2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/29 (Fri)

秘密兵器pomera購入

こんばんは。羽根付き帽子です。
本当に久しぶりの更新です。
GW以降、自分でもよく分からないほど忙しくてびっくりしました。
もう5月も終わりな訳ですが(!)、5月病になる暇もなかったですね。


ゲームをすることはあっても記事にする暇がない!
ということで、
今回、秘密兵器を購入しました。
その名もpomera
pomera購入記念写真

※Amazonのポメラの商品説明から引用。
商品の説明
・2秒で起動し、いつでもどこでもメモがとれる 新概念のデジタル入力ツール
・移動先や外出先で、いつでもどこでもその場で瞬時にメモできるコンパクト、軽量ボディにより、どこでも持ち運び可能です。
 また起動までたったの2秒なので、メモを取るタイミングを逃しません。
・いつでもどこでも使える電池駆動単4アルカリ乾電池で連続駆動20時間使用可能。
 電池駆動だからパソコンのようにコンセントは必要ありません。
・ゆとりのキーピッチでらくらく入力打ちやすい約17mmピッチのノートパソコンなみのキーボードを採用しているため、
 普段使用しているノートパソコン感覚でスムーズな文字入力を可能にしています。
・移動時にはコンパクトな文庫本サイズとなり、手軽に持ち運べます。
・パソコンにつないでメモした情報を整理し、アイデアをすばやく書類に反映できる「ポメラ」で作成したデータは、テキスト形式(.txt)で保存されます。
・USB接続でパソコンへデータを転送すれば、パソコン上での編集も可能。
 これまでのように紙に書いたメモをパソコンで再入力する必要はありません。
・ハイコントラストで見やすい液晶画面小型ボディに4インチのハイコントラスト・TFT液晶(640×480ドット)を搭載。
 背景反転表示機能で好みに合わせて表示変更できます。
・テキスト入力に機能を特化テキスト入力に機能を限定したので、操作が快適で、
 ノートパソコンのようにセキュリティ上(社外への情報漏えい問題など)のリスクもありません。


簡単に言えば『デジタルメモ帳』
または、『メモ帳しか使えない、ワープロに近いパソコン』って感じですか?
でも、パソコンよりははるかに低スペック(というかシンプル?)なので、
電機屋さんではPC売り場ではなく電子辞書コーナーに展示されてることも多いし。
何とも説明しにくい商品です。

とにかく、これさえあれば出かけた先であろうが電車内であろうがどこでも記事が書けます!
記事を書きたいという渇きを癒す、紛れもない救世主です。
(この記事も電車内で周囲の人の好奇の目を集めながら書いたものだというww)

使って間もないですが簡単な感想。
◆良いところ
・画面がくっきりしていて見やすい。
・結構小さい。(厚みはありますが。)
 そして結構軽い。
・単4電池二本で20時間駆動は嬉しい。金銭的にも手間としても。
 エネループなどでも動くから経済的です。
・すぐ電源が入る&落とせるというのは良い。
 何かアイデアが浮かんだときにPCだと起動を待ってる時間がもったいないですからね。
・携帯電話で打つよりも、文章全体が見渡せるので、私は好きです。
・電源を落として、また電源を入れたときに、直前の文章がそのまま出るのは助かります。
 ポメラは上書き保存の速さ自体十分なのですが、突然電源を消したりしても大丈夫というのは安心できますね。
・文章をPCとポメラでやりとりできるのが良いですね。
 ポメラ内のファイルをPCで開くのはもちろん、PCで作成した”メモ帳”をポメラに移すこともできます。
 これにより深夜ブログ記事の下書きをざざっと書いてポメラに転送しておき、
 昼間にそれを完成させるということが可能!!

◆悪いところ
・1ファイル8000字の制限があること。
 これは私のようなブログ記事なら8000字でも足りそうですけど、
 それ以上書く人はいちいちファイルを別にしないといけないから面倒ですね。
 PCからポメラにメモ帳ファイルを送る場合も、8000字以上のファイルだと開けないみたいです。
 注意が必要ですね。
・膝上で打つのは難しい。
 ポメラより大きいノートとか鞄の上なら難なく打てます。
・スクロールボタンがほしい。
 せめて今書いている行数を教えてほしい。
(行数ジャンプあるけど、今の行数を数える方法が無いので飾りになってますww)
・少々、文字打ちの反映が遅いかな。
・あと辞書が少々お馬鹿さんです。
 変換するときは細かく区切ってやらないと、斜め上の変換候補がでてきて吃驚します。
 辞書登録も100件までなので、うまく使わないといけないですね。
・ひし形の記号とか、PCと同じ条件で変換で出ないものがあります。
(”ひし形”では出ませんでしたが、”四角”で■、◇などを確認。)

そんなものですかね。
まあ使い初めて日も浅いので、そんなに詳しくは書けないですねw
試行錯誤です。
各種レビューはamazonとかkakaku.comとか色々なところでみれます。
電機屋さんにいけば実際に触れると思います。

15kでこれは良い買い物だったかな!
パソコンで文章を作成する仕事についているor趣味だ!と言う人にはお勧めできますね。
文章を書くことに特化しているので、色々な応用が効きそうです。
この秘密兵器を有効活用して更新がんばります!!


あと頂いたコメントへお返事。
(コメントを貰った記事へ返事はしましたが、如何せん昔の記事だったので表にも出しておきます。)
5月28日 Yoさん
おお!入手したんですね、おめでとうございます。
確かにアバドン王は独特の表現多そうですね。

でもいいなあ!羨ましいなあ!!
私も最近、海外版の日本ゲームをやることに興味を持ってます。
海外版をやってると言うことは、Yoさんは海外版PS2を持ってるんですよね。
もともと持ってたってことですか?
私も海外版PS2欲しい!!

クリアしたらぜひ感想を聞かせてください^^


コメントありがとうございました!!

テーマ : モバイルミニノートPC - ジャンル : コンピュータ

23:04  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●DS用キーボードかと思った(笑)

確かにこれは
好奇な目で見てしまうwwww
おにいやん |  2009年05月30日(土) 14:02 | URL 【コメント編集】

●Re: DS用キーボードかと思った(笑)

> 確かにこれは
> 好奇な目で見てしまうwwww

ですよねーw
でも電車内でやってても、最初は「なんだこれ?」って見られるけど
すぐ納得だかなんだかして気にしなくなるんだぜ。
ノートPC広げるより目立たないからね。
(画面白黒だし、バックライトないから)

なんだかんだで汎用性高いです。
羽根付き帽子 |  2009年06月01日(月) 02:13 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/272-16254014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
