2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/18 (Sun)

【真・女神転生SJ】 揉み手天使め!:探索日記3

こんばんは。羽根付き帽子です。
今回も真・女神転生ストレンジジャーニーの攻略ですよ。


てか、真・女神転生SJ、
初週9万7千本売れたんですね!!
おめでとうございます。

ディスカッションの時に『10万売れれば大丈夫』って言ってたので、
これからは儲けが出る感じなんでしょうか?
このご時世、こんな万人受けしなさそうな物が約10万本売れるなんて…
いやー、よかった。

今回はセクターB中盤まで。
現在セクターDなので、セクターBのことは忘れかけだったり、写真もなかったり。
でもまあぼちぼち始めます。

【More・・・】

セクターBは歓楽街らしく、マップの背景が黄色や紫でビカビカしております。
目に優しくないね!
世界樹Ⅱの第5層を思わせます。

最初はセクターの地形の把握のためのビーコンの打ち上げ。
まあマップ埋めです。
今回から隠し扉、ダメージ床が登場。
一歩進んで左右の確認のお仕事が始まります。
ダメージ床に関してはダメージを受けてもHP1で止まるので大丈夫っぽいです。
エネミーアピアランスあるから、赤くなったら回復で平気そう。

雑魚敵のガキちゃんがウザい。
なんなの?!マッカビームって!?
『マッカが一分消えた』ってオイ!
倒せば戻って来るもんだと思ったのに…
なんだろう、アトラスはガキに対するトラウマをそんなにも作りたいんだろうか。
それとジャックフロストなど全体攻撃を持つ敵が出現し始めるので、
こっちもそれにデビルCO-OPで対抗していかないとキツくなってきました。
ジャックフロストって、敵として出ると可愛いというより怖いよね。
あいつは笑顔に似合わず強いんだよ!大体どのシリーズでも!!
今回嬉しいのは、自分たちが使う状態異常攻撃が結構効くこと。
初見の敵も毒で弱点付けたりして美味しいです。

EXミッションで『イグドラシルの暴走』と『天狗になるのは程々に』をクリア。
『イグドラシルの暴走』はディースさん達にユグドラシルが凶暴化しているから何とかしてくれと頼まれるもの。
ユグドラシルと戦闘になったものの時を止められ何もできず大ピンチに。
そんな時に現れた救世主は自分自身でした、というオチ。
ゆくゆくは主人公は時間の中を動き回れる?ようになるみたいです。
こういった、『予約』なイベントも良いもんですね。
何より話を進めてただけでクリア!
ユグドラリング美味しいです。
『天狗になるのは程々に』は完全なお使いでした。
『ザントマンの予備袋』もそうでしたが、「~に聞いて来てくれ」みたいなのは悪魔会話で行うんですね。
てっきりマップ上にメッセンジャーとしてザントマンが居るものだと勘違いしてました。

ビーコン打ち上げた後うろうろしたたら、同僚のノリス隊員の様子がおかしい。
彼曰く、声が聞こえるみたいです。
良くない兆候だなー。
暫くしたらとうとう耐えられなくなったらしく、笑い声に唆されて館の方へ行ってしまいました。
メガテン的に考えて悪魔の誘惑に負けたってことだと思う。
『逃亡したノリス隊員の捜索』のミッション発令。
それと探索した時に拾ったレアフォルマでゲートサーチ(隠し扉探し)のアプリをゲット。
奥へと足を勧めます。

館の中の背景にはセクシーなお姉さんのシルエットが浮かんでいます。
まあ、悪魔なんでしょうけど。
館内は外以上にダメージ床が多い。
回復用の仲魔を用意してないとガス欠になります。
あとエレベータが初登場。
結構広いセクターみたいです。
好き勝手探索してたら、姿の見えない敵に捕まり牢屋の中へ。

牢の中には別艦エルブス号のクルーの死体が。
姿の見えない悪魔は、
「俺らがいつも飲んでる酒をこいつらに飲ませたら緑色の液体吐いて動かなくなった」だの、
「頭を穿ってみたら灰色のものが零れて動かなくなった」だの、
「胸えぐってみたら赤い液体がどばどば出て動かなくなった」だの、
「口ふさいでみたら青い顔してもがいてたけど、暫くしたら大人しくなった」とか言ってました。
おおう。
もうちょっと丁寧に扱ってくれや…
まあ、体の構造が違うから、悪魔にとってはちょっとしたお試し感覚だったんでしょうけど。
でも俺、
こういうドライなグロ表現、嫌いじゃないぜ!

また、部屋の中でゼレーニンを発見。
彼女曰く、シュバルツバース突入の際に墜落したエルブス号には、
レッドスプライト号のように、艦内に悪魔が入り込んでしまったらしい。
エルブス号には悪魔召喚プログラムが送られてこなかったので、
姿の見えない悪魔に抵抗できずクルーが連れ去られ、こんなふうに監禁されていたらしい。

ゼレーニンと話して暫くしたら、館の主・ミトラスの元へ連行される。
「名を名乗れ」っていうから正直に名乗っておきました。
そんなことよりもミトラスの後ろの磔にされた同僚が気になります。
あの様子だとエルブス号はゼレーニン以外全滅か―。
ミトラスに「どうやって人間は地球の主になったんだ?」と聞かれたので、
「知恵の力」と答えておきました。
Nな答え方!
ミトラスは、「昔は人間は私たちを恐れ敬ってくれたから私たちもそれに応えてたのに…!」
みたいなこと言ってました。
なんだ、人間のことを気に入ってたのか?
それと「お前ら私たちの下に降らないか?」とお誘いを受ける。
一旦仲間の元に帰してやるから皆と相談して答え持って来いだって。

甘い、甘いよ!ミトラス!!
そんなんで「はい、仲間にしてください」とか言う訳ないじゃないか。


最後に「自分と仲間、どっちが大切なんだ?」と聞かれたので、
「どっちも(キリッ」って答えておきました。
どっちかって聞いてんだろ?!と怒られそうですが、意外と流してくれました。
あと部屋に入るための呼び鈴もくれました。

艦に戻ったら、皆心配してくれてました。
通信途切れてたみたい。
はー、良かった。葬式でも開かれてたらどうしようかとw
アーサーからゼレーニン救出のミッション発令。
他の調査隊が館の外で騒ぎを起こしてくれるらしいです。
呼び鈴はヒメネスに預けておきました。

本当に館内に敵が出ない…
今の内にマップ埋めておこう。
で、うろうろしてたらまた捕まった…

この前の隣の牢に連行。
同じ牢にノリス隊員もいました。
ノリス隊員は実験と称して見えない悪魔に液体(腐り落ちる国産)をかけられ外道に。
顔が緑色だよ?!
で、戦闘。
弱点がないらしく、時間がかかりました。
もうちょっとで倒せるかなってとこでノリス隊員自爆。
  ( ゚д゚ ) ええー!?
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
     ̄ ̄ ̄
主人公が生きてたから良いものの…
お、恐ろしい…
ノリスを倒した後に変なフォルマ転がってましたが、見えない悪魔に取られちゃいました。

その後、隣の部屋のゼレーニンと合流するも出口が見つからない。
うろうろしたたらデモニカ姿の隊員を発見。
あれ?生き残り?
…と思ったらマンセマットktkr!!!!

「互いに苦境にある友です。助け合えれば、それでいいのです。」
胡散臭いwww
↑毒されすぎですね、分かります。
だって姿からして怪しいし。揉み手してるし。
BGMと相まってイケメンだなー。
なんか部屋の隅に素手で脱出用の穴掘ってくれました。
マンセマットの外見のせいか、初めはゼレーニンも彼を疑ってましたが、
献身的な姿を見てちょっと見方を変えたらしい。
ここら辺、凄く少女漫画チックだったww

落とし穴に落ちまくって、館の一階でマンセマットと別れる。
彼はノリスが変化?したフォルマをくれました。
いつの間に拾ってたんだ、アンタw

主人公の近くに回復スポットが。
ん?
怪しい。
回復しといたほうが良い気がする。
回復して出口へ→悪霊マカーブルに捕まる><
ほら、やっぱり。
回復役が居たので何とかなりましたが…
なんと言う罠。

今回も生きて帰ってこれました。
ゼレーニンは長期の監禁生活のせいで衰弱してたので休養することに。
休養後は調査員としてレッドスプライト号で働いてくれるようです。
ノリスの欠片はエネミーサーチ(見えない敵探し)になったし。
今度こそミトラスが倒せそうだ。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

23:00  |  真・女神転生ストレンジジャーニー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/299-23aa49aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
