2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06/02 (Tue)

【PSPペルソナ】クリアまで少しかかるから今更感想書いた

ファレグさんのメディラママジ最高!!(挨拶)

こんばんは、羽根付き帽子です。
今回は今更ながらPSP版ペルソナの感想を。
クリアしてからなら区切り良いんでしょうが、クリアまでもう暫くかかりそうなのでこのタイミング。

PSPペルソナプレイ中です

予約してたので初回特典のサントラもゲット。
このCDケースが酷い。
別にプラスチックのケースに入ってないから不満な訳じゃないんです。
【ペルソナ】もうちょっとマシな梱包は無かったのか…?
CDを不織布無しで直に入れてるとか!!!!
傷つくかもしれないじゃないか!
まあ、移し替えた方が良いですね。

面白かったのが説明書。
【ペルソナ】マークの扱いデカイなー、オイ
正男の扱いでけぇ!!
しかも主人公、マキ、マーク以外の絵は載ってないという・・・
リメイクとはいえそれはどうなんだろう。

折角なのでPS版との説明書の厚さを比較。
【ペルソナ】新旧の説明書の厚さ比較
こう見るとPS版のは厚いですね。本になってます。
カジノのゲームの遊び方まで書いてありましたからね。

◆プレイの前提
私はPS版はプレイしたことが無いです。
でも兄がやっていたのを見ていたというのもあるので「~した方が良い」というのは知ってます。
二次創作物とかも読んだことあるし。
ネタは大体分かるのだけど攻略そのものは初見って奴ですね。
あと、いわゆる『花畑本』を持っていますがダンジョン攻略では使って無いです。
悪魔との交渉のページだけ使ってますね。

名前はいつものように『竹田啓司』で。
難易度はEASY、NORMAL、EXPERTの3種類あったので、EXPERTで始めました。
セベク編のブラウンルートで進めてます。
なぜブラウンかと言うと、彼を警察署に置いていくのが可哀そうだったから。
漫画版の通りに冒頭の賭けはマークにbetしておきました。

主人公のポイント振り分けはATK、TEC、AGIを上げてます。
VITは1~2ポイント振ったことあるかな?
インセンスは全て主人公につぎ込んだ。
運が低いですwww
ペルソナの物理攻撃スキルの攻撃力はペルソナのATK依存なので、通な人だとAGIとLUCしか上げないらしいです。
(回避力上昇とバックアタック回避の為らしいっす)
(とにかくAGIさえ上げればどうとでもなりますね)

現在地はラストダンション前だったりします。

◆システムについて
・タイトルデモで胡蝶之夢なかったけど、本編OPであった!
・フィレモン声そのまま?
・ロード、速い… か?
起動したては遅いです。UMDなので仕方ないですね。
倍速戦闘がかなり良い感じ!
 戦闘はスピーディー!
 ただしSEを色々カットしてたりする
・3Dマップのダッシュ早すぎwてか怖いww
 街中で高速反復横跳びする男子高校生…
 やだ・・・この高校生たち気持ち悪い・・・
階段の踊り場でもバリバリエンカウントするよ!
エストマの効果絶大
トラエストはやっぱり便利だなあ
 カーマ神殿ではお世話になった
・全体的に遊びやすくなってる!!
アガスティア大量植樹乙です
 温いかもしれませんけど単純に助かります

・フォーメーションする時にスキル範囲を見ながら位置を考えられるようになった。
・戦闘中もスキル範囲が分かりやすい。
・忠誠度、ペルソナレベル上がりやすくなってる?
 昔のやったこと無いから分からないですね。
 でもスペルカード獲得で苦労したことは無いなあ。
 くちさけのカードは結局貰えなかったけどw

・EXPERTでやってますが全滅は無いです。
 くちさけ×5のときもリリム憑けてたんでマハムド死しなかったし。
 バイナルストライク→マハザンも無かった。
 ただガキ系(銃200%反射)に銃ぶっぱなして死にかけたことはありますw
 あとゴット神取戦で皆均等にスキル使えるように、皆死なないようにとかやってたら死にかけたりww
(他のシリーズや漫画版のせいで勘違いしてたけど、リカームドラって死者復活はしないのか…

◆気になること
・戦闘中でスキル使う時に、スキル数1~5の時は
 スキルの一番上で更に上ボタン押すとスキルの一番下にカーソルが移るけど、
 6~はそうはいかないんですよね
 下からでもそうです。
 なんか不思議ですよね。
・3DマップでPITに落ちた時の「アッー!」が無くなった
 寂しいですね。
・メニュー画面のリングコマンド無くなって寂しい気もしますが、
 操作性が格段に上がってます。
 装備の交換がしやすいし、ステータスも見やすい!

◆ムービー
出来が良いと思います。
・結局「ゆきの」は直ってなかったけど。
サムネでフィレモン多いwww
・クリアしてからではなく、そのムービーを見たら解禁ってのが良いですね。
 フィレモンの居る場所って2のとこですね。

◆音楽について
・大体においてPS版の方が好みです。
 好みなんですけどね。
 否定してる訳じゃないですよ。
・ベルベットルーム、サトミタダシリメイクはそんなに違和感無いですね。
・サトミタダシの歌で今回はきちんと「ディストーン」って言ってます。
(旧作では「ディスストーン」って聞こえます)

・病院でマキちゃんの容態が悪化したときの音楽変でしたよね?
 どう考えてもコミカルな展開じゃないのにw
・戦闘音楽などがちょっとうるさいですね。
日本語が混じっていたり、一曲のループが短いからかもしれません。)
・戦闘音楽はなんだかんだで慣れますが、フィールドの音楽はかなり騒々しいです。
 真3に例えるなら、常時カグツチ塔出現後のマップ曲が鳴っているみたいな感じ。
 ちょっとくどいかなー。

効果音カット多いですね。
 キャラの頭上に「!」とか出るときの「ピコッ!」って音が無いです。
 PITの叫びしかり。
・意外だったのはただしくんがいることww
 あ、カットされなかったんだw
 たまきちゃんもいるし。

◆現在の状態
ラスダン前にして、専用ペルソナ作ってさっさとクリアするか、それとも御影遺跡を攻略するか悩み中。
今回はFOOLは作りません。
そんな感じかな。
全ルートみたいなあ!!

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

22:59  |  PSP:ペルソナ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/274-51076b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。