企業の間の動画を見るのは週1とかになりそう。

◆Wiiの間、リビングルームについて。
リビングルームが模様替えできればいいなと思いました。
皆が集まる部屋というコンセプトだから無理かな?
テーブルやラグの種類がいくつかあってその中からいろいろ選べる、とかなら出来る気もします。
あと自分のMiiにちょっかいが出せれば良いのにと思ったり。

ウチの家族でWiiで遊ぶのは私と兄しかいないので、二人分のMiiを登録したのですが
二人揃ってリビングルームに居ることがなかなか無いのが気になります。
大体一人しかいないんですよね。
点けてる時間が深夜だからかな?

それと、日を追うにつれてコンシェルジュが持ってくる動画も増えてくると考えられるので
Wiiの間テレビ内に『シリーズ検索・一覧』が早い所欲しいなと思いました。
『満足度ランキング』が見れたりすると良いと思います。

メッセージボードで過去のコンシェルジュをもう一度呼び出せるのは良いんですが、
どのコンシェルジュがどの動画を持ってきたかすぐ分かると嬉しいですね。
現時点で写真にポインターを合わせてもコンシェルジュの名前しか出ないので、
呼び出す前に「この人はこれを持ってきたんだよ」ってのが欲しいです。

ファーストインプレションとしてはこんな感じですかね。
DSiともサービスの連携をしていくらしいので気になります。
クーポン配布とか始まったら普及するのかな。
マクドナルドやファミレスとかでDSiのクーポン画面を提示するのがメジャーになる日が来るんでしょうか。
楽しみですね。
まだ動画の種類も偏ってるし、スポンサー企業も少ないので今後に期待ですね。

テーマ : Wii(ウィー)総合 - ジャンル : ゲーム

02:46  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●相互リンクのご依頼

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/concierge/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/concierge/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
Bz9KUHoj
sirube |  2009年05月04日(月) 08:54 | URL 【コメント編集】

●Re: 相互リンクのご依頼

> 突然のコメント失礼致します。
> 失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
> http://sirube-note.com/concierge/
>
> もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
> http://sirube-note.com/concierge/link/register/
> 今後ともよろしくお願い致します。
> Bz9KUHoj

コメントありがとうございます。
すいません。もう少し様子見させてください。
羽根付き帽子 |  2009年05月04日(月) 13:03 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/268-16bc6417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
