2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/06 (Wed)

ダン←ダム ストーリーの細かいメモ(ネタバレあり)

連休あっという間でしたね。
どうも、こんばんは。羽根付き帽子です。
私の住んでる所では天気は少々曇りがちだった気がします。
でも過ごし易い日が続いた良いGWでしたね。
ま、ずっとゲームやって過ごしてたんだがな!!!
後悔は微塵もないぜ!


今回は前の記事で書けなかった本ストーリーの感想(というか過程?)を。
思い出しながら書いてる節があるので読みにくいかと思います。
ま、メモということで。
もちろんネタバレ全開ですから気を付けてくださいね。
では続きからどうぞ。

【More・・・】

①スタートそして第13坑道
説明書が色々と足りないのでチュートリアルは真面目に読みました。
イベント「鎧の幼馴染」にてカージィと初対面。
カージィは良い奴… ってあれ?!

・・・あれ?
こいつ、金髪の小生意気そうな少年じゃなかったっけ?

公式サイトにラフ絵載ってたよな?
い、いつの間に鎧の少年になったんだ…
まあ、フィアが好きってのは変わって無いみたいです。

イベント「迷宮へ」でやっと雇用が行えるように。
何人か雇っておいた方が良いです。
このイベントは苦労しました。チュートリアルなのに。
始めは侵攻に1部隊、防衛に2部隊無いと駄目ですね。
4人の部隊一つより、2人の部隊二つの方がはるかに良いです。
イベント終了後、やっと記録(セーブ)が可能に。
信じられないだろ?このゲーム、説明書にセーブの方法載って無いんだぜ・・・

洞窟内にはゲートと呼ばれる魔物湧きポイントがあって、
まずそこを潰していかないと街まで魔物がやってきててんやわんやになります。
で、さらに面倒というかややこしいのが、
ゲートを管理?してる魔力源(いわゆるそのダンジョンのボス)を倒さないと
ゲートが毎回復活する仕様になってるみたいです。
侵攻始まって最初の日に如何にゲートを減らし街を守るかが重要っぽいですね。

②第21坑道
やっぱり第一日目に壊滅しそうになってやり直したりしました。
イベント「いきだおれ」でストライカーのグレンが仲間に。
固有キャラみたいです。
それと鍛冶屋、養成所、研究所が復活。
鍛冶屋が解禁したらすぐに武器防具の修理。
修理するのとしないのとでは天と地ほどの差が出ます。
今後、最優先事項にしようと決意。

イベント「頼りになる?」でマクサさんの弱点が明らかに。
なんだこの人。すげえ良い人じゃん。
なんだお前はお母さんか!
固有キャラは不満度が上がらないので好きなだけこき使えます。
つまりマクサさん=鬼神。

あとイベントでフィアが怪我したりしてちょっと話の雲行きがおかしくなる。
しかも薬効かない、その割にありえない速度で回復するとかで、フィアに対する疑念が広がる。

暫くしたら第13坑道の探索が解禁。
財宝さがし&採掘祭り。
武器防具は拾えるし、素材がすぐ倉庫一杯になるのでお金には困らず。
この間に酒場、鍛冶屋のあたりへ投資しておきました。

この頃になってやっとダム解禁。
仲間を流して失うのは怖いので使い道が難しそうです。
洞窟の方ですがレベル上げ過ぎたのか強化し過ぎたのか分かりませんがマクサさん無双でした。

③吸魔穴
偵察部隊曰く、このダンジョンは魔力を吸い取るらしいのでウィザードは街の防衛に就かせる。
つ、つらい…!
侵攻部隊が通らない方にダムで放水するなどして一日目はなんとか耐える。
一日目にゲートをいくつか壊したので二日目以降はグッと楽に。

話が重いです。
フィア関連が鬱い展開です。
街の人を屑と呼ぶのは簡単なのですが、戦時中なのでそこまで責められないですし…

イベント「大嫌い」ですが、
展開自体は良くあるもの(好意を抱いている本人が居るのを知らずに照れ隠しで「嫌い」と言ってしまうやつ)なのですが、
それに対してのマクサさんの反応が神。
なんなのこの人、騎士の鏡か!!
アリサさんにはお世話になってるし結構好きなので、是非仲睦まじくなってほしい所。

イベント「ある真実」にて。
エルア…お前…!!
凄い衝撃だった。いっそ清々しいですね。

④炎の迷宮
はっはっは。
鬱展開のオンパレードですね、わかります。

石投げた親父に対する制裁とまでは行かなくても、真実を明らかにするくらいはやってほしい。
子供もなー。父ちゃんが糾弾されるの嫌だから嘘付いたんだろうけど…
その後の「おとり作戦」や「虐げられる少女」なんかもう最悪。
この村の人駄目な人多いですね。
冒険者はきちんと仕事してくれるので対照的です。
ヌノブキンは本当に良い人ですね。
話を聞いてくれる人がいるだけで気が楽になるものですね。

例のごとく一日目が辛いので、部隊進入路じゃない方からダムの水を放水。
ここは放水しやすくて良いですね。

このダンジョン、軽装備以上だと時間経過でダメージ受けるんですよね。
クリアまでは軽装備のまま薬がぶ飲みしつつごり押しで突破しましたが、
この頃の武器は結構上質な物を装備してたので、敵パーティを1~2ターンキル出来たんですよね。
布&ボロ装備でもクリアできましたね。
探索する時や2週目やる時は気をつけよう。

フィアがついに隔離。
鍵かけるとかさー、まじで何なんだこの村人。
責任を背負う立場の大人の対応なのかもしれませんが、倉庫の樽野郎と養生所のダイドは嫌いです。

⑤深淵の門(今ココ)
ゲートの撃破はトントン拍子で進むのですが…
最後の一つが壊せないでいます。
火力が足りないんですかね。
暫くは武器防具を揃えようかと思ってます。

このゲーム、少し不便だったり説明が不十分なところもありますが変な中毒性があります。
ちまちまとした作業が好きな方はお勧めですね。
万人向けとはいえないかもしれません。(序盤が鬼なので。)
アクワイアは『勇なま』といい、魅力的なゲームを出しますね!!
しかも新作だし!
このご時世に良い新作を出せる会社は期待できますね。
どのくらい売れるんでしょうか。数字に注目ですね。

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

20:50  |  ダン←ダム  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●よく分からないのですが・・・

同じホストさんからよく分からないコメントを頂いてます。
意味を成さないような文字列です。テキストが添付されたりしてます。
でも私のPCは最近調子が悪く、ちょっと開けないんですね。
何なのか分からないのでとりあえず消します。
私にコンタクトが取りたいのでしたら、なにか送る前に日本語のコメントを頂きたいです。
悪質な物なのか、無害な物なのかもよく分からないまま削除してしまうのですが、
ご容赦ください。
羽根付き帽子 |  2009年09月25日(金) 01:14 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/269-30957b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
