2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/27 (Fri)

王女30体験版早速やってみた

アーロン死にすぎ!!!
どうも、おはようございます。羽根付き帽子です。
『勇者30』の「王女30」が体験版配信されたので、早速ダウンロードしてプレイしてみました。
・・・分かりにくい説明でしたね。
えっと、『勇者30』には「勇者30(RPG)」の他に、
「王女30(STG)」、「魔王30(リアルタイムシミュレーション)」、「騎士30(ACT)」という、計4つのゲームモードがある
んですが、
今回は「王女30(STG)」をやってみたよって話です。

※今回の記事は「王女30体験版」の話です。
製品版とは異なる可能性があるのでご了承ください。

『勇者30』公式サイト

「王女30」の大まかな流れは、
①国王さま(オウジョのお父様)が原因不明の病に倒れたので、王女のオウジョちゃんが何でも直す薬草を探すと言い張る。
②兵士たちを従えてモンスターをボウガンで撃ちながらステージを進んでいく。
③モンスターを倒すとお金が入るので、それを使って道中に兵士を雇う事が出来る。
④時の女神さまのカーペットの上を走ると金を巻き上げつつ時を巻き戻してくれる。
⑤城の門限に間に合わなければ締め出されてしまう(ゲームオーバー)。
間に合えばクリア。

こんな感じです。
体験版では「オウジョのお母様が風邪にかかったので、風邪に良く聞くと評判の薬を探しに行く」という話でした。

【操作方法とか】
ステージはオートで進む。
十字キーとアナログパッド対応。(自機の操作)
進行方向と逆の十字キーを押す(あるいはアナログパッドを傾ける)と、ゆっくり進むらしい。
○△□×の4つのボタンで4方向へボウガンを撃てる。(ショット)
進行方向の画面端にある赤い矢印は「敵がここら辺にいますよ」という印。
(F-ZEROって後続車がキテマスヨーの「CHECK」って出るじゃん。あんな感じ。)
(伝わるか?)

薬草を取ったら来た道を引き返す。
門限(30秒)までに城に戻れないとゲームオーバー。
兵士は最終的に2人になる。兵士が0になってゲームオーバーとかは無い。

兵士が多いほど自機のスピードが上がる。
兵士が減るほどスピードダウン。また士気も落ちる。
モンスターを倒すと兵士の士気が上がってスピードが上がる。
士気ゲージが満タンになると、ゲージが0になるまで素早くダッシュ出来る。
またそのダッシュ中は敵を弾く事が出来る。

時の女神さまの赤いカーペット上を通ると、自動的に金を巻き上げて時を巻き戻してくれる。
道中の妖精は力を貸してくれる。
黄色いのは全方向にボウガンが打てるようになる。
スピードは変わってない(と思う)。ただ、乱れ打ちなので威力は一点集中より低い筈。
赤いのはパワーアップ。メリットしかない(と思う)。

【プレイしてみて分かったこと】
最初、所持金は300円。
兵士は30人。
条件が分かりませんが途中で増える時もあります。
(カーペット使うと出てくるのか?30秒目指してる時は出ないんだけど…)

30秒台だと「ワダイの王女」、
王女30体験版。ワダイの王女。
40秒~は「気になる王女」だと思う。多分。
王女30体験版。気になる王女。ケータイと指映ってるw
30秒切ると「ギリ30秒王女」の称号が手に入る。
無傷で帰った場合は「むきずの王女」の称号が手に入る。
王女30体験版。むきずの王女。
女神様のカーペットを使う(=時間を巻き戻す)とギリ30秒王女の称号は手に入らない。
(勇者30と同じ)

※カーペット使用しても『ギリ30秒王女』は取れます!!!
時を巻き戻しても大丈夫です!!

「むきずの王女」と「ギリ30秒王女」の条件をどちらも満たした場合は「ギリ30秒王女」になる。

女神様が巻き上げる金は10円ずつ。10円に付き何秒増えてるのかはちょっと分からない。
時間を巻き戻すのは「チャリーン」と金を巻き上げた時点。
つまり、カーペットを少し踏むくらい(女神様がやってきて光が差すくらい)なら金は取られない。
(勿論時間も巻き戻らない)

ボウガンのショットは長くボタンを押すほど精度が上がり、一点集中攻撃になる。
⇔ボタンをリズムよく押して長押ししないでいると、扇状に撃てる。
攻撃力は一点集中>>広範囲なのは言うまでもない。

ステージ中の会話はスタートボタンで飛ばせる。
プレイ中にスタートボタンを押せば「リトライ」、「タイトルに戻る」が出来る。
選択肢のカーソルは始め「はい」と「いいえ」の中央にあり、○を連打しても事故で戻ってしまうということが無い。
カーソルを一度動かして、初めて選択肢を選ぶことが出来る。地味に嬉しい。

お金や妖精はある程度自動で回収できる。(自機に吸い寄せ機能が付いてる。)

当り判定は兵士にもあります。
兵士が多いほど当り判定も大きくなっている模様。
(上限はあると思いますけど。)

素早いダッシュ中は敵を弾けるんですけど、スピード遅くなっている気がする。
士気は減ってないんだけど。(体感的なもの?)

以下、体験版での「ギリ30秒王女」の取り方でも書きます。
※「勇者30」と違ってポイントの通りにやってもクリアできるとは限りません。
てかかなり安定しない!!

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

10:13  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/25 (Wed)

稀にみる良い親友だった 【デビルサバイバー:7日目ナオヤルート】

ニコニコ動画で良く見るのは、
ゲーム音楽、ゲームプレイ動画、アイマス、料理カテゴリ!!

こんばんは、羽根付き帽子です。
更新素材はたくさんあるんですけど、この“挨拶文”ってのが曲者でして。
これを考える方が本文を書くのより時間がかかるっていうね!!
書かないとなんか落ち着かないんですよね。

で、今回はデビルサバイバー:ナオヤルートクリア時点のデータや、ストーリーの感想などを書いて行こうと思います。
続きからどうぞ。

テーマ : 女神異聞録デビルサバイバー - ジャンル : ゲーム

20:10  |  女神異聞録デビルサバイバー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/25 (Wed)

メール打ってるとこを見てみたい 【デビルサバイバー:7日目ナオヤルート後編】

20000hitありがとうございます!
こんばんは。羽根付き帽子です。
一週間ぶりですね。

まだセブンスドラゴンはクリアしてません。
ドラゴンの残数にうんざりしながらちまちまプレイしてます。
今週末にはクリアできるかな?

ということで、後編を書かないまま放置していたデビルサバイバー:ナオヤルート後編でございます。
完全にルート分岐しているものの、選んだ選択肢をメモっております。
攻略の参考にはならないと思いますw
続きからどうぞ。

テーマ : 女神異聞録デビルサバイバー - ジャンル : ゲーム

20:03  |  女神異聞録デビルサバイバー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/17 (Tue)

パッケージ絵が公開された訳ですが PSP:ペルソナ公式更新

3月の気候は好きだ!
これで花粉症じゃなかったら天国なのに!!

こんばんは、羽根付き帽子です。


PSP版ペルソナの公式サイトが更新されました。
①キャラクターのページに「南条君」「エリー」「ブラウン」が追加
キャラの立ち絵に違和感がありますね。特に南条君w
顔、丸くなったなあ。
エリーの眉毛の位置が高い気もします。
どの立ち絵にも言えることですが、陰影をあまりはっきり塗り分けていませんね。
そのせいで昔の絵と違って見えるのかもしれません。
「だめだこりゃ」って作画ではないし、ゲーム本編では昔の絵のままだからさほど問題はないですね。
ムービーも付いてますが、目新しい内容は無かったです。

②アトラスエクスプレス3月号がペルソナ特集
『応援メッセージの募集』が始まってます。
とはいえ、テーマは指定されてます。
◆「女神異聞録ペルソナ」のここの部分が私のお気に入り!
◆「女神異聞録ペルソナ」が私のゲーム人生に与えた影響!
◆「女神異聞録ペルソナ」をプレイしたことがないファンに教えたい「ペルソナ」の魅力!

この中から好きなテーマを選んで、応援メッセージを送ってください、とのこと。
でも「熱くなりすぎてネタバレするな」見たいなことも書いてあります。
・・・それって難しいなww

応募されたメッセージはアトラスエクスプレス4月号で紹介され、
紹介メッセージの中から抽選で何かプレゼントがあるようです。
締切は4月3日。
暇な人は書いてみるとよさそうですね。
私は文才が無いのでやめておきますww
ネタバレ無しで応援メッセージって、「期待してます!」とかそんな程度になってしまいそうなのですからw

③パッケージ絵の公開
PSPペルソナ:パッケージ絵
(C)ATLUS CO.,LTD. 2008

変な人選だなあw
ブラウン、アヤセ、レイジ居ないし。
レイジは隠しキャラ扱いだからかもしれませんが、
ブラウンやアヤセは仲間にしやすいんですから映っていても良いのに。

・主人公だけ
・主人公とマキ
・全員集合
とかなら分かりやすいんですけどね?
どうしてこの中途半端な集合絵にしたのか聞いてみたいですねw

まあ、そんな感じ。
「買わない!!」ってほどではないけど、不安要素があるって感じです。
アーカイブス配信の予定無いのかなあ・・・

PSP版ペルソナ公式バナー

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

23:10  |  PSP:ペルソナ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/15 (Sun)

違和感の正体 セブンスドラゴン:プレイログ4

我がパーティーはレベル56になりましたよ!
時期は、ラスボスが明らかになったくらいですね。


自分でセブンスドラゴンの記事を書いているときに、
ヒーラー&メイジを入れているから「難易度ぬるい」とか言っちゃだめかなーとか気を使っていた訳ですが、
よくよく考えると、いわゆる『テンプレパーティー(戦盗癒魔)でプレイしていて難易度をどう感じるか』は一つの指標ですよね。
ひねくれたパーティー(癒抜きとか、全員姫とか)では苦戦するの当たり前だし。
上の定義で考えた場合、私はこのゲームは易しめの難易度だと思います。
(ぬるいまでは行かない。)
なので、「スキル振りのあるゲームってやったこと無いよ!」って人にお勧めしたいですね。
(あ、でも地雷スキル見分けられないか?!)


ストーリーが進んでネタバレもあるので畳みます。

テーマ : セブンスドラゴン/7TH DRAGON - ジャンル : ゲーム

18:22  |  セブンスドラゴン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/11 (Wed)

ひゅおーん(;ω;) PSP:ペルソナ

※始めに
私、羽根付き帽子は目黒氏のアンチではないです。
むしろファンと言っていい。
ここだけはお断りしておきますね?


昨日(3月10日)は早く寝てしまったので、気が付いたのがついさっきになってしまったんですが・・・
PSP版Personaの公式の更新があった訳ですよ。
内容は「システム」のページで通常戦闘とルート分岐のムービー、「スペシャル」のページでサウンド5、6公開。

で、
問題なのが通常戦闘の通常戦闘曲なんですよ!!!!
まさかの声入り戦闘曲wwww
やっちまったなぁ!アトラスさんよぉ!?
それは、それは駄目だろ・・・


まあ、落ち着いて一つ一つ見ていきます・・・

【システムのページ】
①通常戦闘のムービー
◆実際に戦闘コマンドを選んでる所は入ってませんでした。
選んだ後の行動する所から。
◆味方のステータス表示のところに顔グラが追加。
◆戦闘画面にあるさまざまな表示が細かく変更。
『攻撃の種類』のアイコンは、
PS版はステータス表示の隊列のパネルが「ガコンッ」と裏返った際に、
SWDとかPRSとかアルファベットの略で表示
が出ました。
PSP版ではアイコンで表示されるようです。文字じゃなくて。
『月齢表示』は画面下のステータス表示のとこに一緒に表示されてましたが、
PSP版では画面右上に表示されているようです。
◆全体的に視点が遠くなった。
戦闘フィールドの広さを見てみると分かりやすいです。
画面が細長いから遠く見えるのかもしれません。
4:3で区切ってみると昔のままって感じか?
◆効果音の変更、またはカット。
『戦闘メニューでの選択音の変更
前の更新でも書いた気がしますが、PSP版では最近のペルソナのメニュー選択音に似てます。
「ピン!」って感じの音。
昔の「ガコンッ!」じゃなくなってます。
『ペルソナ召喚の効果音のカット』
→ペルソナ呼んだ時の「しゅおーしゅおーん!」って効果音の後半の「しゅおーん!」が無いッ!!
→分かりやすく言うと、足もとに出る魔法陣の効果音はあるけど、ペルソナそのものが出るときの音が無いッ!

◆仲間、悪魔の声は昔のままでした。
※この動画ではですが。
(更新直後、非公開のムービーも見れたらしい。)
(今は勿論見れないです。)
(自分の目で見てないので分かりませんが、戦闘ムービー内でマークが「よろしくぅ!」って言ってたらしい。)
(つまりブラウンの声が間違ってマークに適用されてるってこと。)
(ちゃんと公開した際に確認したいと思います。)
◆戦闘メニューの表示変更。
PS版はは英語表示でした。SWORDとかPRS-CHANGEとか。
メニュー自体も3×2で分割されてました。
PSP版では戦う、話すなどの日本語表示です。
あとメニューは縦に並んでいます。
(恐らくPS版は画面が狭かったためにメニューを途中で折って畳んでたけど、
PSP版では画面に余裕が出来たので縦に並べることにしたのでしょう。)
(話すって何?!と思いましたがコンタクトのことですね。)
◆仲間のステータス表示にHP/SPバーが導入される。
見やすくなりました。これは良いですね!
◆画面に余裕が出来たので、技名表示は真ん中になった。
また、技名の隣りに技の属性アイコンが付くようになった。
これは便利ですね。
◆ダメージの際、クリティカル・ウィーク表示が出るようになった。
PS版ではクリティカルはダメージが大きいから気付くって感じでしたが、
PSP版ではエフェクトが付くようです。
複数攻撃のテンポが速くなった。
そのせいでマークの悲鳴が凄いことになってます。
一つ一つのダメージ表示が早いんですけど大丈夫ですかね?
◆曲が違う。
曲と戦闘のテンポが合っていない気がする。
(戦闘のテンポに対し曲が早い)
まあ、そこら辺は個人差がありそうですね。
もしかしたら曲調が早いのは戦闘のテンポを速く感じさせるため?
うーん。

②シナリオ分岐のムービー
雪の女王編に入るための手順が断片的に入ってます。
あ、足音が無い・・・
主人公の足音が無い・・・

で、曲はボーカル入りです。
あとは変わってないと思います。

【スペシャルのページ】
①Music5公開

ボーカル入り。
聞いたことあるメロディが混じっている。
メインテーマかな?
雰囲気的に、学校とかのフィールド探索時の曲って感じ。

②Sound6公開
戦闘曲か?うーん・・・
英語と日本語が混じったボーカル入り。

やはりベタ移植ならベタ移植、リメイクなら完全リメイクした方が良いような気がします。
(まあ開発率90%だからもう何を言っても無理っぽいですけど。)
このままだと新規ファンは曲調は今風なのにグラフィックが古いと言い、
昔からの人は音楽が変わっててなんか違う!という気がします。
そして荒れる、と。
今回のアレンジされた曲自体は良いのに、このまま発売されれば新旧ファンが衝突するのは目に見えてますね。
アトラスゲーによくあることとはいえ、今回は中途半端感がぬぐえません。

なんというか、アーカイブス版も出せばいいと思う。昔のままの。
そうすればリメイクしか買わない人、アーカイブス版だけ買う人、両方買う人と皆ハッピーになれる気がする。
あと、ペルソナ1、2ってPS2と相性悪いんですよね。
だからアーカイブス版、需要ある気がするけどなあ。

いろいろ不安要素もありますが、生暖かく見守ろうかと思います。

PSP版ペルソナ公式バナー

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

13:23  |  PSP:ペルソナ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/11 (Wed)

仲が悪いわけではないんです セブンスドラゴン:プレイログ3

セブンスドラゴン、我がパーティー一行はレベル51になりました。
うちのパーティーは職ごとの連携が皆無なんですよねw
短剣ローグと斧ファイターとメイジですからww
アローフォロアもエレメントフォロアも出来ません。
仲が悪いわけでは無いんですよ?!

連携なしのパーティーだと戦闘に変化がないのでお勧めできないかもしれませんねw
ただのRPGになりかけてます。


てことで現在の状況の記録です。
続きからどうぞ。

テーマ : セブンスドラゴン/7TH DRAGON - ジャンル : ゲーム

09:33  |  セブンスドラゴン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/09 (Mon)

×逃げる ○逃がす セブンスドラゴン:プレイメモ2

セブンスドラゴン、パーティー一行はレベル43になりました。
スキル振り直しアイテムが手に入るようになったけど、今更5レベルダウンはなぁ…
砂漠の辺りが楽しくてたまりません!
もっと、もっと敵乱入しろ!!!


ということで現在の状況めもめも。
ネタバレ全開ですから見たくない人は見ない方が良いですよ?

テーマ : セブンスドラゴン/7TH DRAGON - ジャンル : ゲーム

11:14  |  セブンスドラゴン  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/06 (Fri)

絶賛セブンスドラゴン中

どうもこんばんは。
早くもプレイ時間10時間突破してしまった羽根付き帽子です。
3月5日:セブンスドラゴン買ってきました
と、言う訳で現在セブンスドラゴン絶賛プレイ中であります。
ちょっと面倒なダンジョンに着いたので、現実逃避がてら更新しようかと。
こまめに更新しないとプレイに追いつかなくなるからね。


ネタバレがありそうな場合、記事を畳んでおりますが、
ネタバレしないとも限らないので見たくない人は避難した方が無難です。
てことで、ファ-ストインプレッションでも書きます。

テーマ : セブンスドラゴン/7TH DRAGON - ジャンル : ゲーム

04:05  |  セブンスドラゴン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/01 (Sun)

この魔王軍ノリノリである 【デビルサバイバー:7日目ナオヤルート前編】

小物が好きなんだよねー(インテリアとかアクセサリ的な意味で)と、
小物が好きなんだよねー(性格的な意味で)だと全然ニュアンスが違う!

勿論、私は後者ですが!!


ということで今回はデビルサバイバー:ナオヤルート前編です。
内容は簡単に言ってしまうと「魔王になるためにまずは東京を魔界化するぜフーハハァー」て話。
ユズ、ケイスケ、ドリーが抜けてしまって、ツッコミ役がアツロウだけになってしましました。
・・・ツッコミが追い付く訳がありませんw
ナオヤが一番キラキラ(ギラギラ?)してますね。
ということで続きからどうぞ。

テーマ : 女神異聞録デビルサバイバー - ジャンル : ゲーム

02:59  |  女神異聞録デビルサバイバー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
