2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/23 (Fri)

さすが速筆誤字脱字王は格が違った

FF11のDUPEによる垢BAN騒動で、
一時期UOをやったことのある身としては、想像するだけで吐き気がします。(挨拶)
どうもこんばんは。羽根付き帽子です。
また更新開きました。


買ってきました。TYPE-MOONエース
Fate/strange fake 目当てに購入

型月信者でもないのに何で買ったのかって?
付録が付いていたからさっ!
成田良悟先生が昨年のエイプリルフール企画で書いたFake目当てです。
テキスト自体は昨年に取っておいたのでデータで持ってるんですけど、PCで読むのは面倒だし、
雑誌が780円なんで、安い方かな?と考え購入。

成田良悟公式サイトでも言っている通り、「何でこんな大ごとに・・・」ですよw
挿絵まで書いてもらっちゃって、まぁw

自分はFateシリーズやったこと無いですが、大体の話は分かります。
これから読むつもり。

で、
ここからが本題なのですが、
成田良悟本スレでも指摘されていた、ある個所。
付録裏表紙を捲ったとこ、奥付が書いてある所に注目!

fakeでの誤字。今回は成田悪くない。
・・・
・・・・・・
× TPYE-MOON
○ TYPE-MOON


ワザとですか?ワザとなんですよね?コンプティークさん?
本文中でも誤字が観測されてるし、成田病伝染し過ぎですね。
校正さんがんばれ。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

23:38  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/18 (Sun)

三日以内バトン貰ったので回答するなどした

ハイイログマの軍隊ちゃんから貰ったバトンを回答。
暇な方だけどうぞー。

三日以内バトン
◆回された人は三日以内に返答
◆アンカー禁止×
◆回した人は回された人がルールを守っているか確認に回る事
◆守ってない場合罰ゲーム


まず最初にバトンを回す人
→回す人が居ない。
お気に召した方、どうぞ持って行ってください。
故に罰ゲームを遂行させてもらいます。

ヒャッハア!!

テーマ : バトン - ジャンル : 日記

21:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/31 (Wed)

今年も終わりですね

ニコニコで作業BGM聞きつつ、TVをザッピングしながらこの記事を書いてます。
どうもこんばんは。羽根付き帽子です。

今年も終わりですね。
なんというか今年の大晦日は大晦日って感じがしないです。
TV番組で大したもんがやってないからですかね?
ガキの使いも、紅白もチラ見するくらいだし。
それよりネットやったり、ニコニコ見たり、2ch見たりしてた方が面白いっす。
今年はテレ朝でロンブーの番組やらないんですね。
結構好きだったのになあ。

そうそう、ニコマスで真1と真3の話が始まりました。
真1の方は女神異聞録を見事完成させたリカジャPが書いてます。


真3(ちなみにマニクロ版)の方はポケモン春香ブラックのけーPが書いてます。


どちらもストーリーを知っているんで楽しめそうです。
ネタバレコメントは当然あるので、嫌な人は見ない方が良いかもしれないですけど。

おっと、話が逸れました。今年を振り返ることにしましょう。
このブログは今年始めたものなので、年を越すのは初めての経験です。
今年はいろいろありました。
まず自分のノートPCを手に入れたこと。
そしてブログを始めた。
あと東京に日常的に行くようになった。
冬コミにも初参戦した。
他にも細かいことでやったことのないこと一杯やりましたね。
去年は一年過ぎるのが滅茶苦茶速く感じましたが、今年は普通です。

心残りといえば、ライドウ一周目の記事を未だ完成させてないこと。
大掃除終わらなかったこと。
とか、そっちも一杯ありますw

春までに休みが多いので、ゲーム三昧できればいいな。
いろいろと至らないところがあるでしょうが、
来年もリングワンダリング、
そして羽根付き帽子をよろしくお願いします。

良いお年をー!
正月早々更新するから待ってろ!!


PS,リアル友人に連絡。
年明け直後は回線が込むから、メール遅れると思う。
もしかしたら遅れるの忘れるかもしれん。そしたらごめん。
あんたは気付かないかも知れないが「無病息災」系の念を送っておくよww

ついでに、NHKで最強○×計画が流れた記念に。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

22:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/30 (Tue)

冬コミお疲れさまでした

冬コミ終わりましたね。皆さんお疲れさまでした。
今年は天候に恵まれて、日が出た後は暑いくらいでしたね。


ということで冬コミ一日目に初参戦してきました。
6時台の電車に乗って、現地に到着したのは8時半頃。
それから並んで待って、入場したのは10時20分頃でした。
並んでいるときにスタッフの方が「今日は何キロくらいあるんですか~?」と話していました。
単位がキロなことに驚きでした。
結構な密度に座らされて開場待ちしていたのですが、皆さん静かにしていましたね。
兄はipodで音楽を聴いて過ごしていました。
私はディシディアのすれ違い通信を楽しんでいました。

すれ違いしたゴーストの内訳ですが、やはりクラウド&スコールが多いですね。
そういう人たちにレベル100な人が居ないっていうのも興味深いです。
プレイ時間である程度相手方の強さが予想できるのできました。
強い人たちはゴーストにレアアイテムを詰め込んでくれていることが多く、
ゲーム慣れしてるなあと感じました。

(ディシディアはドロップ狙った方が楽なんですよね)
私もそれを真似して、源氏装備(兜抜き)で各種ジェム、ロゼッタストーンを詰めたバッツをばら撒いてきました。
オンライン対戦できるかなーと、ロビーを覗いたりしていましたが、結局誰も来なかったですね。
そこは残念です。

一日目は私の買い物のみなので、兄は「なにか手伝おうか?」と行ってきましたが、
何を買うのかばれると気まずいし、
そもそもサークルの“何”を買うのかはメモってなかったため説明できないので一人で買い漁ってましたw
(サークルさんが売る本の内訳を事前に知らせていてくれたなら、メモしておいた方が良いですね)

一人で歩いてみた感想ですが、
見本を読まずに適当に買いまくり、鞄膨れまくりww
ジャンル買い、表紙買い上等だぜーフゥーハハァー
分厚いもの、装丁の出来が良いものはやったことのないゲームでも買ってしまう
(後悔はしていませんけど)
アトラスゲースペース混みまくりww
・ペルソナ4の本多かったなあ・・・
女性率高ッ!!
屋外に並ばされてる人達が居てビビるww
金銭感覚が訳わかんなくなってくるw
1000円札が溶けてくよー
・万札崩してきて大正解
・ブレイズ&ブレイド本見つけて俺歓喜!!!
・会場は意外と静かでした
・日が出てくると暑い、ダウンジャケット系じゃなくてコートとかにすりゃ良かった
・人多いからマスク着用するといいかも
(ニット帽もかぶっていたので不審人物でした)

今思い出せるのはこれくらいでしょうか。
で、戦利品がこちら↓

C75戦利品の皆様

なんかものすごい量買ってしまいましたw
きっちり18禁のものも入っております。どれかとは言いませんが。
右上の短編集ってやつは帰り道に買ったライドウのアンソロジーコミックです。
買ったジャンルはライドウ、真3、アバチュ(まだやってないのに)、イコ&ワンダ、
ロマサガ2(やったこと無いのにw)、ブレイズ&ブレイド、世界樹
ってとこです。
使った金額は二万円くらいだと思う。キチンと数えてないです。

夜から並ばなくても十分楽しめると思います。
私の場合買うサークルが纏まっていたからですけど。
東から西に行きたいとか、企業スペースに行きたいって人は夜から並ばないといけないです。
きちんとした準備をしていれば満足した買い物ができそうです。
難易度は夏>冬なので、次に行くときは今回以上に準備が必要そうですな。
かなり楽しかったです。また行きたいですね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

20:06  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/28 (Sun)

初冬コミ出発前

タイトルの通りなんですが、明日(28日)冬コミに参戦してきます。
目当てはゲーム系の同人誌。
初参戦なので、経験のある兄と行ってきます。
企業ブースとかに行くわけではないので、徹夜では行かず会場1~2時間前に到着予定?
売り切れるようなものを買いに行くわけではないし、買うサークルが纏まっているので大丈夫と踏んでます。
(たぶん・・・w)

twitterの方で呟きまくる気がする。
PCから見ている人は見てみるといいです。

また更新します。うす。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

02:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/10 (Wed)

ポーションとか回復薬とかそんな話。

はい、それはもう見事に踊らされてきました。
ディシディア版ポーション買ってきました。

ディシディアポーション:バッツ缶&ティナ缶
いやあ、バッツはかっこいいなあ!!
そして金髪ティナも美人だ!!
やはり巷での人気は7,8の辺りみたいですね。

飲んでの感想。
どうやらHPは回復しなかった模様w
カオス缶飲んだのでグレープ味でした。結構甘めだと思います。
そこまで炭酸は強くないですね。
てか缶の炭酸飲料って、一度開けると一気に飲むしかないから大変ですね。
久しぶりに350mlを一度に飲んだのでお腹がたぽたぽになったプロセスです。

そもそも飲む形の回復薬って携帯も服用も大変そうですよね?
連続で服用すればお腹一杯になるし、逆にお腹壊しそうだw
瓶か何かで保管・携帯するにしても場所とるし重そうだし。
きっと今回のポーション缶は本物(?)のポーション~本分とかなのだろうと解釈。
350mlでHP50くらいしか回復しなかったら効率悪いしね!!

友人とのメールで、「戦闘中回復しようとして栓を開けたら炭酸が暴発して、
パーティーの誰かに掛けたりしたらパーティー内関係に亀裂が走るよね」
みたいなこと話してたんですが、
やっぱり緊急時に飲む飲み物に炭酸は合わないと思うな!
いざと云うときに飲んで咳き込む可能性大。
あぶない。
ポーション屋さんにはそこんとこ改良の必要性を伝えるべきですね。
(フィクションの世界に何言っても仕方がないですがw)

他のゲームではドロップやグミが回復薬だったりしますが、
それもあわてて飲み込むと変なところに入っちゃったり、詰まらせたりしそうで危険だなあ。
でも個人的にMP回復薬が飴とかだとすごく回復しそうなイメージがある。
なんか集中できそうじゃないですか。ガムみたいで。
そう考えるとドラクエ等のの薬草ってのは、「食べて良し、貼って良し、塗って良し、煎じて良し」だし、
携帯にも便利だなあとか思って感心してました。

ま、何が言いたいかというと、
ポーションが初代より明らかに美味しくなってて吃驚した訳ですよ。

<閑話休題>

428の評判がすこぶる良いようで1ファンとして嬉しい限りですね。
いろいろなブログやニュースサイトで取り上げられているようです。
未プレイの私はネタバレを避けながら見させて貰っています。
見ていて『面白いなあ』と感じるのはどの記事でも、
「別々の主人公の話が一つに収束していくのが面白い」とか、
「見ず知らずの人の運命に関わってしまうのが面白い」とかそんな事ばかり書いてあることです。
(例えばコレ。)
「428」レビュー:誰もが知らず知らずのうちに誰かの運命に干渉している/パズル的な要素が面白い“実写”サウンドノベル:ITmedia +D Games

それって「街」が発売された当初も言われ続けていたことですよねw
なんていうか懐かしく感じます。
昔とは違い近年はブログも発達してきたので、街をやったことのない人たちの意見を聞くのはとても興味深いです。
「前にも言われていたことを今回も言われる」ということは、街の良かったところが変わっていない証拠でもありそうです。
良いことだなあ。
これで実写型サウンドノベルが流行ればいいなあ。
てか早くプレイしたいです。最近ネットに繋ぐのが精いっぱいで嫌になるです。

ドラクエ10もWiiで出ることになったみたいだし、次世代機対決は
「グラフィックとか重視じゃないならWii、重視なら箱○」となってきましたね。
別に構わないと思います。
心配なのはソニーのみ。うむ・・・

そんな感じ。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

23:39  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/05 (Fri)

ちょいとデザインを弄ってみた

どうもお久しぶりです。
元気に生きてます。羽根付き帽子です。
今回はちょちょいと報告をば。


「更新開きました」って更新の度に言っている気がします。良くないですね。
今日はちょいとブログのデザインをいじくってみました。

弄ったとこ。
・テンプレートを3カラムにした。
テンプレ製作者様のサイトを見つつカスタマイズしてみました。
出来るもんですね。
・Twitterの導入。
Twitterってのは日常のどうでもいいことを「つぶやく」ことのできるコミュニケーション・サービスです。
ま、私の場合コミュニケーションに使うというより、
ブログの記事にもならないような独り言の発散場になりそうですが。
(たぶんPCでしか見れないと思います。すいません。

そんなもんですかね。
頑張って更新するぞー。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

00:47  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/22 (Sat)

バトンというものを初めて貰ったので

や、更新が空きましたね。
ネタが無いわけでは無いのですが、記事を書くタイミングを逃し続けてウダウダしとります。
はい、言い訳です。

今回は1+1=2 2+3=?のゼロさんからバトンを貰ったので、
初めてバトンというものに答えていこうと思います。

嘘はつきませんが、書きたくないことは書いてないです。
お時間がある方だけ見てくださいな。

テーマ : バトン - ジャンル : ブログ

12:28  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/14 (Tue)

【第反省会】TGS2008感想【負け犬の遠吠え】

ご無沙汰です。羽根付き帽子です。
何とかTGSより生還してまいりました。
ってことで個人的にレポートします。


長いので畳みます↓

テーマ : 東京ゲームショウ2008 - ジャンル : ゲーム

13:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/02 (Sat)

ブログ通信簿なるもの

ブログ通信簿なるものがあるらしいんで、なんとなく使ってみました。
通信簿つってもこのブログは開設4ヶ月目ですからね、
あまり評価はよろしくないであろうことは予測できます。

ブログ通信簿 gooラボ(http://blogreport.labs.goo.ne.jp/)

んで結果↓

ブログ通信簿だとさ

影響度が無いっていうのはカウント数に関係あるんだろうか。
それは仕方がないです。
今のとこ只のメガテニストの日記と化してるし。

気楽度、マメ度が3ってことは普通ってことなのかな?
更新は空くことが多々ありましたが普通らしい。
少し安心?

主張をもうちょっとしなさいとのことです。
主張っていってもなあ・・・
○○がお勧めです!!としか言えないしなあ。

でも、この羽根付き帽子、心がけていることがあるのですよ?
それは「只の日記にしないこと」です。


ただ「今日は何を食べた」「今日は疲れた」とかを書くのではなく、
何らかの情報を乗せて書きたいと思っているのです。
それはこのブログが何らかの検索で引っかかってしまった時に、
「ブログかよ邪魔だなあ」と思われても、
なんとなく記事をざっと見た時に、
「コレは良い事を聞いた」とか「この人もこれを知っているらしい!」とか
思ってページを後にしてほしいのです。
我ながら消極的ですが、これは自分が検索をしていて感じることなので
心がけるようにしています。

特に当ブログのようなゲーム日記の場合、
ゲーム攻略の邪魔になることが結構あります。

その際、私なりの攻略法だったり、私がプレイしていた時のレベルとかを載せておけば
誰かさんのゲーム攻略の目安になると思うのです。
「今~のところでレベル○○なんですけど、大丈夫ですか?」とか
掲示板でよく見る質問ですよね。
そんな心配性な方の参考になればいいなと思っています。

あと、こういうブログの良いところは「ユーザーの感情も見れるとこ」だと思います。
プレイ日記の場合、「~で死んだ」とか「~はショックだった」とか、
ある程度そのゲームのユーザーなら共通して感じるものがあると思います。
(例:真3におけるモト劇場など)
そういったものはネタバレが付き物なので、プレイ済みの人やネタバレが平気な人しか読まないとは思いますが、
プレイ後にほかの人の日記を見て「あるあるw」「ねーよwww」と思いながら
ゲームを振り返るのもいいものですよね?

タイトルやカテゴリーのゲームタイトルに少しでも興味を持った方に、
楽しんでもらえたら幸いです。

『一つの記事に、一つの新情報を』を心がけて頑張ります。

それにしてもこの通信簿、年齢がリアル羽根付き帽子よりも若いんですけど、
テキトーに決めているんですかね?

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

00:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
