2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/14 (Thu)

スキルチェンジ辛かった… マニアクス日記37

武器8種モムノフとすっぴんアラハバキできたああああ!!!
でも、武器8種モムノフ登録し忘れて精神的にパトった☆

せっかく写真は撮ったのに・・・
もう、何やってるんだよ・・・
(あとで気合い突撃継承用モムノフ&武器7種モムノフは作りましたけどね。)


こいつを作るにあたり参考にさせていただいたのは「パーティ自慢スレ テンプレサイト」様です。
真・女神転生NOCTURNEマニアクスパーティー自慢スレテンプレサイト(http://www.geocities.jp/noctan636/index.html)
本当にいつもお世話になっております。

てことで、スキル無しアラハバキ(武器8種モムノフ)の作り方。
妖鬼モムノフはレベルを上げると邪神アラハバキに変化するんですが、
アラハバキは武器スキルを覚えることができないんです。
だから、モムノフに武器スキルのみ覚えさせてからアラハバキに変化させると、
何も覚えていない=すっぴんのアラハバキができるという訳なんです!
凄い!!考えた人天才!!

サイトに乗っているレシピに私の個人的なメモを添えて載せてみます。
濃い青字が私のメモとなってます。

一応レシピのようなもの
妖鬼オニ+妖魔プルキシ→鬼女ヤクシニー(不動剣、乱入剣、(パニックボイス)継承)

ヤクシニーはバインドボイスを覚えるまで育てる。
シヴァはデスカウンターを覚えるまで育てる。


上記の鬼女ヤクシニー+破壊神シヴァ(or破壊神セイテンタイセイor鬼神ビシャモンテン)→地母神カーリー(不動剣、乱入剣、ギロチンカット、八相八破、(パニックボイスorバインドボイス)継承)

作った武器スキル満載のカーリー。
覚えさせるのはデスバウンド、八相八破、不動剣、乱入剣、ギロチンカット、
暗夜剣、フォッグブレス、パニックボイス(orバインドボイス)にする。(できれば登録)
このカーリーは暗夜剣覚えるまで育てる。
フォッグブレスか暗夜剣でテンタラフーを上書きして作る。

聖獣シーサーは野生イヌガミ+野生エンジェルで作る。(かみつきorファイアブレス継承)
雄叫びを覚えるまで育てる。

妖鬼オニ+聖獣シーサー+地母神カーリー(イケニエ)→鬼女ターラカ
(オニは野良を雄叫びを覚えるまで育てたものを使用)

このターラカには武器スキルと口スキルを一杯詰め込む。(できれば5個とも武器スキル)
ノイズになる元スキル(シバブー、挑発、アナライズ)は
ジオンガ、ラクカジャ、ヒートウェイブで上書きして、
ジオンガ→ブレス系orかみつき系にスキル変化すると良い。
(私の場合、ジオンガからアイスブレスに変化しました。)

鬼女ターラカ+妖魔イソラ(or妖魔アプサラス)+地母神カーリー(イケニエ)=モムノフ
これで武器スキル6種継承のモムノフができます。
最後のシメのイケニエには途中のカーリーを加えると完璧です。
ターラカ、イソラ、カーリーは口スキルの継承が可能で、モムノフには継承不可ですので、
イソラをイヌガミ+スダマ以下の地霊で作って、
毒かみつき、アイスブレス、ファイアブレス、かみつき、
フォッグブレス、パニックボイス、としておくと楽だと思います。

モムノフの空き枠は6つだけど、この時に継承可能な武器スキルは7種類あるので、
(デスバウンド、八相八破、不動剣、乱入剣、ギロチンカット、暗夜剣、ヒートウェーブの7種類)
ノイズスキルはウザいけど、意外と早く武器スキルは揃います。


モムノフの元スキルの突撃と気合いを、絶妙剣と一分の活泉で上書き。
一分の活泉をヤマオロシにスキル変化させてからアラハバキに変化させれば、
スキル無しアラハバキの完成です。

※一分の活泉→ヤマオロシのスキルチェンジについて
パーティ自慢スレ内でもチョト議論があったので、追加訂正します。
ランク2の一分の活泉から、ランク5のヤマオロシまで持って行くわけですが、
その方法がいくつもあるんです。

(1)一分の活泉→二分の活泉→ヤマオロシ
最短ルートだがパワーアップを使うのでその後のスキルチェンジイベントが起りにくくなる。
レベルアップ回数を少なくしたい場合(土偶のレベルを上げたくない)などの時にオススメ。

(2)一分の活泉→ハマ(ランク3)→アギラオ(ランク4)→ヤマオロシ
特に理由がない場合はこれがオススメ。パワーアップを使わないため、イベントが起りやすい。

(3)一分の活泉→ランク3→ランク4→反撃→猛反撃→メギド→ディアラハン→ベノンザッパーor乱入剣
途中までは(2)と同じですが、ランク5でヤマオロシが出ずに反撃が出た場合に有効です。
種類の多いランク5、6、7を飛ばすことが目的で、その先の種類が少ないランクで勝負をかける、
そういう方法です。レベルアップ回数は多くなりますが、先へ進む毎に種類が減っていくので
レベルひとつ辺りの負担が少なくなるのが特徴です。

私の場合は(2)の方法で、
一分の活泉→ランク3ハマ→ランク4ブフーラ→ランク5ヤマオロシと変化させました。
スキル変化といっても、更に上位に変化するスキルとそうでないのがあるので注意。
たとえばランク2から3に持って行く時に、ハマや毒針はランク4にも変化できるものですが、
マハジオやプリンパでは駄目です。それ以上変化しなくなってしまうので。
また、ランク3の玉砕波は武器スキルではなく(おそらく)自爆スキルなのでダメです。


スキル変化との戦い、苦節二時間二十分。
こちらが私のミスで露と消えたモムノフと、完成品のアラハバキでございます。
(ごめんねモムノフ・・・)
武器八種モムノフ記念撮影

すっぴんアラハバキ完成!!

特にブフーラからヤマオロシにかけては一時間かかりましたね。
ヤマオロシに変化するまでに、ランク5の習得可能なスキル全て覚えたんじゃないかってくらい
外れを引きまくりましたw
(覚えた外れスキル達:マカジャマ、マヒ針、二分の魔脈、反撃、耐物理、マカトラ、マカカジャ、
放電、吸魔、気合い、マハブフーラ)
(気合い覚えた時は「戻ってきちゃったよ!?」と思わず叫んだしw)
スキルアップ待ちは辛い。
出来るだけ避けるようにしよう。

さて、異様な達成感が感ぜられますが、まだカグツチには行きませんw
早く行けよと自分でも思いますが、半ば意地になっているので行きません。
思念体パーティー最後の一色、モウリョウのリベンジに向かいます。

俺、物理モウリョウを作ったらカグツチ倒してムスビの世界を創造するんだ…

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

06:38  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/90-396c3918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
