2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/08 (Fri)

魔軍将→魔帝→修羅王 マニアクス日記34

突然ですが、うちの人修羅ケージ君が「修羅王」になったよ!
まぁ、(´_ゝ`)フーンって感じでしょうがww
魔軍将から魔帝になって、さらに修羅王になりました。
修羅王になったのは初めてだったので思わず記事にしてしまいましたw

魔帝になったの初めてでした

修羅王!!!
(ノートPCのタッチパネルで文字書いたんで、下手なのは勘弁してくださいw)

真3では主人公の種族名(妖精とか魔王等)は、
スキルをすべて引き出したマガタマの数と種類で変化していきます。
(マガタマっていうのは主人公の唯一の装備品。耐性と能力値が変わる。
(ちなみに種族名は変化してもストーリーへの影響は全く無いです。)
初期状態は「魔人」です。

マガタマにはLIGHT、NEUTRAL、DARK三つの性質があります。
どのマガタマをどのくらいマスターしたかによって、主人公の性質も変化していきます。
(性質と言っても耐性が変わる訳ではなく、あくまで見かけの名称だけ変化します。)

マスター数が0~1個のときは「魔人」
2~3個のときLIGHTなら「神兵」、NEUTRALなら「鬼衆」、DARKなら「魔徒」。
4~5個のときは「聖魔」「業鬼」、「魔闘士」。
6~11個のときは「魔教皇」「修羅漢」、「魔軍将」。
12~24個のときは「神霊」「修羅王」、「魔帝」。
25個全てマスターすると、「混沌王」になります。

どのマガタマを優先して覚えていくかは、初めはスキルの為に実利優先で覚えていきますが、
後半になってくると人修羅のスキルは固まってしまうので、
混沌王になるようなことでない限り、プレイヤーのお好みになっていきます。

殆どの場合、私がマニアクスをクリアする時は種族名は「魔軍将」でしたが、
今回レベル上げの機会が多かったため、魔帝→修羅王でした。
これ以上変化することは恐らくないですね。

「LIGHTとかDARKとかなんのこっちゃ?」という方も居るでしょうから補足をば。
メガテンには炎、氷といった属性の他にも、「属性」があるんです。
(何か日本語変ですねw性質、性格の方がいいんでしょうか?)

上で散々書いたLIGHT⇔DARKというのは「存在の方向性」を表します。
これらの違いは、開放的で明るく、知的で生命力に満ち溢れているのは「LIGHT」 。
反対に、閉塞的で暗く、死や原始的な欲求を満たそうとする「DARK 」。
どちらでもないのが「NEUTRAL」となってます。

ちなみにLAW⇔CHAOSってのもあります。
これは「思想」を表します。
法と秩序を重んじますが、それ故に異なるものを排除し厳格な階級社会であるのが「LAW」 。
自由と情念を尊ぶが、それ故に暴力的で弱肉強食なのが「CHAOS」。
そして、その両方を内包し調和を求めますが、どちらつかずの日和見主義に陥りやすい「NEUTRAL」。

この存在の方向性と思想を組み合わせた9種類の「属性」で、その人や悪魔の性格が表現できるという訳です。
もちろんLIGHT-CHAOSというのもアリ。
その場合、明るい性格の自由を重んじる喧嘩っ早い子ってところでしょうか。

私、羽根付き帽子は思想がCHAOS寄りだったりするので、
CHAOS≠DARKなのですが、いつもDARKマガタマ優先で覚えていきますね。
優先順位はDARK>NEUTRAL>LIGHT。
心なしかDARKマガタマは有用なものが多いと感ぜられます。
私の性格はNEUTRAL-CHAOSですかね?

もちろんロウが善、カオスが悪とは限りません。
それぞれに主義・主張がありますから。
アトラスのゲームのそういうとこが好きです。
ただし、カオスは弱者を救わないことが多いので、物語の中の人々には人気が無い傾向があるようです。
ロウは選民思想は根強いものの、秩序を保とうとするので弱者はどちらかと言えばこっちを選びたがるようです。
一番難しいのがNEUTRAL-NEUTRALですね。
普通の人と考えるより、まっさらな白紙の状態と考えた方がいいと思います。
誰も意識的にせよ無意識にせよ「考え」は持っていますから。

他の方もDARK派なんですかね?それともLIGHT派?
ここは個人の性格が出そうですw
皆さんはこだわりを持って種族名調整します?


以下、属性についての引用元の紹介。

【More・・・】

上のLIGHT、DARK、NEUTRAL等についての文ですが、
RPG大辞典倉庫LV.4(仮) さんの属性の項目から引用しております。
このサイトはゲームを理解する上でかなり役に立つので、
ゲーム好きは眺めてるだけで楽しめるお勧めサイトだったりします。
良かったらどうぞ。
RPG大辞典倉庫LV.4(仮)(http://www40.atwiki.jp/rpg_dictionary_4/)

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

19:24  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●「魔人」またの名を「雑魚」

こんばんは
自分はひどいメガテン脳なので、他のゲームやマンガのキャラクターまで
ロウっぽいな、カオスの子やな、とか頭のどこかで分類してしまいます
例えばデスノートの月とかはむっちゃロウだなーとか

スキルに関してはDARKの方が実際使えるものがありますよね
だから種族名もそっちよりが多かったかなー
魔軍将とか響きがかっこよくて好きでした
すぐ死ぬくせに 魔 軍 将 !
最終的に混沌王になった時にはひとつの達成感があります

自分はDARK派かなあ
ムドで消された時よりハマで消された時の方がなんかムカつくからw
BLUEJOKER |  2008年09月29日(月) 20:55 | URL 【コメント編集】

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2010年06月30日(水) 07:14 |  【コメント編集】

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2010年07月09日(金) 03:45 |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/86-0b15dade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
