2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/13 (Fri)

マタドール倒せた! マニアクス日記4

いやー、マタドール倒せましたよ!
その過程はというと・・・・

<TAKE1>
今回は相手の弱体化を狙おうということで、主人公がタルンダを掛けまくって、時間を稼ぐ方法をとりました。
パーティは主人公、ノヅチ、エアロス、スダマ
マガタマはヒフミ(衝撃無効)
これで相手がマハザンを使ったらすぐターンエンドさせる作戦です。
結果は・・・・
弱体化をかけるのは良いのだが、すぐ解除されてしまう
そもそも、タルンダのMP消費が結構高いのですぐMPが尽きる。
それはまだ構わないのだが(MP使うような攻撃しないし)、人修羅が攻撃できない・・・
そしてやっぱり「血のアンダルシア」で死んでしまう。
やっぱり運で負けたわけではない。これではおそらく無理だ。

<TAKE2>
とりあえずレベルを上げて突撃してみる
タルンダ使わずに、とにかく殴る。やられるまえにやるコンセプト。
主人公、ノヅチ、スダマは殴る役。エアロスは回復役。
攻撃がやはり当たらない。エアロスだけでは回復が賄いきれない
やっぱりパトる。
何かが間違ってる気がするww

<TAKE3>
とりあえず相手を弱体化させてもデクンダで解除されてしまうので、
今度は味方を強化する作戦に出ました。
素早さをあげて、命中・回避率UPのためスクカジャを持っている仲魔を探そうということに。

持っていたのはバイコーンという子だったので彼を造ります。
地霊カハクと鬼女ダツエバを合体させますが、
ダツエバはどこでエンカウントしたのか忘れてしまったので
(実はシブヤで結構簡単に会えたのですが)、
ダツエバを作るところから始めました。

(やり方は忘れましたが試行錯誤の末)外道モウリョウを作った時点で、
実はモウリョウ+シキガミでバイコーンが作れることが発覚。
前に捕まえていたカハクはイケニエにすることにしました。
やっとのことジオ、アギ、ザンを持つバイコーンが作れました。
(交渉に沢山失敗したせいでマッカ不足、魔石不足になりました。
さんざん貢いだ後に「そういえば用事があったんだ、じゃあね♪」とかもうね。
悪魔らしくて困ります。割とマジで。)

結果としては・・・
攻撃が当たるようになりました。早いペースで後半に突入しました。
しかしやっぱり「血のアンダルシア」が鬼門。
もしかしたらマガタマがいけないのかもしれない。
衝撃無効のヒフミではなく、物理耐性のカムドの方がいいかもしれない。
マッカが足りないので宝玉輪を売ってカムド購入。
力アップがおいしいです。
前半よりも後半の方が重要なのかもしれない。

<TAKE4>

今回のパーティは主人公、ノヅチ、エアロス、バイコーン。そしてサブのイヌガミ
主人公のレベルは17マガタマはカムドにしました。
マハザンが防げなくなるので、エアロスは回復のみします。
イヌガミは少し鍛えてメディアを持たせました。全体弱回復魔法です。
これで後半に奴が連発する「血のアンダルシア」を乗り切る作戦です。
本当はタルカジャが欲しかったけど作れないので諦めました。

開幕からみんな遠慮せず殴ります。
エアロスがちまちまフォローします。
勝利の鍵のバイコーンはMPを使いきるまでorスクカジャの効果上掛け限界が来るまでスキルを使う役に徹します。
後半戦に突入したらバイコーンとイヌガミを入れ替えて、イヌガミ&エアロスコンビで回復を行います。
人修羅とノヅチはミスを恐れず通常攻撃または「突撃」を使います。
マタドールは「気合い」後の「血のアンダルシア」が怖いですが、
カムドのおかげで人修羅だけは致命的なダメージは受けません。

そして勝利!!
なんかすごく手間取った感があります。
基礎のメノラーをゲットしました。

やっとマントラ軍のとこに行ける・・・(本来の目的忘れそうになってましたw)
その後もギンザ大地下道が結構続いたので、ボロボロになりながらイケブクロに着きました。
パーティの全員がMP10以下というw
多分ヒールスポットがあるだろうと、右へ右へと進んで行ったら
敵が出てきて全滅しました。(ボス戦後セーブ地点があったのでそこまで痛手ではありませんが)
実はヒールスポットやターミナルは左にあったという・・・w

明日頑張ります。
門番のオニどもを蹴散らしてこようと思います。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

23:13  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/27-f03319fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
