2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/15 (Sun)

お題 第512回「夏はクーラー?扇風機?」

ゲーム日記ばかりなのもアレなので、久しぶりにお題でも。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「夏はクーラー?扇風機?」です。

まだクーラーをつけるほど暑くはありませんが、
夏になるとどうしても考慮に入れなくてはいけないクーラーの使用…
ほうじょうはあまり好きではないので、少し憂鬱です。
出来たら扇風機や、窓を開けることでどうにかしたいのですが
そう言っていられるほど真夏の暑さは甘く無いですよ・・・
第512回「夏はクーラー?扇風機?」



私は断然「扇風機」派です。
私は実家に住んでいるのですが、そこはすごく田舎のところです。
確かに夏は暑いのですが、まわりにコンクリートの建物は無いし、
竹林や林も多いし、開けたところなので窓を開けておけば十分耐えられます
窓を閉め切ってクーラーをかけるよりは、窓全開にして扇風機を使った方が好きですね。
でも扇風機にはドライ機能などはもちろん付いていません。
だからすごく蒸し暑いので、家の中でも水分補給やアイスなどは欠かせません。
窓を網戸にしないと蚊やいろんな虫が入ってきますからね。
だから我が家の夏はそれはもう典型的な夏の風景になりますよ?
扇風機、網戸、蚊取り線香、虫さされの薬、かき氷・・・・
確かに涼しいとは言えないですが、これでいいと思っています。

別の理由としては私は「お腹が弱い」というのがあります。
クーラーの出す冷風が駄目なんです。それですぐお腹を壊してしまう。
だから電車内とかも気が抜けません。
うっかり夏だからと言って半袖の服を着ていくと、急に寒気がしたときに対処ができないからです。
長袖のシャツとか薄手で袖をまくれるようなものがベストですねえ。
後、以外に油断できないのがスーパーの肉・野菜・魚コーナー一帯ですね。
あそこは店内の中でも一段と寒くなっています(当たり前ですが)。
あのふわ~っと漂ってくる冷気は破壊力抜群ですね。
夏はうかつに近づかないようにしています。

だからと言って学校にクーラーが無いのは困ります。
毎日自分の体調管理には気を使っています。
欠席はできるだけしたくないですからね。

そんなこんなで、我が家には一昨年までクーラーというものはありませんでした。
しかし私の祖母が高齢ということもあり、居間と祖母の部屋にクーラーを設置しました。
熱中症になったら危険ですからね。
おそらく私の部屋にクーラーは設置されないでしょうw
だから近年は居間でくつろぐ家族の姿は多くみられるようになりました。
が、わたしは相変わらず蒸し暑い畳部屋で、窓を全開にしてごろ寝するのがデフォですね。
その方が本当にお腹を壊さないんですよね。
私は自分専用の扇風機があればそれで満足です。

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

23:46  |  トラックバック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/28-0624acda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
