2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/16 (Wed)

FF13、箱○にてマルチ展開のお知らせ

今年のゲーム業界にとっての大ニュースです。
E3によると、FF13が箱○でも出るようになる(ただし現時点では北米のみ)らしい。
うっわー、ヤバいよ。ヤバすぎるよソニー。
まあつまり、今箱を買うのもアリってことですけど。

PS3、っていうかソニーどうするんだろう・・・
とりあえず携帯機ではDSに勝てないのは確実でしょうが、
(まあ勝とうなんて思わない方がいいですねw)
PSPはここ最近売上伸ばしてるし、住み分けが始まってるようですし、
ソフトも充実してきたからもう大丈夫でしょう。軌道に乗ったと思います。

問題は次世代機なんですよね。
これもWiiには勝てないというか、土俵(ソフトの内容とか)が違うので
次世代機対決として今後話題になるのは、PS3対箱○でしょう。

PS3としては、FF13だけはキラーコンテンツとして確保しておきたかったのに
今回のコレですからねえ。死亡宣告に近いんじゃあないですかね?
まぁ、スクエニの裏切り?は今に始まったことではないですし、
箱○で発売したくなるのはビジネスの面からみても理解できます。
だって、PS3があまり台数が普及していなかったから
FF13の制作を凍結していたんですからねぇ。
(最近はFFというシリーズのブランド力も落ちているようですし、
スクエニが必死になるのも分かります。)

FF13は制作再開するのかな?
だったら嬉しい限りです。
一ゲーマーとしては、良いソフトが出て、皆楽しいと遊んで、スタッフも喜ぶ
・・・というのが一番嬉しいですからね。どこのメーカーだろうが関係ないです。

PS3にとってFF13を使う最後のチャンスは発売時期でしょうか。
できれば箱○よりも先に売り出したいでしょうねえ。限定モデルとか作ってさ。
これで先越されたらアウトでしょうね。大丈夫かなあ。

アメリカでは箱○、ヨーロッパではPS3が売れているらしいけど、
これが本当に決まったら(つか決まったのか?)、北米でのPS3は死亡かもな。
しかも箱○、値下げするらしいし、あとエリートとノーマルの中間容量の機種も出すらしい。
おそらく、PS3は値下げしなきゃ売れないと思う。
「ゲーム機」としては恐ろしく中途半端なものになってしまったからね。

ブルーレイの利権を手にしたことでソニー自体は安泰だろうけど、
ゲーム部門はやばいだろうなあ。PS2、PSPで支えるにはPS3の赤字は大き過ぎるし。
うーん、どうするんだろうなあ。
今回スクエニが離れたことで、スクエニは責められないし
箱○を恨んでも、それは完全な逆恨みだからなあ。
「値下げ」してもソフトの開発費がかかることで、制作側が離れていくのは止められないだろうなあ。

やっぱり、ソフトの制作側のリスクに見合うくらいハードが普及しないとどうしようもないと思います。
頑張ってほしいんだけどなあ・・・

(うーん、うだうだと不安を語ってしまっただけで終わってしまったw)

【More・・・】

<追記
わ、わ!
Newsブログ検索結果BLOGさん、トラックバックありがとうございます。
いきなりアクセス数増えて驚きました。

テーマ : ▼ゲームの話 - ジャンル : ゲーム

01:43  |  ゲームのニュース  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/66-7964f848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

●<PS3>米で実質値下げへ HD容量が倍の80GBモデル発売 Xbox360に対抗

 米ソニー・コンピュータ・エンタテインメント(SCE)は14日(米国時間)、家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)3」の80GBハードディスク搭載モデルを9月に発売すると発表した。価格は399.99ドル(約4万2000円)で、現行機の40GBモデルと同じに据え置き、実質的な値...
2008/07/16(水) 19:33:10 | Newsブログ検索結果BLOG

▲PageTop

 | HOME | 
