2017年03月/ 05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/14 (Fri)

ごめん、説明書のアイツらFOEじゃなかったわ(世界樹3日記1)

久しぶりに世界樹3日記
未だに5階をメディカ片手にさまよってます。
しばらく更新してなかった間に、秋葉原でやってた世界樹フェア?でコースター貰ってきました。
2010/05/14:世界樹3:コースター2枚
さすがに全種類コンプはきついっす。
何日かに分けて通えばいいんだろけど。

今回は第一階層クリアまで。
攻略サイトは見てないので、先のネタバレはないと思います。
では続きから。

【More・・・】

まずギルドを元老院に認めてもらうためにミッション開始。
2010/05/14:世界樹3:こっちの兵士は優しい…!
「一階の地図を作れ」ってやつ。
前作では地図ができるまで街に帰してもらえず、
衛兵の目の前で息絶えたり、お花畑で永眠する冒険者が後を立たなかった例のやつです。
ハイラガの冷血漢の衛兵さんとは違い、
アーモロードの衛兵さんは優しいので街に帰してもらえるらしいです。
(代わりに先に進まないように通せんぼしてました)
気候はこうも人を変えるのか…

500円あるのでメディカとか、前線メンバーの装備確保してからマッピング開始。
大まかなところは変わっていないようです。
製作者ブログでも書いていたように、線を引く時にスムーズに書けるようになっていました。
第一層から隠し通路が多いので左右の確認のしがいがあります。
隠し通路や、まだ通れない扉の位置的に考えて、一階自体が広いみたいです。
IやIIでは1階は(マップで言う)1~5とA~Eの間に収まってしまうくらいだったので。
広いのは個人的に大歓迎。

アリアドネの糸は初めは売ってないのですが、
いつでも街に帰れるし、
メディカやテリアカが超安いし、
蘇生費用も糞がつくほど安いし、
(体感的に)強敵と会った時も逃げやすくなってる
ので、
チュートリアルとしてはいい難易度じゃないかなと思いました。
初心者の心を折る程ではないと思います。

で、出来たのがこのマップ。
2010/05/14:世界樹3:最初のミッションで出来た地図
元老院に報告してギルドとして活動開始です。
アリアドネの糸の購入許可と、小舟をもらいました。
本格的に攻略開始です。

【B1F:栄光求めし冒険者が歩を踏み出す場所】
・罠にかかった獣を助けるイベントで、「君たちの運が試される!」的なこと言われてテンション上がりました。
運が悪かったので戦闘になりましたが。
・VSカモノハシ?
ぎゃああ毒痛えwwwwケージ(シノビ)だけ死んだwwwww
・ヤマネコに食いちぎられたり。
出会ったら全力で戦えば何とかなる。
・死んでも治療費安めだな!!!
・メディカ買いだめにより金欠に。
早くも伐採ゲー。ファーマーを3人作成。
防御力がファーマー>>シノビなので、
前列がバリスタ、ファーマー1、ファーマー2に。後列がシノビ、ファーマー3にしました。
シノビ柔らけえwwww
・*ああっと*しても出てくるのは強くてヤマネコなので、ガン逃げでいいみたいです。
てか逃げられるんですね。

【B2F:災厄待ち受けし泥濘の大地】
・2階へ
金髪の若い割に老成した青年。
2010/05/14:世界樹3:親切な青年。いぶし銀な雰囲気。
どう答えますか?→「新米冒険者だと答える」
ここは素直に言って様子を見る。
青年に指された方を見ると・・・
2010/05/14:世界樹3:親切な青年。いぶし銀な雰囲気。

げぇっ!FOE!!!

まあ、予想通りですが。

・いきなりビックビルwww
超強い。
なんなの?出現率高いし。

・1階といい、マップの中にある空間が気になります。
川で隔てられていて隠し通路は見つからないし。
川の向こうには石でできている構造物と滝くらいしかないです。
この水が後々引くのかな?
オランピアさん。
2010/05/14:世界樹3:オランピアさん。イヤーマフ?かわいいですね
テント貰って、野営地点教えてもらった。
ムツロミのゾディアックのカナエさん。
2010/05/14:世界樹3:カナエさん。苦労人?
アガタというシノビを探してるみたいです。
・迷宮の途中に衛兵がいる。
物々交換が出来るみたいです。
やった事ないので何をくれるのか不明。
・キノコが生えまくってる。
食べるとTPが少量回復。小部屋のキノコは敵でした。
わかっていても調べたくなるのがマッパーのサガ。
・町に戻って酒場で聞き込みをしたところ、ビッグビルは昼出現するらしい。
探索は夜にしよう。そうしよう。

【B3階:彼岸より理不尽押し寄せる大河】
・遭難していたペイルホースというギルドの持ち物が通路に散乱している。
死んだかな?
・3階には川がある。向こう側の岸が見える類の。
つまりFOEなら越えてくるということだ。
・広い空間。真ん中にFOE。
カマキリを彷彿させる配置ですね。怖いのでガン逃げです。
もう一個の広間はぬかるみもあって、ターン数を踏まえたルート計算が必要になります。
まあ、でもちょろいですね。
ムツロミのアガタ君発見。
2010/05/14:世界樹3:アガタ君発見伝。
大部屋の向こう側に行きたいんだそうだ。
部屋の中にはFOE。
柱をうまく使って、敵に回り込まれないように歩く。
2010/05/14:世界樹3:カバの避け方
一発成功でした。部屋の中ではエンカウントしないようです。
私たちのギルドについてきたアガタは満足したようです。
カナエさんのところに戻るそうだ。
調子のイイヤツだな。

そうそう、
前回の世界樹日記で説明書のFOEイラスト可愛らしいwとか発言してましたが
間違ってました。
あいつらFOEじゃ有りませんでした。
ケセランパサランでした。

2010/05/14:世界樹3:VSケセランパサラン
(表示はFOEだけど、従来のような触っちゃいけない類のものではないってことね!)
2階、3階を歩くようになって、マップに黄色のFOEがいることに気がつきます。
ふらふらとマップ上を動き回り、壁もすり抜けます。
エンカウントするとケセランパサランでした。
攻撃力はたいしたことないけど、堅いです。
3ターンほど経つと逃げます。
足とか縛って逃げられなくするのがいいみたい。
2010/05/14:世界樹3:ケセランパサランのステータス

【B4階:汚泥より突きつけられし試練の刃】
・世界樹Iの頃と比べると、抜け道多くなりましたね。
・蜂の巣を持ってくるクエスト、最後の選択肢で「枝ごと落とす」って答えて失敗しかけました。
まあ、持って帰れたからいいけどさ。
・1戦闘で出てくる敵の数が多くなってきました。
死にはしませんが、アイテム代がかさみます。
ゾディアックに全体攻撃を覚えさせるべきだったかと考えたり。
でも消費TP多いしなあ。
ビーストキングの催眠梟でザコ戦は凌いでいます。
・ムツロミの二人に合う。
次の階層に行きたいけど、ボスがいて通れないからお前らも協力しろとかなんとか。
「はい」と答えるとヒントをくれました。
ボスの背後を取れとさ。

・ボスの部屋へ。
部屋を十分にマッピングする。
こっちが部屋の中をうろついていてもボスは襲ってこない。

隊列は、前列がパイレーツ、ビスキン、(ビースト)
後列がバリスタ、シノビ、ゾディアックにしました。
リミット空のままボス戦へ。(貯めておけばよかったかな?)

第一回戦:第一層ボス『ナルメル』
容姿はオオナマズといったところ。
パイレーツはハンギング狙い。ビスキンは大蛇を前列に出して腕縛り&壁役にする。
バリスタはひたすらヘビーショット。無くなったら通常攻撃。
第一回戦では一度TP回復させました。
シノビはメディカでの回復、足縛りを狙う。
ゾディアックはTP無くなるまで雷の術を使う。無くなったらメディカでの回復。
足を縛るとマッドスローができなくなるようだ。腕を縛るとヒレうちを防げる。
パイレーツとバリスタはクロススラッシュ装備、ビスキンとゾディアックは攻撃陣形を装備、
シノビは食いしばりを装備してたのでゲージ溜まったら使わせておく。
HP半分削ったところでナルメルは逃げた。
辛くも勝利と言ったところか。

最初、ぬかるみの上で戦ったら不利になるのかと思ったけど、そんなこと無かった。
よかったー。

やつが逃げると部屋の中に他のFOEが出てくる!
FOEに当たらにように、隠し通路を使って部屋の外へ。
野営地で回復してから二戦目へ。
テントがもう一個あったら良かったかも。
メディカもネクタルも数少ない。

FOEの隙間を掻い潜りながらやつを追い込みます。
やつも第一線時より賢くなってる。
部屋の真中にある隠し通路から部屋の隅に行って後ろをとればいいっぽい。

二戦目:第一層ボス『ナルメル』
二戦目も一戦目と同じ感じ。
でも三人攻撃してくるやつ(ウィップリッパーだったかな?)が痛い。
アムリタが尽きていたのでバリスタはずっと通常攻撃でした。
ネクタルも尽きてパイレーツが復活できず。
ナルメルは地面に潜ったりしてヤバそうな雰囲気がしてましたが、シノビの忍法含針であぶり出し成功。
大技?は受けずに済みました。
なけなしのメディカIIやブレイバンドを使ってギリギリ撃破。
大蛇はいい壁役になった。
ビースト帰還を上げておけば、タイミング次第でなんども出せるからいいね。
世界樹1や2では縛りは使ったこと無かったけど、
ボス戦で縛れると楽になりますね。
見直した。
2010/05/14:世界樹3:ナルメル倒して髭ゲット!

疲れ果てた体で、君たちがその喜びにゆっくり浸っている所に
ムツロミのカナエたちが駆け寄ってくる。
2010/05/14:世界樹3:ナルメル撃破後にカナエさんがやってきた
アガタが「これで俺たちも2層にいけるぜ!」とか言ってる。
2010/05/14:世界樹3:利用された感。まあ2層行きたいのは同じだけど。
調子のいいやつめw
利用された感がありますが、私たちも2層に行きたいのは同じだしなあ。

ふう、糸忘れてないな。おk。
帰ろう。

【撃破後のステータス】
パイレーツは死んでたので、戦闘時のステータスって言ってもいいですね
シノビとバリスタもレベルアップしてないです。

戦闘時のスキル振り
パイレーツ
2010/05/14:世界樹3:1層クリア時のライナス
トリックスター2/10
突剣マスタリー5/10
チェイススラスト4/10
ハンギング2/10

バリスタ
2010/05/14:世界樹3:1層クリア時のシルヴィア
ジャイアントキル1/10
弩マスタリー5/10
正射必中2/5
ヘビーショット5/10
ランダムショット1/10

ビーストキング
2010/05/14:世界樹3:1層クリア時のトート
獣の心1/10
獣王マスタリー5/10
ビースト帰還3/5
大蛇招来2/10
催眠梟招来2/10
レベルアップ分でビースト帰還を3→4に

シノビ
2010/05/14:世界樹3:1層クリア時のケージ
煙りの末2/10
短剣マスタリー5/10
影縫3/10
鷹乃羽3/10
忍法 含針1/10

ゾディアック
2010/05/14:世界樹3:1層クリア時のアイゼル
エーテルマスター7/10
炎マスタリー1/10
氷マスタリー1/10
雷マスタリー1/10
炎の星術1/10
氷の星術1/10
雷の星術1/10
レベルアップ分でダークエーテルを0→1に

次回は2層の探索を開始するぞー。

テーマ : 世界樹の迷宮III - ジャンル : ゲーム

14:16  |  世界樹の迷宮3  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/314-319b8218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
