2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/09 (Fri)

【ダン←ダム】ダムゲーとか「買え」って言ってるのと同じだと思う

今、本能寺が・・・じゃなかった。
今ッ!個人的にッ!携帯ゲーム機が熱い!!

てことで今春発売されるアクワイアのDSソフト『ダン←ダム』
ダムゲーですよ?!
いやあ、良い時代になったなあ・・・
私、羽根付き帽子、マニアの方々には遠く及びませんけども
ダムのかっこよさは知っているつもりでございます。
これは買う。間違いなく買う。
ダン←ダム ~Dungeons & Dam~
(お勧めはQ&Aのページw)

で、どんなゲームかって云うと・・・
『ダン←ダム』は、様々な職業の冒険者を募っていくつかのパーティを編制し、
ダンジョン探検や魔物のせん滅、街の防衛などを行うファンタジーRPG。
冒険するのと同時に、ダムを構築して貯水を管理し、放水することでモンスターをせん滅させることもできる。


んー、ダムを持つ砂漠の街ソワサントを守るために昼間は部隊編成してダンジョンに派遣しておき、
夜になって動き出す魔物たちを倒し、街に来ないようにあれこれするゲームのようです。
さらに夜のうちに魔物を捌ききれなかったらダムの水を放出して、部隊ごと(!)流してしまえるんだそうな。
でもダムの水は街の水なので、安易に放出できないのでそこら辺をマネジメントするのが肝らしい。

「ちょww部隊ごと水攻めwww死ぬwwww」と思いますよね?
どうやら魔物と一緒に流された冒険者達の半数は自力で帰ってくるけど、
モチベーションが下がっている
らしいです。そりゃそうだ。
帰ってこられなかったもう半分の冒険者は、他のユーザーのDSと通信することで向こう側で雇用できるんだそうだ。
隣りの街まで流されたってことなんでしょう。
「水攻め」なんて、『勇なま』の魔王様が聞いたら卒倒するでしょうね。
「汚いなさすが主人公きたない」とか言いかねません。

PVがこちら。

なんとなく編集がエロゲっぽいのは気のせいですね。そうですね?
たぶん曲のせい。

舞台の街ですけど、
魔物を退けているうちに街はどんどん大きくなり「鍛冶場」や「酒場」、「研究所」などが出来て、人口も増えていくそうです。
街にはいろいろな施設があるらしく、「鍛冶場」や「研究所」があれば武器防具を鍛えることができ、
新品同様に修理してくれるらしい。
「酒場」があると次の日冒険者は全回復するのだそうだ。
魔物が街にやってきて施設を破壊されてしまえばそれが出来ない。
全部の施設が破壊されたらゲームオーバー。
もちろん人が増え、施設が増えれば水の使用量も増える。
水攻めも簡単にできなくなるってことらしい。
すげー、細かいなあww

魔物のもとに派遣する冒険者部隊ですけど、
街の施設「酒場」で雇用(キャラメイク)出来るらしい。
9つの基本職と、15の上級職があるそうで、上級職はストーリーの進行で増えるそうだ。
基本職から上級職へと転職させることは勿論できるが、上級職を直接雇うこともできるらしい。
基本職はウォーリアー、ストライカー、ウィザード、ヒーラー、シーフ、アーチャー、ポーター、職人、学者。
上級職はヘビーナイト、サムライ、槍術士、ボムマジシャン、エンチャンター、ガードナイト、
ブースター、クノイチ、ガンナー、トレーダー、ガンナー、大工、シェフ、鉱山士、砲術士。

キャラメイクと言っても決められるのは名前くらいみたいです。
(デフォルトの名前が元から付いているらしく、それを変更すればおk)
外見、性別は種類ないみたいですね。

1部隊(1パーティー)は1~4人で編成。
武器防具、アイテムを持たせて魔物の居るダンジョンに派遣するらしい。
主人公は各部隊に行動指針を指示することができる。
例えば敵を見つけたらエンカウントしろとか、その場で待機とか逃げろとか。
(行動指針ってことは、戦闘自体はオート?ようわからん。)

ダンジョンには最深部に「ゲート」という魔物湧きポイントがあるらしく、当面の目標はそこを叩くことらしい。
オブリビオンみたいな感じ?
ダンジョンを探検させていると、新たな入口を発見することもあるようで、次々とスゴイ敵が出てくるのだそうだ。

キャラメイクとか言うとwizとか世界樹とかブレ&ブレとかみたいですけど、
意外なことに主人公が居るようです。
街の市長って訳ではなく、元冒険者の息子(はじめ女の子かと思った)シオン君が主人公らしい。
どうやら地下に追いやった魔物たちが地上に出てきて街の人が困っているときに、
「ダムの水使えばいいんじゃね?」と提案してから街の指揮をするようになるそうな。
彼は読書が趣味のメガネっ子でもやしっ子らしいです。
両親は既に亡くなっていて、ゴーチという元冒険者のおっさんの養子らしいっす。
外見的に15~16歳くらい?童顔すぎてよく分かりません。

お姉さんがフィアっていう赤髪ツインテールのわがまま娘。
さらに双子の巫女、エルカとエルアとお友達だとか!
既にハーレム!恐ろしい子です!!

個人的に気になるのは主人公の幼馴染で市長の息子のカージィ君
お金持ち臭がしますよ!金髪おかっぱ!!
・・・完璧ですね。
絶対に面白い子だ・・・!個人的に大注目。

と、いうことで『ダン←ダム』はまだ発売日未定です。今春発売ってことだけ分かってます。
アクワイアのソフトは「勇者のくせになまいきだ。」しかやったことないけど、期待。
公式サイトにバナーとか乗せてくれないかなあ。紹介程度に貼るのに。

デビルサバイバーといい、セブンスドラゴンといい、DQといい、今春の携帯機はイイね!

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

23:38  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/06 (Tue)

幻想水滸伝Ⅰ感想

「今日中に消す」とか書いといて、全然更新してないじゃないの!
このウソつきッ!


・・・はい。まったくもってその通りでございました。
てなことでプレイ時間23時間弱でクリアしました。幻想水滸伝Ⅰ
クリア目安は20時間と前情報通りでしたね。

まあ、何年も前のゲームなんでネタバレも何も無い気がしますが、
シナリオ重視のRPGなので一応畳みますね。

テーマ : 幻想水滸伝 - ジャンル : ゲーム

23:01  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/15 (Mon)

いいなあ。真3のドラマCD欲しいなあ。

折角なので、真・女神転生ⅢNOCTURNEのドラマCDについて調べてみた。
外出先で探すときのメモ用です。


真3にドラマCDがあったなんてなー・・・
知らない人多い気がする。
かく言う私も全然知らなかったし、wikipediaにも声優の項目無かったから気付かなかった。

ドラマCD 『真・女神転生 -NOCTURNE』
メーカー : 株式会社アトラス
発売日 : 2003年4月23日
販売元 : キングレコード株式会社
価格 : ¥2,940(税抜価格¥2,800)


一応、amazonのマーケットプレイスにはあるみたいですね。
カスタマーレビューは微妙。
「ファンなら楽しめる。消化不良だろうけど。」といった感じか。
2003年4月ということは、真3が発売された二ヶ月後の発売だったんですね。
真3はリアルタイムでやってなかったからなあ。知らなかったわ・・・
ということはマニアクスの内容は入っていないみたいです。

とにかくラジオ番組のラジオドラマとして放送されたのは間違いないようなんですが、
ESエンターテイメントの紹介ページには
『「水樹奈々 スマイル・ギャング」で、この4月からオンエアされているラジオドラマが、急遽ドラマCDになって発売!
ゲーム本編とは別角度で描かれた物語4話に加え、ボーナストラックとしてキャストによる緊急座談会を収録!
ドラマではシリアスな演技をしているキャストの皆さんの普段の顔がのぞけるかも?』

と書いてあるけど、
amazonのだと『人間と悪魔の戦いを描いたヒット・ゲーム・シリーズ『女神転生』最新作のドラマCD。
ドラマ本編は人気声優・櫻井孝宏がパーソナリティを務めるラジオ番組『櫻井工房』でオンエアされる。』

って書いてあるんですよね。どっちなんだろう。

収録内容は、 
第1話 :「ポストコグニション」『PAST-COGNITION』[8:46]
第2話 :「ミスディレクション」『MISS-DIRECTION』[9:28]
第3話 :「シンクロニシティ」 『SYNCHRONISTY』[9:29]
最終話 :「リンカーネーション」『RINECANATION』[9:50]
ボーナストラック :「緊急特別座談会 200X年、もしアナタが悪魔になったらどーする?」


んー、1時間くらいのCDなんですね。
ボーナストラックの座談会ですが、本当に座談会って感じらしく騒がしくて聞き取りにくいらしいですw
(amazonカスタマーレビューの人曰く。)

で、気になるキャストですが・・・
沖浦涼吾 :水島大宙(ドラマCD版の主人公)
嘉嶋尚紀 :千葉進歩(ゲーム本編の主人公)
(ドラマCD版、ゲーム本編の区別がよく分からないです?)
(どっちも人修羅には変わりないんですかね?)
橘 千晶 :水樹奈々
新田 勇 :鳥海浩輔
高尾祐子 :永島由子
ヒジリ(聖 丈二) :辻谷耕史
ピクシー :福圓美里
子供 :大津田裕美
老婆 :丸山裕子

えーと、一人ひとり見ていきます。
(声優さんの代表作のチョイスですが、最近のものが多いです。)
(あまり昔のアニメ・ゲームだと思いだせなかったりしたので。)

水島大宙さんは「俗・さよなら絶望先生」の久藤准や、「コードギアス 反逆のルルーシュR2」のロロ・ランペルージの人みたいです。
熱血系はあまりやらない、少年~青年声の人みたいです。
千葉進歩さんは「ヒカルの碁」の藤原佐為や、「銀魂」の近藤勲、「バッカーノ」のヒューイ、「オーディンスフィア」のオズワルドの人です。
近藤さんはともかくw、二枚目や美青年役が多いらしい。
でも熱血役をやらせるとハマる人らしい。

こう見てみると、人修羅は青年というよりは少年寄りで描かれてるみたいですね。
声聞いてないから予想ですけど。

千晶ちゃん役の水樹奈々さんは、
「テイルズオブシリーズ」のコレット・ブルーネル、「魔法少女リリカルなのはA's」のフェイト・テスタロッサの人らしい。
この二つは私はよく知らないので何ともイメージできないw
「鋼の錬金術師」のラースの人でもあるらしい。
幅広いタイプの演技ができる人みたいですね!
フェイトさんはなんだっけ?ツンデレなんだっけ?
wikipediaには「一見、冷たそうな印象があるが、実際はとても温厚な性格。
母から酷い仕打ちを受けながらも懸命に尽くそうとするなど、強い意志の持ち主。」って書いてあるし、
千晶に合いそうな人です。

そんで君ですが、また鳥海浩輔なんですね。
アトラスって鳥海さんのこと気に入ってるのかね?
ペルソナ2罪・罰の三科栄吉、ペルソナ3の伊織順平役の人です。
あとは「魔人探偵脳噛ネウロ」の石垣筍もこの人。
うん、予想していた通りだw
合いそうだなあ。

裕子先生永島由子さん。
「スクライド」のみのり・・・もとい、桐生水守さんの人らしい。
合いそうじゃん!
ヒジリー辻谷耕史さん。
「犬夜叉」の弥勒、「交響詩篇エウレカセブン」のデューイの人らしい。
「無責任艦長タイラー」のジャスティ・ウエキ・タイラーでもある。
うーん、思い出せるような出せないような。
ピクシー役の福圓美里さん。
「BLACK CAT」のイヴ、「働きマン」の渚マユだったらしい。
見てないからわからん。
「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」の銀、「おおきく振りかぶって」の篠岡千代の人か。
分かるような、分からないような。
でも篠岡千代のイメージが近い気がする。なんとなく。
てか、氷川さん居ないじゃん!

えーと、坊ちゃん大津田裕美さん。
・・・調べたけど思い出せそうな代表作例が無かったです。
「ZEGAPAIN ゼーガペイン」の守凪コウジ(コージー)役だったらしい。
ゼーガペインのキャラ紹介によると、
『リョーコの幼い弟。年齢は不明だが、見た目は小学生のようである。』って書いてあるから
少年には間違いないらしい。
喪服の老婆丸山裕子さん。
てか超大御所じゃんw
「はじめ人間ギャートルズ」のゴン、「キャプテン翼」の石崎了の人らしい。
うーん、分からないかも。
でも他の役で「おばさん」「夫人」とかやっていらっしゃるようだし、全然問題ないですね。

見つけた方、持っている方は感想とか聞かせてほしいですね。
自分も見つけたら買おうかなーと思います。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

02:17  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/08 (Mon)

遅まきながら428買ってきた

428買ってきたぜ!
発売日から4日遅れの購入。
428買ってきたぜー
まさか店頭販売のものでメイキングDVDが手に入るとは思わなんだ。
手に入らないとばかり思ってたのに・・・

というのも、
428の予約をしに近所のゲーム屋に行く
→店員に予約特典のことを聞いたら「ウチでは予約特典は無い」とのこと
→しょんぼりして発売二日前にamazonで駄目元で予約
(早めに予約しなかったことはマジで反省してますw)
→案の定amazon在庫切れ、amazonによる特典付き版の再入荷の予定は無くなる
→仕方がないので再び近所のゲーム屋に、通常版を買い求めに行く
→購入後、ふと袋の中を見ると少し分厚いことに気づく
特典DVDハケーン
ヤター!!(今ここ)

って感じです。
もう、店員のお姉さんも初めからDVD付くって言ってくれればいいのに。
でもなあ「予約特典」のはずなんだぜ?
公式サイトにもきっちり書いてあるし。
ま、確保できたから良いけどさ。

休みまでは428おあずけかなー?
うぅ・・・
やりたいゲームが山ほどあるのに、金も時間も足りないなんて!
早く冬休みにならないかなあ・・・

以下、コメントへのお返事。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

22:03  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/06 (Thu)

星のカービィUSDX買ってきました

思わず買ってきちゃいました。
「星のカービィウルトラスーパーデラックス」

星のカービィUSDX

てか、今日学校でノート取ってる時に「11月6日」という日付が気になってたんですよね。
「何か大切な日だったような気がする」って。
そうでした、そうでした。今日が発売日だったんですよね。
ついさっき手に入れてきた所です。

羽根付き帽子は小学生の頃に友人の家でプレイしただけなのですが、
長い間「またやりたいなあ」と考えてた時にリメイクして発売ですよ!
何たる僥倖!

SFC版を知ってる者としては、OPの曲を聴いただけでグッときますねw
そしてセーブデータが消えていないこと、消える心配をもうしなくていいことに感動する訳です。
良い時代になりましたねw

とりあえず2,3時間プレイして「はるかぜとともに」、「白き翼ダイナブレイド」をクリア。
おー、何となくでも行けるもんですねw
現在は「洞窟大作戦」をプレイしていて、宝箱が現在50個の状態です。
相変わらず取っ付き易い難易度ですね。
でもSFC版を持っていなかったので、「洞窟大作戦」なんかは特にうろ覚え。
宝箱の前で右往左往してます。

「ライドウ」など据え置き系のゲームでやりたい物が沢山あるので、
カービィは本当に暇つぶしとしてやるものになりそう。
個人的にはスーパーマリオブラザーズよりも難易度が易しいので助かります。

そんなこんなで暫らくはまた「ライドウ日記」が続くと思われます。
コンゴトモヨロシク・・・

テーマ : 星のカービィシリーズ(アニメ込) - ジャンル : ゲーム

23:37  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/04 (Tue)

ライドウ売上 メディアクリエイト調べ

メディアクリエイト調べの2008年10月20日~10月26日間のゲーム売り上げが発表されていましたね。
羽根付き帽子は今回初めて知ったのですが、メディアクリエイトさんはコンピュータゲーム業界関連の出版会社らしいです。
今週のランキング:メディアクリエイト(http://www.m-create.com/ranking/)

ということでランキング。
1 DS わがままファッション ガールズモード 任天堂 081023 4,800円 75,770
2 PS2 デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus アトラス 081023 10,479円 62,789
3 DS ポケットモンスター プラチナ ポケモン 080913 4,800円 52,817
4 DS リズム天国ゴールド 任天堂 080731 3,800円 43,583
5 Wii Wiiミュージック 任天堂 081016 5,800円 37,347
6 PSP 勇者のくせになまいきだ or2 SCE 081016 3,980円 27,066
7 PS2 デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 (初回生産版) アトラス 081023 7,329円 25,468
8 DS 悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 KONAMI 081023 5,250円 18,747
9 PSP BLEACH ~ソウル・カーニバル~ SCE 081023 4,980円 17,944
10 Wii Wiiフィット 任天堂 071201 8,800円 15,482


一位はわがままファッションなんですね。
電車内の広告でもよく見かけていましたし、やっぱ宣伝の大きさは大きいですねえ。
小学生とかに人気なのかな?

そして個人的に気になるのは「アバドン王」の売上!
なんと2位と7位にランクインです。Plusの方が売れてるのが結構意外だったりw

メディアクリエイトさんの寸評。
2位と7位にランクインした『デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王』は2バージョンの合計で8.8万本を販売。
2006年発売の前作『デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団』の初週販売本数6.4万本を上回るスタートとなっている。
各バージョンにはそれぞれ異なる特典が同梱されており、これがシリーズファンの購入意欲を刺激して販売本数の増加につながっている。


10月20日~10月26日分の調査なので「アバドン王」は4日間でのランクインということですよね。
Plusが62,789本で、通常版が25,468本。合わせて88,257本かー。
初週の売上的には及第点なんじゃないですかね?
爆死は免れたと思います。はー、よかったー。

以下、コメントへのお返事。

テーマ : デビルサマナー葛葉ライドウシリーズ - ジャンル : ゲーム

12:53  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/28 (Tue)

大 後 悔 !! (コメントのお返しと愚痴)

どうして・・・
どうして私はアバドン王プレイ日記を
逐一書かなかったんだああああ!!!

(超今更☆)


ああ、この記事にもネタバレは無いのでご安心ください。
でもこれだけは言わせて。

第伍章が面白すぎる!!!
大丈夫だよね?ネタバレじゃないよね?
不快に思ったらごめんね?

くそー、考察とか今すぐ書きたいのに!!
過程がッ!まだッ!書かれてないなんてッ!!
馬鹿ッ!俺の馬鹿ッ!!!

そんなわけで、以下コメントのお返しとなります。
沢山コメント貰えて身悶えし、「アバドン王」の展開に悶えまくり!!

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

02:52  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/27 (Mon)

プレイ日記の方針について

どうも、こんにちは。羽根付き帽子です。
とりあえずこの記事にネタバレは無いので安心してくださいな。


「アバドン王」評判いいみたいですね。
初動どのくらい売れたんだろう?
金曜日が楽しみだな。

さて、現在羽根付き帽子は「アバドン王」をプレイ中なのですが、
どういった方針でプレイ日記を書くべきか悩み中なのでございます。


ってことでFC2の他のライドウ日記を見てきました。
感想中心の日記で、箇条書きのものが多いみたいですね。
まーそうだろうな。
攻略と言っちゃあwikiで十分だし。

真3の時は発売から年月が経っていたし、人それぞれの攻略法が違うから記事書きやすかったんですが、
リアルタイムでプレイしてるゲームの日記って難しいですね。
(あれ?コレ前も書いたような?)

ということで方針(自分ルール)を考えてみました。
①二週目プレイ(今回超モードあるのか?)の為にどう倒したかを書く。
弱点とか立ち回りとか。できるだけ。
②箇条書きはしてもいいけど、文脈が分かるように書く。
考察も書いておくと見返した時楽しいかな?
特に選択肢についてはメモしておくこと。
③解析の結果を元に、質問の多そうなことは調べて記事に載せる。
(例えば良く検索で引っかかるのは「タヱちゃん関係の別件依頼」なので、詳しく書くとか。)
(あとは「迷子」に悩まされてる人も多いらしい。)
(引き継ぎについてのものも多い。)
解決法は書けないかもしれないが、対処法は書きたい。

こんなところかなあ?
なんかプレイと記事作成のラグが酷いことになってるんですけど、
攻略サイトは既にあることですし、スキマを埋めるような記事が書けたらいいななんて。

「こういうことが知りたい!」とか、「面倒だからこれ調べてくれない?」とか
リクエストあったらどしどし引き受けますよ!!

なんかあったらコメントください。マジで。

(現在第伍章プレイ中。)
(早解きを目指し、記事はじっくり書きたいかな←諦めともいう?)

(それは記事作成遅れて良いっていう免罪符じゃねーぞ!!!)
(すいません頑張ります)

てことでコメントのお返し。
いつも遅くなってしまいすいません。

テーマ : デビルサマナー葛葉ライドウシリーズ - ジャンル : ゲーム

10:37  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/15 (Wed)

428体験版、遊んでみました

うぉりゃああ!!
これが4時間弱の戦いの成果じゃあああああ!!


TGS2008戦利品の皆様

ってことで久しぶりに埃を被っていたWiiを引っ張り出して、早速遊んでみました。
ストーリーの内容についてはそこまで触れていないので、比較的安心して見れると思います。

体験版の内容(非ストーリー)について。
加納慎也(かのうしんや)と遠藤亜智(えんどうあち)の10:00~11:00の話が入っている。
・物語は4月28日の午前10時から始まる。
タイムチャートは5分刻み。
・主人公は1時間ごとに進める。(前作は1日だった。説明むずいぜ。)

システムについて。
初心者モードがあり、物凄く丁寧に操作の仕方を説明してくれる。
これならサウンドノベル初めての人も安心してできると思う。
・「街」の時より画面に占める文字が大きいと思う。
見やすくていいけど、ちょっと吃驚した。
・Wiiリモコンだけで操作できる(振るとかのアクション要素無い)ので、片手操作可能。
寝ころんで出来る。地味に便利。
・ZAPと言わずJUMPになってる。
やってることは同じ。ジャンプの方が分かり易いからかな?
・JUMPしないといけない状況が結構多い。
だからあっさりバッドエンドになるw
・ロード時間短い。
読み戻し中もTIPが読める。地味に嬉しい。
読みすすめもできるようになった。

シナリオの印象。
・加納慎也のストーリーはシリアスと思いきや、そうでもなかった。
見た目とは裏腹にコミカルかも。
TIPにニヤニヤしたw
遠藤亜智はいい奴だ。かなり好感が持てる。
台詞がかっこいいしwww
展開的に面白そうです。

セガブースでやっていた428ライブで分かったことまとめ
・428(よんにーはち)は、226や911のように、事件がある日は数字で呼ばれるから、
そういう意味で4/28を428という名前に
した。
・TGSで賞(日本ゲーム大賞2008フューチャー部門)をもらった。
・予約特典は撮影中40時間カメラまわしていた中からの抜粋とインタビュー8時間の中から抜粋したメイキング
・予約特典にTYPE-MOONのアニメのプロモが入ってる。
・特典の裏パッケージに武内イラスト。
・どうやら主人公は5人だけではないらしい?

特典について詳しくはこちらに・・・
428予約特典はスペシャルDVD。メイキング映像盛りだくさん!http://ameblo.jp/sega-chun/entry-10143384287.html()

428 ~封鎖された渋谷で~スペシャルDVD
SHIBUYA 60 DAYS ~Making of 428~

※表は428をイメージしたデザイン、
※裏はTYPE-MOON武内崇氏書き下ろしによるデザイン

スペシャルDVD収録内容
★SHIBUYA 60 DAYS ~Making of 428~
豪華出演者のインタビューを交えながら構成
40時間に及ぶ膨大な撮影映像を再編集し、ここに感動のメイキング映像が完成。
サウンドノベルファンが長年待ち望んだメイキング映像。舞台の裏側、
あのキャラクターの素顔、ゲームには収録されなかった未公開映像も収録。
すべてのシーンは実際に演技をしながら進められていた!
ゲームでは見られない俳優たちの迫真の演技は必見。
全7章、約50分に及ぶスペシャルコンテンツ。
60日間におよぶ壮絶な渋谷ロケの全貌が、今、明らかになる。

出演
イシイ ジロウ(総監督)
天野 浩成(加納 慎也 役)
近野 成美(ひとみ 役)
中村 悠斗(遠藤 亜智 役)
北上 史欧(御法川 実 役)
小山 卓治(大沢 賢治 役)

★428 the animation 特報映像
TYPE-MOON参加によって実現した428ボーナスシナリオのアニメ化が決定!
シナリオ:奈須きのこ
キャラクターデザイン:武内崇
 
※その他映像収録予定
※数に限りがあります。なくなり次第終了となります。
※予約特典が付いてくるかは、お店にてご確認ください。
※デザイン、収録内容は変更になる場合があります。


だ、そうです。
メイキングは見たいですね。
予約するかなー。

ああ、あと上の写真の右に映っているシールがセブンスドラゴンを試遊した後貰ったものです。
白っぽい線で囲んである奴が私が気に入ったローグのキャラ絵。
かっこよくね?
正直黄色マフラーに負けて無いと思うんだ…


以下、大変遅くなった、コメントへのお返事。

テーマ : セガゲーム・セガニュース・セガ情報 - ジャンル : ゲーム

13:06  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/07 (Tue)

【後☆編】ゲームショウ2008での配布物について調べてみた

ネタは大量に揃ってるのに今度は時間が無いぜ!!
こんにちは。羽根付き帽子です。
今回は『東京ゲームショウ2008配布物まとめ後編』です。


今回調べたのは、ハドソン、ソニー・コンピューター・エンターテイメント、タイトー、
バンダイナムコゲームス、レベルファイブ、マーベラスエンターテイメント
です。
何か貰えそうなのはハドソンとレベルファイブとマーベラスですかね。
一応調べた所のゲームショウ特設サイトのリンクを張っておきます。
※全編からの続きなのでナンバリングも続きからにします。

⑤ハドソン
TOKYO GAME SHOW 2008 SPECIAL SITE | HUDSON(http://www.hudson.co.jp/tgs/)

配布物の有無は「展示タイトル」のページで見ることができます。
貰えそうなものは6つ。
どれも体験した人に配られるものらしいです。

①はたらくヒト
はたらくヒト 公式サイト(http://www.hudson.co.jp/hatarakuhito/)
体験された方に“地球を救う貯金箱”をプレゼント!!
※数には限りがございます。あらかじめご了承ください。
wiiのゲーム。

②Tetris Party
テトリスパーティ公式サイト|Tetris Party(http://tetrisparty.jp/)
体験された方に“テトリスパーティオリジナルグッズ”をプレゼント!!
※数には限りがございます。あらかじめご了承ください。
wiiウェアのテトリス。

③桃太郎電鉄20周年
桃太郎電鉄20周年(ニンテンドーDS) 公式サイト(http://momotetsu.com/momo20ds/)
体験された方に“桃鉄20周年オリジナルクリップ”をプレゼント!!
※数には限りがございます。あらかじめご了承ください。
DSのゲーム。

④カスタムバトラー ボンバーマン
体験された方に“カスタムバトラーボンバーンマンオリジナルクリップ”をプレゼント!!
※数には限りがございます。あらかじめご了承ください。
これもDS。

⑤萌える麻雀もえじゃん!
萌える麻雀 もえじゃん!(http://www.hudson.co.jp/moe-jong/)
体験された方に“もえじゃんオリジナルクリップ”をプレゼント!!
※数には限りがございます。あらかじめご了承ください。
これはPSP。

⑥ボンバーマンオンライン JAPAN
ボンバーマンオンライン Japan | ゲーム・無料ゲームなら Shockwave(TM)(http://jp.shockwave.com/55shock/boj/)
体験された方に“BOJオリジナル携帯クリーナー”をプレゼント!!
※数には限りがございます。あらかじめご了承ください。
これはPCゲーム。


開催まであと二日(ビジネスデイの日)なのにステージスケジュール、ブースマップが未だに「Comming Soon!!」
だというね。
ああ、あと知らないゲームが一杯あったので、各公式サイトにリンク貼ることにしてみた。
全編にも時間があれば後で貼るようにしておきます。


⑥ソニー・コンピュータエンタテインメント
「東京ゲームショウ2008」ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンブース出展のご案内(http://www.scei.co.jp/corporate/release/080930.html)
と、いってもご案内の文章のみですけどね。

⑦タイトー
東京ゲームショウ2008(http://www.taito.co.jp/special/2008/tgs/)
たぶんグッズ配布は無い。公式に説明が見つからなかったので。

⑧バンダイナムコゲームス
バンダイナムコゲームスチャンネル | TOKYO GAME SHOW 2008(http://www.bngi-channel.jp/event/tgs_2008/)
いろいろなタイトルが出てるけど、配布があるかは不明。
パンフくらいはあるかも。毎年配ってるからね。

⑨レベルファイブ
東京ゲームショウ2008 | 株式会社レベルファイブ(http://level5.co.jp/news/tgs2008/index.html)

東京ゲームショウ2008:レベルファイブブース
ゲームショウ最大級、330インチ巨大スクリーンシアター
超新作タイトル映像初公開!
さらにレベルファイブプレミアム秘密ディスク無料配布!
※シアター観覧者全員に配布いたします。
来場者多数の際は、整理券を配布させて頂く場合がございます。


だそうです。
レベルファイブもでかくなったなあ。
元は下請けだったのにねえ。
俺はダーククロニクルが好きでここを知ったクチです。
そういや最近のレベルファイブのゲームやってねえなあ。
結構面白そうなタイトルのものあるよね。内容知らないけど。

⑩マーベラスエンターテイメント
東京ゲームショウ2008 マーベラスエンターテイメント 特設サイト(http://www.mmv.co.jp/special/game/tgs2008/)

ここはかなり丁寧にサイトを作っているようです。
配布物の有無は「ブース情報」のページで見ることができます。
貰えそうなものは5つ。
体験してもらえるものが4つに、全員に無料配布のものが1つ。

ブース内配布アイテムのお知らせマーベラスエンターテイメントブースでは
色々な配布アイテムをご用意して皆様をお待ちしております!!

【ブースにご来場の方へ】
①マーベラスエンターテイメント オフィシャルガイド」

【試遊していただいた方へ】
②『牧場物語 わくわくアニマルマーチ』より
「牧場物語 わくわくアニマルマーチ どうぶついっぱいシール」
牧場物語わくわくアニマルマーチ(http://www.bokumono.com/series/wakuwaku/)
これはwiiのゲーム。

③『牧場物語 ようこそ!風のバザールへ』より
「風バザスペシャルうちわ」
牧場物語 ようこそ!風のバザールへ(http://www.bokumono.com/series/kazebaza/)
これはDSのゲーム。

④『アークライズファンタジア』より
「ポストカード3枚セット」
ARCRISE FANTASIA -アークライズ ファンタジア-(http://www.mmv.co.jp/special/game/wii/arcrise/)
wiiのゲーム。ロゴが綺麗。

⑤『朧村正』より
「お守り型携帯クリーナー“百姫絢爛護符”」
朧村正(http://www.mmv.co.jp/special/game/wii/oboromuramasa/)
※数に限りがあります。
※デザインはイメージです。

東京ゲームショウ特設サイトのブログを毎日更新していたらしい。
広報の人えらい!!
あとイベントステージに声優の人結構来るらしい。

TGSは普段見る機会のないゲーム会社のホームページを見る良い機会になりますね。
タイトルだけですが面白そうなものも見つかりましたし。
(ただ今年手を出せるかは甚だ疑問なのですがww)
いつもスルーしていたジャンルのゲームを知ることができてきっと楽しいと思いますよ?
外国の会社も来るしなかなかグローバルになってきましたからね。
ああー!
楽しみだなあ。楽しみだなあ。


以下、遅れましたがコメントへのお礼

テーマ : ▼ゲームの話 - ジャンル : ゲーム

13:43  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
