2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/11 (Wed)

【真・女神転生SJ】 せつなさみだれうち : 探索日記6

こんばんは。羽根付き帽子です。
今回は真・女神転生ストレンジジャーニー探索日記6になります。

てか、今作「切なさ乱れ撃ち」が本当にあるんですね…
その話を聞いた時はどんなデマかと思いましたよw
そういった自社製品のパロディ以外にも、今作は他のゲームのパロディも多いです。
「ささやき、えいしょう、いのり、ねんじろ!」とか、「転ばしてでも奪い取る」とか。
wiz以外のゲームのパロディがあるのはメガテンにしては珍しい気がします。
まあ、「世界樹の迷宮で散々パロってきたじゃん」と言われてしまえばそれまでなのですが。

今回はセクターCをクリアして、新セクターに到着する所までになります。
では、続きからどうぞ。

【More・・・】


カリーナの道中で気をつけた方がいい悪魔は、
妖虫ミルメコレオ(切なさ乱れ撃ち、攻撃力高い)、悪霊マカーブル(ムドオン、ベノンザッパー)
妖鬼モムノフ(チャージ)、外道ドッペルゲンガー(反射系)かな。
マカーブルは破魔で楽勝ですけどね。
モムノフやドッペルゲンガーは初見も辛いし、ある程度強くなった後でもオートで倒せないので面倒です。
道中で持っていた方がいいスキルはハマかなぁ。
倒すのが面倒な子が多くなってきてます。

オーカスを追いつめた!
…と思ったら隠れ場?に逃げられてしまいました。
逃げた時にオーカスが落としたレアフォルマで隠れ場進入アプリゲット!
隠れ場っていうのは隠し通路で良いんですかね。
もう一つの層に入り込むって感じです。
「フォルマの反応があるけど、壁だしどう行くんだろう」って場所に行けるようになりました。
いよいよボス戦ですね。

オーカス戦前の主人公のステータス。
ケージ君はLv.26で、力25、魔22、体25、速18、運16。
かなりバランス良く育ってますね。
装備はスリープハルペー、ブラスターP、ゴールドベスト、ユグドラリング。
ストックの仲魔はハイピクシー、アピス、ウェンディゴ、ナーガ、ズェラロンズ、フェニックス、
ドッペルゲンガー、ハルパス、パワー、ネコマタ。
戦闘はいつものようにN悪魔で、道中はそれ以外の子に任せています。

オーカスと対峙。
セクターC:オーカスと対峙
「ケダモノとて、自らの食いぶちを知るというのに…それ以下よ。」
「飽くほど作った無用の品々を食ろうてやろうというは、このオーカスの慈愛よ!」
だから色々と飲みこんでたらしいです。
まあ、食べてくれるのはありがたいんです。
美味しかったですか?

セクターC:オーカスの問い
「ニンゲンは多すぎる産物をどうするのだ?」
『必要があって作られたものだ』
別に無駄だと思って作った訳じゃないし。
それなりに理由があって作ったものなんですけど…。
「飢えが収まれば、美食、飽食を求める。ニンゲンの『必要』は果てしないことよ。
もっとも、必要なら同族を食らうことすら厭わぬのがニンゲンだからな…。
直接にしろ関節にしろ、ニンゲンはニンゲンを食い、贅に溺れるわけだ。」
まあ、それはその通りですけど。

なんかもうスーパーお説教タイムですね。

魔王オーカス戦。
弱点は火炎と電撃。
確かハイピクシー、アピス、ナーガを連れて戦ったはず。
デビル生協でちまちま削っていきます。
アピスの雄叫びでオーカスの攻撃力を下げてみたもののデクンダ使われちゃいました。
使いすぎると打ち消されるのかな?
「食料調達」と称してカタキラウワを召喚してきます。
カタキラウワはムドを飛ばしてくるので怖いです。まあ、今回は大丈夫でしたが。
暫くするとオーカスが「暴飲暴食」でカタキラウワを食べます。
なんという喰人ww
「丸かじり」や「麻痺引っ掻き」はさほど痛くないのですが、
N仲魔の持っている回復魔法がメディアだけだったので回復が間に合わなくて大変でした。
もうメディアじゃダメっぽいです。
そして「エアダイブ」が痛い。
宝玉輪2つも使っちゃったぜ。
火炎や電撃魔法を持つ仲魔が多かったのは幸いでした。

倒して「魔王の胃液」、「ロゼッタ:Car」を入手。
「魔王の胃液」ではサブアプリ「HPリカバーSⅡ」「MPリカバーSⅠ」「ナース」「狂神招来」「フレンド系(ヒール・マッカ・アイテム」を作成できました。

ロゼッタが手に入ったので、カリーナともこれでおさらばです。
セクター移動の準備を待っている間、レッドスプライト号でヒメネスと会話。
セクターC:マジでスカートの少女居たんだって!!
「ここでルイ・サイファーという少女を見た」と話したら、
「お前も幻覚を見るようになったか」だってw
ソース状態から復活したバガブーも「デビル、ノーノー」とか言うし。
いやいや、居たんだって!マジで!!
まあ、信じてくれないだろうなあw
てか、バガブー結構喋れるんですね。

セクターカリーナは、オーカスが逃げ回ったこともあり、行ったり来たりが多いセクターでした。
セクターA、Bはマップを埋めれば埋めるほど迷わなくなっていくのですが、
Cからはダークゾーンや隠し場が登場したのでダンジョンが複雑になっていくのを感じます。
「あぁ、世界樹のようにマッピングがしたい…!」
と、考えながらプレイしてました。

それと、デビル生協は重要ですね!
これがないとボス戦で苦労するのはもちろんなのですが、雑魚を片付ける速度も全然違ってきます。
スタンスを揃えるのは必須事項ですね。
あと気になってきたのがN悪魔のスキル構成。
L悪魔は回復系が多く、C悪魔は攻撃に特化しています。
N悪魔はまさにその中間。
この先、『中途半端で良いスキルが見つからない!』と悩まないかと心配です。
それでも一週目はNクリアを目指しますけど。

セクター:デルファイナスに行けるようになった
スキップドライブして新セクターへ。
今度はセクターD:デルファイナスだそうです。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

01:48  |  真・女神転生ストレンジジャーニー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/302-b664e972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
