2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/19 (Mon)

日曜日の話

これは日曜日、つまり昨日の話です。毎度毎度反則してすいません。生活における更新のタイミングをつかむまでは未だこういうことか続くと思います。

昨日は週に一度の休みの日。久しぶりに天気が良かったので、お布団を干しました。兄と一緒に近くの本屋と電気屋に行ってきました。私にとっては充実した休日と言えます。

本屋で私が購入したのは「うつろわざるもの ブレスオブファイア4」です。
ブレスオブファイアと言えばカプコンの有名RPGです。4は私もプレイしました。とてもいいゲームだったと思います。それが「壱村仁」という漫画家さんの手によって漫画化したのだそうです。
しかし、私は店頭で見た時は何かの間違いなのではないかと思いました。
ブレスオブファイア(以降BOF)というシリーズは、BOF5で大コケして開発チームが解散したといわれているからです。そのBOFの漫画化となってはファンとしては勘繰りたくなるものです。

(BOF5は私もプレイしました。確かに初見では難しいゲームでしたがその苦労に十二分に見合う、かなりの感動作・神作だと思います。オススメです。
こけた原因は簡単に言うとその難しさでした。システム説明が少し不十分で、死んで覚えるタイプのゲームだったので、新規のプレーヤーに受け入れられなかったことや
その暗い世界観とBOFシリーズ名物の釣りゲームが無かった事でで昔からのプレーヤーも離れてしまったのが原因でした。
今では感動できる作品とその名誉も回復はしてきましたが、あいかわらずワゴンのレギュラーとなっています・・・しかし、BOF6を期待している人間はここにいますよカプコンさん!)

内容はとても良いものでした。原作がそもそも良いのと、カプコン監修というのこともありますが。
漫画を描いているのは「壱村仁」という方でテイルズオブシンフォニアの漫画を描いていた人らしいです。画力があり、絵がうまいですね。コミックブレイドアヴァルスは良い漫画家を抱えていますな。
原作のゲームをやってない方でも安心して読めると思います。
心配なのは雑誌の都合での打ち切りですね。きちんとすべて描ければいいなあと願っております。
あと「○○○は絶対○○○しない、原作通りのハッピーエンド」をお願いしたいです。

兄が買っていたのは「それでも街は廻っている」と「ルードヴィッヒ革命」です。
「それ町」は結構有名ですよね。作者の石黒正数さんの「ネムルバカ」は前に読んだことがあったのですが「それ町」は初めてです。
少しズレた日常を描くのがうまい人だなと感じました。あとこの人が書く「馬鹿な人のする突拍子もない行動」はいつ見ても怖いですねw
もう一方の「ルードヴィッヒ革命」は花とゆめコミックスの由貴香織里さんが書いている漫画です。
グリム童話を基にしており、耽美的要素の多い絵柄と、重厚で雰囲気の独特な作品が多く、ゴシックな作風です。ブラックジョークが笑える人なら楽しめると思います。
かなりの「当たりマンガ」ですね。
くそう兄貴めっ。だが今回は私も当たりだったので引き分けだな!次覚悟しとけよ!!

今日は奇跡的にゲームを一時間以上することができました。ブログの趣旨に合ってる日記は久しぶりです。まあ、やったのはRPGじゃなくてSTGなんですけど。
今日の東方日記。
とりあえずチルノの「アイシクルフォール」は前避け安定した。パチェのレーザーも避けられるようになってきた。でも今度は中国の「彩虹の風鈴」がよけれなくなってしまった・・・・
当分ノーマル霊夢Aが続きそうなんですが、今日はやっと咲夜さんが倒せたので良しとします。(三回コンティニューしたけどね)お嬢様にも会えたし。
コンティニューなしでお嬢様に会えるように、5面の練習をしばらくしようと思います。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

01:21  |  漫画  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mihomopr/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
みんな の プロフィール |  2008年05月20日(火) 13:13 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/9-3e25494a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
