2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/21 (Sat)

販促物を眺めてみる1 (2009/11/14)

こんばんは、羽根付き帽子です。
見事な喉風邪をひいて、ご飯がおいしくないです!
悲しい!!

今回は近所のゲーム屋に行って色々な販促物を貰ってきました。
ひそかな趣味になりつつあります。
今回は11月14日に貰って来たものです。
メモ書き程度のものですが、よろしければどうぞ。

【More・・・】

今回は11種類の販促物をゲットしてきました。
やはりWiiやDSのものが多いです。

◆Wii アイソメトリック&カラテエクササイズ Wiiで骨盤fitness
形式:はがきサイズの紙
ソフトの制作会社:IE:株式会社IEインスティテュート
11/14 Wiiで骨盤fitness
・WiFitみたいなソフトらしい。簡潔なソフト説明が書いてある。
・緑字にオレンジは読みにくい
・表紙はいいんだけど。

◆PHANTASY STAR PORTABLE2(ファンタシースターポータブル2)
形式:説明書サイズの冊子
ソフトの制作会社:SEGA
11/14 ファンタシースターオンライン2
11/14 ファンタシースターオンライン2その2
・ガイドブックの名前の通り、世界観、キャラ説明、歴史、操作説明、マルチプレイについて書いてあります。
・字が細かい(インタビューの所とか特に)
→字の大きさがページ内でころころ変わる
・でもページ内には十分な空きスペースがあるからすっきりしてるように見える
・既に知っている人向けの説明っぽい

◆レイトン教授シリーズ
形式:冊子(B5より小さい)
ソフトの制作会社:LEVEL5
11/14 レイトン教授シリーズ
11/14 レイトン教授シリーズその2
・今までのシリーズの説明、最新作の説明が載ってる。
あらすじ、登場人物、キャストの紹介がしてある。
・何が凄いって、表紙・裏表紙にタイトルが書いてない!!
レイトンシリーズのマークと、最新作のパッケージ絵だけ。
・裏表紙には最新作のパッケージ絵が描いてある。
発売日とキャッチコピーも書いてある。
でもタイトルはパッケージ絵の中に書いてあるだけで、別には書いてない。
・「世界一」とか「ゲーム大賞受賞」という煽りとか、マークが書いてある。
・自信がうかがえる。

◆FIFA10 World Class Soccer
形式:ポスターサイズの紙を畳んだもの
ソフトの制作会社:EA Sports
11/14 FIFA10
・紙を広げると裏面はポスターだった
・説明のところはCGが前面に出てる。
多分自身があるからだと思う。自然なCGを見て欲しいんだと思う。
・“自由自在”というワードが良く目に入る。
操作性の快適さに自信があるらしい。

◆UBI SOFT NEWS
形式:冊子
作った会社:UBI SOFT × ファミ通
11/14 UBI Soft
11/14 UBI Soft その2
・アサシンクリード2、アサシンクリードブラッドライン、アバター、レッドスティール2、スプリンターセルカウントダウン、ラビッツゴーホームの説明がしてあった。
・ファミ通っぽいデザインと中身
→文字の大きさがある程度統一されているから読みやすい
→大見出し、小見出し、本文と大きく分けて3種類の文字の大きさになってる。

◆Wii インターネットにつないで購入できるソフトをご紹介します タイトルラインナップ(Wiiウェア バーチャルコンソール)
形式:冊子(B5サイズ)
ソフトの制作会社:任天堂
11/14 Wii WiiWare&VC
11/14 Wii WiiWare&VC その2
・WiiWareとVCのタイトルラインナップ。
あと後ろの方はネットに繋いで出来ることの説明が書いてある。
・新色が出たので、黒い冊子?
・VCは昔のソフトが多いので、紹介の仕方はゲーム画面の写真が基本。
字(タイトルの)はあまり大きくない。
画面の写真を見れば、何のゲームかが分かるから大丈夫っぽい。
・ページごとに、ソフト紹介の1マス(?)が色分けされているので、
ハードが変わったと理解しやすいと思う。
・冊子の後ろの方は“Wiiポイントの買い方”とか書いてあった

◆Wii Fit Plus
形式:冊子(B5サイズ)
ソフトの制作会社:任天堂
11/14 WiiFitPlus
11/14 WiiFitPlusその2
・表紙はCMと同じ松島奈々子さん。
・ビタミンカラーとは良く言ったものです。
健康そうな配色(白・オレンジ・グリーン)!
・各ページはポーズの説明。写真が中心でした。
やはり身体を動かすタイプのゲームを説明する時は、写真の方がいいみたいだ
・WiiFit無印から新しくできるようになったことが書いてある。

◆Xbox Live まるわかりガイド
形式:冊子(はがきより少し大きい)
作った会社:Xbox360全体?てことはマイクロソフトか
11/14 Xbox Live
11/14 Xbox Live その2
・XboxLiveに繋いでできることと、繋ぎ方が書いてある。
・イラスト、色、文字の大きさに統一感あり
・イラストのキャラの動きが大げさで、洋ゲーっぽいかも

◆Play Station Official Catalogue 2009 Winter
形式:冊子(B5サイズ)
作った会社:SCEかな?
11/14 SCEラインナップ2009
11/14 SCEラインナップ2009その2
11/14 SCEラインナップ2009 その3
・表紙は文字は小さく、絵とか写真だけでインパクトがある
ハードの見た目で「PS3とかPSPですよ!!」って分からせようとしてる
・中身も字よりビジュアル優先
・後半の説明の仕方は家電製品のカタログみたい

◆SQUARE ENIX MAGAZINE Vol.12
形式:冊子
作った会社:スクウェア・エニックス
11/14 スクエニの冊子
11/14 スクエニの冊子その2
11/14 スクエニの冊子その3
・見開きごとにゲームソフトの種類が違う。そして雰囲気も違う。
・紹介されているのはゲーム、グッズ、音楽と多彩
・DSのサガ2秘宝伝説、光の四戦士、ドラクエ9が紹介されていた。
あとはスクエニメンバーズの説明とか、ゲームショウに出品したソフトの紹介とか、
DoAsInfinityのインタビュー記事とか、コミックの紹介もあった。

◆Side-BN 12月号 バンダイナムコゲームス100%マガジン
形式:冊子
作った会社:バンダイナムコゲームス
11/14 バンナムの冊子
11/14 バンナムの冊子その2
・テイルズオブグレイセス、サモンナイトX等の紹介記事と、ゴッドイーターの漫画とかあった。
後ろの方には読者コーナー、新作ソフトカレンダーとかあった。
・ごちゃっとしている
→詰め込まれているとも言える
・フォントと文字の大きさがページ内で統一されていない
・若い人向けだなって感じ

写真が多くなったけどまあいいやw

テーマ : ▼ゲームの話 - ジャンル : ゲーム

23:27  |  販促物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/303-71cedd9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
