2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/16 (Sat)

モウリョウ出来た!!! マニアクス日記38

三色思念体系パーティーの最後のひとり、モウリョウ完成したよおおお!!
これで心おきなく創生を目指せるよ・・・

ということでモウリョウのレシピがこちら。
外道モウリョウの作り方は簡単に言ってしまえば、
夜魔フォーモリア×地霊カハク(+邪神アラハバキ)=外道ブロブ
外道ブロブ×精霊アーシーズ(+邪神アラハバキ)=外道モウリョウ
、なんです。

※アラハバキは前回作ったすっぴんアラハバキを使用しています。
合体の度に混ぜるのは、レベル上げを楽にするためです。

細かく説明していきます。
まずは地霊カハクを作るまで。

地霊は妖鬼+堕天使で作れます。
モウリョウは物理系にするつもりなので、
以前野良から育てたことがあり、食いしばりと三分の活泉を覚える堕天使フラロウスと、
野良のデフォスキルが気合い&食いしばりの妖鬼モムノフ
を足して、どの地霊になるか見てみます。

結果、地霊ティターンになりました。
ここから地霊カハクまでランクダウン合成をしていきます。
ティターンには気合い、突撃、食いしばりを継承させてみました。
この子の習得スキルは外道が継承不可能なものばかり。
だから最終的な合成の際のノイズが少なくて済みます。
作る際にアラハバキを混ぜ、1レベル上げてパララアイと三分の活泉を習得させる。
この時に武器スキル&会話スキルを詰め込むこと。

次は地霊サルタヒコに下げます。
地霊ティターン×精霊フレイミーズ+邪神アラハバキ=地霊サルタヒコ
気合い、突撃、三分の活泉を継承させます。
サルタヒコのレベルを上げて気合いを覚えさせる。
また、暴れまくりとライトマを値切りと地獄突きで上書きする。
ノイズスキルはペトラディと反撃。

またダウン合体をします。地霊スダマに下げる。
同じようにフレイミーズと合体させ、アラハバキを混ぜます。
スダマは覚えるスキルが皆ノイズ要因になるので、なるだけ覚えさせないようにしたい。
スダマには地獄突き、気合い、値切りを継承させました。
(調べてみたら攻撃力が地獄突き>突撃だったので、これからは地獄突きを継承させるようにしていきます。)
○×ゲームに時間がかかるので、食いしばりと三分の活泉は分けて付けます。
先の地霊ティターンと地霊サルタヒコで精霊アーシーズを作り、
一番シンプルな精霊フレイミーズとくっつけて御魂クシミタマにする。
一応そのクシミタマは登録しておきました。
地霊スダマと御魂クシミタマを合体させ、アナライズ、食いしばり、三分の活泉を継承させる。
(ここら辺でお金が足りなくなってくるので、資金集め&月齢進行のために戦ってましたw)

そして地霊カハクに下げる。
ここでやっと気がついたのは、カハクが突系の物理スキル(突撃とか地獄突きとか)を覚えられないということ。
やべえwww
とりあえず食いしばり、三分の活泉、気合いを覚えさせます。
そして地獄突きを持つ御魂クシミタマを再作成。(マッカがもったいない!)
このクシミタマは今は使用しません。
代わりに御魂アラミタマ(以前作ったもの)を用いて破魔無効を付けておきます。
カハクの元スキル(アギ)とノイズスキルは、レベルを上げてわがままorセクシーアイで上書きしておきます。
とりあえずカハクは完成。

次は夜魔フォーモリアを作るまでを説明していきます。
夜魔インキュバスから夜魔フォーモリアまでダウン合体をしていきます。
インキュバスは吸血を覚えるので使ってみようかなと思います。
(なお、インキュバスの他のスキルは皆モウリョウに継承不可なので作りやすいというのも理由です。)

夜魔インキュバス×精霊フレイミーズ=夜魔フォーモリア
吸血、ゴマすり、口説き落としを継承させます。
(本当はアラハバキを混ぜたかったのですが、魔人だいそうじょうになってしまうので断念しました。)
フォーモリアの元スキルのブフ、子守歌が邪魔なら、
レベルを上げると誘拐を覚えるからそれでどちらか消しておく。
さっき作成したクシミタマを使って、気合い、アナライズ、地獄突きを継承させる。
(後から考えると、ここでアナライズはやめておくべきだった・・・)

カハクとフォーモリアを合わせ、外道ブロブを作ります。
夜魔フォーモリア×地霊カハク+邪神アラハバキ=外道ブロブ。
この時点の夜魔フォーモリアのスキルは、ブフ、ゴマすり、口説き落とし、
吸血、アナライズ、気合い、地獄突き、誘拐。

また、この時点の地霊カハクのスキルはおねだり、三分の活泉、気合い、食いしばり、
アナライズ、破魔無効、わがまま、セクシーアイ。


ブロブに優先して覚えさせるのは地獄突き、気合い、破魔無効。
次点で食いしばり、三分の活泉。
吸魔は入れないことにした。(モウリョウは吸魔よりデスタッチの方がそれっぽいので。)

ノイズとなるスキルははブフとセクシーアイのみなので楽かな?と考えたんですが、
実はアナライズは精神系の魔法スキルだから入れちゃ駄目なのでした・・・
アナライズのウザさに辟易したので、破魔無効つかなかったけどそのままブロブにします。

最後にモウリョウを作ります!
外道ブロブ×精霊アーシーズ(先のティターン+サルタヒコ)+邪神アラハバキ=外道モウリョウ
出来たモウリョウにはスキル枠があと二つ空いています。

先ほどのブロブに破魔無効だけ突かなかったので、モウリョウに継承できませんでした。
なので上のモウリョウにアラミタマを使って強化し、破魔無効とメディアラハンを付けました。

仕上げにモウリョウのレベルを上げて、元スキルの毒針をデスタッチに変えれば完成!!!

物理系モウリョウできた

スキルはプリンパ、三分の活泉、地獄突き、気合い、
食いしばり、破魔無効、メディアラハン、デスタッチ
となりました。
いやあ、結構上手くできたんじゃないですか?
しっかし・・・
自分、本当に説明が下手っすね。すみません・・・・


惜しむらくはこの周をNORMALでプレイしているということでしょうか。
折角なら強いカグツチと戦いたかったのに。

とはいえこれで物語を進めることができますw
やっとバアルアバター、カグツチを倒しに行ける訳です。
長かったですねw

しかし、心配の種が一つ。
ファントムとシャドウのことなんです。
モウリョウは三分の活泉を付けているし、すっぴんアラハバキが完成した後に作成したので
一番レベルも全体的なパラメータが高いのですが、
(体と運が無いのが気になりますがw)
ファントムとシャドウはレベルも少々低くHPが400台なので、
カグツチの無尽光・無辺無尽光を耐えることができるかが心配なのです。

カジャ系全般とタルンダがあるし、なにしろNORMALですからね。
少しくらい未熟でも大丈夫だとは思うんですが・・・

もしかしたら少しレベル上げをしてからヨスガ軍に攻め込む事になるかもしれません。
勇に千晶、待たせてすまないねえ。
でも以前と比べれば物語が進むんだから良いよねっ!ねっ?

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

06:21  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/14 (Thu)

スキルチェンジ辛かった… マニアクス日記37

武器8種モムノフとすっぴんアラハバキできたああああ!!!
でも、武器8種モムノフ登録し忘れて精神的にパトった☆

せっかく写真は撮ったのに・・・
もう、何やってるんだよ・・・
(あとで気合い突撃継承用モムノフ&武器7種モムノフは作りましたけどね。)


こいつを作るにあたり参考にさせていただいたのは「パーティ自慢スレ テンプレサイト」様です。
真・女神転生NOCTURNEマニアクスパーティー自慢スレテンプレサイト(http://www.geocities.jp/noctan636/index.html)
本当にいつもお世話になっております。

てことで、スキル無しアラハバキ(武器8種モムノフ)の作り方。
妖鬼モムノフはレベルを上げると邪神アラハバキに変化するんですが、
アラハバキは武器スキルを覚えることができないんです。
だから、モムノフに武器スキルのみ覚えさせてからアラハバキに変化させると、
何も覚えていない=すっぴんのアラハバキができるという訳なんです!
凄い!!考えた人天才!!

サイトに乗っているレシピに私の個人的なメモを添えて載せてみます。
濃い青字が私のメモとなってます。

一応レシピのようなもの
妖鬼オニ+妖魔プルキシ→鬼女ヤクシニー(不動剣、乱入剣、(パニックボイス)継承)

ヤクシニーはバインドボイスを覚えるまで育てる。
シヴァはデスカウンターを覚えるまで育てる。


上記の鬼女ヤクシニー+破壊神シヴァ(or破壊神セイテンタイセイor鬼神ビシャモンテン)→地母神カーリー(不動剣、乱入剣、ギロチンカット、八相八破、(パニックボイスorバインドボイス)継承)

作った武器スキル満載のカーリー。
覚えさせるのはデスバウンド、八相八破、不動剣、乱入剣、ギロチンカット、
暗夜剣、フォッグブレス、パニックボイス(orバインドボイス)にする。(できれば登録)
このカーリーは暗夜剣覚えるまで育てる。
フォッグブレスか暗夜剣でテンタラフーを上書きして作る。

聖獣シーサーは野生イヌガミ+野生エンジェルで作る。(かみつきorファイアブレス継承)
雄叫びを覚えるまで育てる。

妖鬼オニ+聖獣シーサー+地母神カーリー(イケニエ)→鬼女ターラカ
(オニは野良を雄叫びを覚えるまで育てたものを使用)

このターラカには武器スキルと口スキルを一杯詰め込む。(できれば5個とも武器スキル)
ノイズになる元スキル(シバブー、挑発、アナライズ)は
ジオンガ、ラクカジャ、ヒートウェイブで上書きして、
ジオンガ→ブレス系orかみつき系にスキル変化すると良い。
(私の場合、ジオンガからアイスブレスに変化しました。)

鬼女ターラカ+妖魔イソラ(or妖魔アプサラス)+地母神カーリー(イケニエ)=モムノフ
これで武器スキル6種継承のモムノフができます。
最後のシメのイケニエには途中のカーリーを加えると完璧です。
ターラカ、イソラ、カーリーは口スキルの継承が可能で、モムノフには継承不可ですので、
イソラをイヌガミ+スダマ以下の地霊で作って、
毒かみつき、アイスブレス、ファイアブレス、かみつき、
フォッグブレス、パニックボイス、としておくと楽だと思います。

モムノフの空き枠は6つだけど、この時に継承可能な武器スキルは7種類あるので、
(デスバウンド、八相八破、不動剣、乱入剣、ギロチンカット、暗夜剣、ヒートウェーブの7種類)
ノイズスキルはウザいけど、意外と早く武器スキルは揃います。


モムノフの元スキルの突撃と気合いを、絶妙剣と一分の活泉で上書き。
一分の活泉をヤマオロシにスキル変化させてからアラハバキに変化させれば、
スキル無しアラハバキの完成です。

※一分の活泉→ヤマオロシのスキルチェンジについて
パーティ自慢スレ内でもチョト議論があったので、追加訂正します。
ランク2の一分の活泉から、ランク5のヤマオロシまで持って行くわけですが、
その方法がいくつもあるんです。

(1)一分の活泉→二分の活泉→ヤマオロシ
最短ルートだがパワーアップを使うのでその後のスキルチェンジイベントが起りにくくなる。
レベルアップ回数を少なくしたい場合(土偶のレベルを上げたくない)などの時にオススメ。

(2)一分の活泉→ハマ(ランク3)→アギラオ(ランク4)→ヤマオロシ
特に理由がない場合はこれがオススメ。パワーアップを使わないため、イベントが起りやすい。

(3)一分の活泉→ランク3→ランク4→反撃→猛反撃→メギド→ディアラハン→ベノンザッパーor乱入剣
途中までは(2)と同じですが、ランク5でヤマオロシが出ずに反撃が出た場合に有効です。
種類の多いランク5、6、7を飛ばすことが目的で、その先の種類が少ないランクで勝負をかける、
そういう方法です。レベルアップ回数は多くなりますが、先へ進む毎に種類が減っていくので
レベルひとつ辺りの負担が少なくなるのが特徴です。

私の場合は(2)の方法で、
一分の活泉→ランク3ハマ→ランク4ブフーラ→ランク5ヤマオロシと変化させました。
スキル変化といっても、更に上位に変化するスキルとそうでないのがあるので注意。
たとえばランク2から3に持って行く時に、ハマや毒針はランク4にも変化できるものですが、
マハジオやプリンパでは駄目です。それ以上変化しなくなってしまうので。
また、ランク3の玉砕波は武器スキルではなく(おそらく)自爆スキルなのでダメです。


スキル変化との戦い、苦節二時間二十分。
こちらが私のミスで露と消えたモムノフと、完成品のアラハバキでございます。
(ごめんねモムノフ・・・)
武器八種モムノフ記念撮影

すっぴんアラハバキ完成!!

特にブフーラからヤマオロシにかけては一時間かかりましたね。
ヤマオロシに変化するまでに、ランク5の習得可能なスキル全て覚えたんじゃないかってくらい
外れを引きまくりましたw
(覚えた外れスキル達:マカジャマ、マヒ針、二分の魔脈、反撃、耐物理、マカトラ、マカカジャ、
放電、吸魔、気合い、マハブフーラ)
(気合い覚えた時は「戻ってきちゃったよ!?」と思わず叫んだしw)
スキルアップ待ちは辛い。
出来るだけ避けるようにしよう。

さて、異様な達成感が感ぜられますが、まだカグツチには行きませんw
早く行けよと自分でも思いますが、半ば意地になっているので行きません。
思念体パーティー最後の一色、モウリョウのリベンジに向かいます。

俺、物理モウリョウを作ったらカグツチ倒してムスビの世界を創造するんだ…

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

06:38  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/11 (Mon)

素材集め3改め反省会 マニアクス日記36

あっれ?おっかしいなあ、トール作れねえぞ?
と思ってたら、トール倒してないんだった。
カグツチ塔3でくつろぎ過ぎですねw
ヨスガ軍の存在忘れかけてました。
タルカジャ気合い至高の魔弾2発でちゃちゃっと沈めて、データを貰ってきました。

鬼女ランダ×地母神スカディ女神スカアハを生贄にささげて、鬼神トールを作成。
火炎反射覚えるまで育てます。
スカアハを混ぜたのはレベルを早く上げるため。
スカアハとスカディは被っているスキルが多いんでノイズの心配もないし、
トール自身がいいスキル持ってるからそれでどうせ上書きするんで、適当に作ります。

野良ピクシー×野良ハイピクシーに火炎反射持ちのトールを捧げて、
精霊エアロスを作成。
持っていた精霊アクアンズと合体させて御魂クシミタマを作ります。

モウリョウの作り方は外道ブロブ×精霊アーシーズのレベルダウン合成です。
ブロブは地霊カハクと夜魔リリムで作れます。
野良カハクに上で作ったクシミタマを付けて火炎反射を付けておきます。

本当は5属性反射モウリョウにしようと思っていたんですが、
面白みがないのと、作り方がいまいち理解していないこと、そして時間がかかるため挫折。
(いまさら何をって感じですけどね・・・)
とりあえず火炎反射を持たせたモウリョウにはすることにしました。


モウリョウ一応できたー。
スキル構成はプリンパ、毒針、火炎反射、ショックウェーブ、
ラクンダ、タルカジャ、破魔無効、デスタッチ
となっております。

一応モウリョウできたけど・・・

作ったのは良いけど、正直何をしたいのかよく分からないスキル構成になってしまった。
正直失敗だと思う。
でも、改善の仕方が良く分からんし、
「~したい」っていう考えがモウリョウには浮かばないんだよな。

シャドウは元々が補助スキル満載だから、それを生かすように作って、
ファントムは吸魔持ち&電撃系だからその方針のまま作成。
じゃあファントムはどうすれば良かったのか・・・
属性魔法満載の子?
(吸血持たせれば十分使えるか?)
あえて物理特化?
(物理特化はそれはそれで面白そうかも。気合い突撃とかか?)

今回の仕込みで実感したのは、
「すっぴん」の仲魔は重要ってこと。
こいつが居るのと居ないのとでは、レベル上げの作業度が全然違うんです。
イケニエにしてもスキルを邪魔することは無いですからね。


どうしようかなあ。
シャドウ&ファントムはすぐ使い物になるけど、
モウリョウは作った時点でレベル7なんですよね。
これをカグツチの攻撃に耐えられるまでに育てるのはハッキリ言って苦痛です。

もう一回作り直そうかなあ。
気合い突撃モウリョウに。
良い案無いですかねぇ?

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

04:26  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/10 (Sun)

素材集め2 マニアクス日記35

オリンピックそっちのけでレベル上げレベル上げ。
この積み重ねてる感が堪んないっす。ども、おはようございます。羽根付き帽子です。


前回のファントムのレシピが中途半端になっていたので、書き足しておきました。
(④~⑥が追記部分。)

で、作ったファントムがこちら。とりあえず完成形です。

ファントムのスキル構成完成

スキル構成は吸魔、メディアラハン、ショックウェーブ、衝撃無効、破魔無効、
タルカジャ、タルンダ、デカジャ
となっております。

後はカグツチの無尽光、無辺無尽光対策にレベル上げ&御魂ドーピングをするだけ。
この子の弱点と言ったら、バステが防げないことと、単属性しか持っていないことですかね。
対千晶戦には怖くて連れていけませんねw
でもカグツチ相手なら十分でしょう。

そんで今回は、「パズス作って無かったよ・・・」
ということで、 地母神クシナダヒメ×外道ブラックウーズでパズスを作るとこからです。


パズスはゴチャゴチャついててもおk。
なぜなら、シャドウは継承できるのが突系と針系だけだから、
会話系の「おねだり」「脅し」や、目系の「クロスアイ」は継承しない。
そしてシャドウ自身が「タルカジャ」「スクカジャ」を覚えるので、
かなり純度の高いシャドウが作り易いのです。

パズスを1レベル上げて衝撃無効を覚えさせる。
邪神パズス×魔獣スパルナで外道シャドウ。
シャドウには衝撃無効、ラクカジャ、スクカジャを付けました。
あと三枠残っています。

更に、メディアラハンと破魔無効が欲しいので、
前回のファントムを作る際に使用したアラミタマを使って覚えさせます。
ノイズスキルは入ってもかまわないので(後で上書きする)、
とにかくその二つを付けます。
メディアラハン、破魔無効、タルカジャを付けることに成功。

あとはレベルを上げて使わない「ムドオン」「耐物理」を、
「吸魔」「マカカジャ」で上書きすれば取り敢えず完成。

シャドウのスキル構成完成

スキル構成はムドオン、ラクカジャ、スクカジャ、衝撃無効、破魔無効、
メディアラハン、吸魔、タルカジャ
となっております。
ナラビ滅茶苦茶っすねw

本当はファントムの「自爆」は消さない方がその子”らしい”のかもしれませんね。
まだまだ修行が足りないようです。


でも・・・
シャドウの「ムドオン」は結局奪えませんでした。
こいつのアイデンティティですからね。
いくらムドオンを使わなくてもコレは外せません。
代わりにマカカジャを諦めました。

同じように、シヴァから「肉体の開放」は消せませんでした。
クネクネですからね。くねくね。
タルカジャ消すのは惜しいですけど、ここは納得の結果っすよ。
(一度動いてる所を見れば分かると思いますw)

シヴァから肉体の開放は奪えないっす

これで三色の内、二色がそろいました!
最後は「モウリョウ」のみです。
(ほんとはウィルオウィスプでもいいんですけど、あえてのモウリョウで。)
うーむ、時間掛かりそうだなあ。
レベル上げ大変だから、「すっぴんギリメカラ」も作るかも。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

05:05  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/08 (Fri)

魔軍将→魔帝→修羅王 マニアクス日記34

突然ですが、うちの人修羅ケージ君が「修羅王」になったよ!
まぁ、(´_ゝ`)フーンって感じでしょうがww
魔軍将から魔帝になって、さらに修羅王になりました。
修羅王になったのは初めてだったので思わず記事にしてしまいましたw

魔帝になったの初めてでした

修羅王!!!
(ノートPCのタッチパネルで文字書いたんで、下手なのは勘弁してくださいw)

真3では主人公の種族名(妖精とか魔王等)は、
スキルをすべて引き出したマガタマの数と種類で変化していきます。
(マガタマっていうのは主人公の唯一の装備品。耐性と能力値が変わる。
(ちなみに種族名は変化してもストーリーへの影響は全く無いです。)
初期状態は「魔人」です。

マガタマにはLIGHT、NEUTRAL、DARK三つの性質があります。
どのマガタマをどのくらいマスターしたかによって、主人公の性質も変化していきます。
(性質と言っても耐性が変わる訳ではなく、あくまで見かけの名称だけ変化します。)

マスター数が0~1個のときは「魔人」
2~3個のときLIGHTなら「神兵」、NEUTRALなら「鬼衆」、DARKなら「魔徒」。
4~5個のときは「聖魔」「業鬼」、「魔闘士」。
6~11個のときは「魔教皇」「修羅漢」、「魔軍将」。
12~24個のときは「神霊」「修羅王」、「魔帝」。
25個全てマスターすると、「混沌王」になります。

どのマガタマを優先して覚えていくかは、初めはスキルの為に実利優先で覚えていきますが、
後半になってくると人修羅のスキルは固まってしまうので、
混沌王になるようなことでない限り、プレイヤーのお好みになっていきます。

殆どの場合、私がマニアクスをクリアする時は種族名は「魔軍将」でしたが、
今回レベル上げの機会が多かったため、魔帝→修羅王でした。
これ以上変化することは恐らくないですね。

「LIGHTとかDARKとかなんのこっちゃ?」という方も居るでしょうから補足をば。
メガテンには炎、氷といった属性の他にも、「属性」があるんです。
(何か日本語変ですねw性質、性格の方がいいんでしょうか?)

上で散々書いたLIGHT⇔DARKというのは「存在の方向性」を表します。
これらの違いは、開放的で明るく、知的で生命力に満ち溢れているのは「LIGHT」 。
反対に、閉塞的で暗く、死や原始的な欲求を満たそうとする「DARK 」。
どちらでもないのが「NEUTRAL」となってます。

ちなみにLAW⇔CHAOSってのもあります。
これは「思想」を表します。
法と秩序を重んじますが、それ故に異なるものを排除し厳格な階級社会であるのが「LAW」 。
自由と情念を尊ぶが、それ故に暴力的で弱肉強食なのが「CHAOS」。
そして、その両方を内包し調和を求めますが、どちらつかずの日和見主義に陥りやすい「NEUTRAL」。

この存在の方向性と思想を組み合わせた9種類の「属性」で、その人や悪魔の性格が表現できるという訳です。
もちろんLIGHT-CHAOSというのもアリ。
その場合、明るい性格の自由を重んじる喧嘩っ早い子ってところでしょうか。

私、羽根付き帽子は思想がCHAOS寄りだったりするので、
CHAOS≠DARKなのですが、いつもDARKマガタマ優先で覚えていきますね。
優先順位はDARK>NEUTRAL>LIGHT。
心なしかDARKマガタマは有用なものが多いと感ぜられます。
私の性格はNEUTRAL-CHAOSですかね?

もちろんロウが善、カオスが悪とは限りません。
それぞれに主義・主張がありますから。
アトラスのゲームのそういうとこが好きです。
ただし、カオスは弱者を救わないことが多いので、物語の中の人々には人気が無い傾向があるようです。
ロウは選民思想は根強いものの、秩序を保とうとするので弱者はどちらかと言えばこっちを選びたがるようです。
一番難しいのがNEUTRAL-NEUTRALですね。
普通の人と考えるより、まっさらな白紙の状態と考えた方がいいと思います。
誰も意識的にせよ無意識にせよ「考え」は持っていますから。

他の方もDARK派なんですかね?それともLIGHT派?
ここは個人の性格が出そうですw
皆さんはこだわりを持って種族名調整します?


以下、属性についての引用元の紹介。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

19:24  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/07 (Thu)

素材集め1 マニアクス日記33

ビックリする位久しぶりのマニアクス日記ですが、進展は特に無いです。
最近はやっとこさ金欠生活から脱出して、ひたすら素材のレベル上げしてますね。
ケージのレベルは93になりました。
気が付いたらヴィシュヌ作れるレベルかよ!?
余裕でカグツチをボコボコにできますが、まだまだ我慢我慢。

取り敢えず現時点までの報告をば。
(報告というかメモに近いかも)


「外道ブラックウーズ+精霊アクアンズで外道ファントムを作る」
ファントムには衝撃無効、メディアラハン、破魔無効、(できれば電撃高揚)を付けたい。
御魂合体させるなら、無効&メディアラハンを先につけてから電撃高揚を付けること。

そのためにメディアラハン&破魔無効持ちの御魂を作りたい。
(ちなみに御魂は種類の違う精霊を合体させることで作れます。)

①精霊アーシーズ
破魔無効持ちはキウンのみ。(最大に育てたもの)
地母神クシナダヒメと妖魔オンコットで夜魔キウンが作れる。
夜魔同士でアーシーズが作れるので、キウン+クイーンメイブで精霊アーシーズを作る。
クイーンメイブはメディアラハンを覚えるので引き継がせること。

②精霊アクアンズ
龍王ユルング×龍王ケツァルコアトルで精霊アクアンズを作る。
ユルングは完全に育てたものを。ケツァは野良を捕まえてくる。
ユルングを最大に育てた際に覚えるメディアラハンを使う。

③精霊アクアンズ×精霊アーシーズで御魂アラミタマ。
このアラミタマはブラックウーズに掛け合わせて、必要なものを付ける。
破魔無効、メディアラハンを付けました。
あとギンザの店で衝撃無効付きのクシミタマを購入して、それも付けときます。

④外道ブラックウーズ×精霊アクアンズで外道ファントム。
精霊アクアンズは都合により全書に登録できなかったため、②と同じ方法でもう一度作成。
この精霊アクアンズはショックウェーブとメディアラハンを持っています。
そんでこの精霊と③のブラックウーズを合体。
メディアラハン、衝撃無効、ショックウェーブを引き継がせました。
残りの枠は2つ。

⑤外道ファントム×御魂アラミタマで強化。
破魔無効が付かなかったので③のアラミタマを呼び出し、ファントムと合成。
タルカジャと破魔無効を引き継がせることに成功。

⑥要らないスキルを上書きする。
自爆、ノイズのアナライズはいらないので、レベルを上げてタルンダ&デカジャで上書きする。
ジオダインは今回の場合捨てる。入れるならタルカジャと交換だと思う。

今回ここまで終わりました。
キウン&ユルング育てるのに時間掛かりましたねw


次回やること。
邪神パズス+魔獣スパルナで外道シャドウを作りたい。
パズスは1レベル上げると衝撃無効を覚えるから、(衝撃が弱点の)シャドウに引き継ぐ。
シャドウは成長するそのままのスキルでおk。
(今回ランダマイザ禁止で行きます。便利すぎるから。)
回復手段(メディアラハン)と破魔無効が欲しいので、御魂合体で付ける。
三身合体にして、上で作ったアラミタマを使おうと思います。

パズス作って無かったよ・・・
ということで、 地母神クシナダヒメ×外道ブラックウーズでパズスを作ります。
パズスはゴチャゴチャついててもおk。
出来るだけ会話系は付けさせずに、物理系を付けること。

今回学んだこと。
「ジャイヴトーク」は馬鹿にしたらいけない。
これっすね。
このスキルは本来交渉で仲魔にできない外道、幽鬼などとも会話できるようになるスキルなんですが、
この外道&幽鬼って合体で作りにくいんですよ。レベルが低い奴は特に。
だから仕込みに力を入れたい回は、ジャイヴトークを取るのも悪くないなと思いました。
次週は取っておこうと思います・・・

宿題。
「パーティー自慢スレのまとめサイト」にある5属性反射のアラミタマの作り方って、
三身精霊合体の時、野良ピクシー×野良ハイピクシーに加えるイケニエに、
反射持ちの奴らを足していけば良いってことなんすかね?
あと野生ネコマタ×野良センリにも。
そうやって精霊合体と造御霊合体、御霊合体を繰り返してってことで良いんだろうか?

手間かかりそうですけど、自分で試してみます。
アドバイスあったらコメントください。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

04:21  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/23 (Wed)

金欠生活、そして急展開 マニアクス日記33

合体の方針を間違え続け、マッカが無くなっていきます・・・前回あんなに苦労して作ったニギミタマ
モウリョウにつけてもあんまり意味がない事が発覚。
(モウリョウ自体のパラメーターが低い&強化するにしても膨大なマッカが必要)
もう、やんなっちゃう。

「わあ、 まぐまあくしすの えふぇくと かっこいいなあ」
とか現実逃避する日々。

金欠すぎて何も仕様がないので、勇のところへ行きます。
金を溜めるのはカグツチ塔3に着いてから。
こんなに金に苦労するのは初めてです。

今回エンディング見るまですごく長くなりそう。
更新が停滞する可能性が大いにあるので、
皆様生暖かい目でお待ちいただけると、この羽根付き帽子幸いでございます。


問題のモウリョウですが、5属性反射モウリョウでも作り直そうかと思ってます。
マッカがないので、お金を稼ぎつつ、素材を育てつつ・・・
いい加減イライラしてきますが、そんな時はゲームを中断。
そんな日々が続いております。

今回はムスビエンドということで、ノアと戦うことが無いと思うんですけど・・・

勇が負けたらしい

うぇええ?え?どゆこと?

千晶ちゃんに負けたらしい

どうしたんだよ!勇!
「ハハハ、やられちまったよ。」じゃねーよ!!!
どうやら千晶軍にやられたらしい。
千晶ちゃん攻め込んできたのか。
氷川さんのとこはスルーしてたのにw

タカラは守ったらしい

いやいや、ヨミノタカラを守り通したことはGJだけどさ、
何負けてるのさ~!!!
お前それでも守護付きかよー。

どうせアレだろ?
千晶ちゃんのとこの、オセ・ハレルの龍の眼光でぼっこぼこにされたんだろ?
お前強化・弱体化しないもんな。
千晶ちゃんのとこはチームワーク凄いしな。
なんてかわいそうな勇。
守ってくれる側近もいないのか。

コトワリの主が退場していいの?!

「じゃあな、啓司。」
ってえ?ええ?
死なないよね?
ちょっと何してんの?あんたのコトワリでしょ?


任せられても困るんですけど。
あんたの方針俺聞いてないんだけど、ちょっとおおおお?!!

・・・・・えーと。
あれ?
ムスビルート・・・だよね?
ヨミノタカラただでもらったし。いいんだよね?
自信なくなってきたw

・・・・・うわー。
衝撃的な展開なんですけどwww

しかもカグツチ塔3への通路の天使が、
「やったぞ・・・やってやったぞ!我々の勝ちだ!」とか言ってるしww
そいつから「邪心ノアとの戦いの記憶」とかもらっちゃったしw
どうやらアマラ深界でノアと戦えるらしいけど、
面倒くさいし、戦う理由がないのでスルー。
なあんだ。
バアルアバターVSノアが見られるわけでは無いのか。

えっと、次回からは新番組「ケージのカグツチ塔ライフ」が始まります。
皆さんお楽しみに?!

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

03:13  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/23 (Wed)

試行錯誤 ニギミタマ編 マニアクス日記32

今日は強化外道モウリョウのための御魂仕込みをします。
マニアクスの「パーティー自慢スレ」のテンプレを参考にさせていただきました。
本当にコレ考えた人すごいなあと思います。
凄くプロセスが複雑で、でも合理的なんですよね。
私にはあのサマエルで精一杯です。

4属性魔法ニギミタマを作成してみます。
これは全属性魔法+高揚を持った仕込みニギミタマです。
こいつを使用してモウリョウに属性魔法(火、風、雷だけでおk)を覚えさせたいと思います。

ユルング+ソロネ+ゴグマゴグ→ティターニア(1)
少なくともプロ、ショックは継承させる
(1)を登録

サルタヒコ+ゴグマゴグ+(1)→アーシーズ(2)
プロ、ショック、絶対零度、竜巻のうち2つは継承させる
(2)を登録

セタンタ+(2)+(1)→オベロン(3)
少なくとも竜巻以外の2つを継承させ、
竜巻が無い場合はオベロンを育てて竜巻を覚えさせる

(1)+(3)→エアロス(4)
プロ、ショック、竜巻、絶対零度のうち3つは継承させる
(4)を登録する

(4)+(2)→ニギミタマ(5)
プロ、ショック、絶対零度、竜巻のうち2つは継承させる

(5)+サルタヒコ→サルタヒコ(6)
(5)に覚えさせた2つを継承させる

(6)+ゴグマゴグ+(1)→アーシーズ
プロ、ショック、絶対零度、竜巻のうち3つ継承させる

上のアーシーズ+(4)+(1)→ニギミタマ
ニギミタマを育てて高揚を習得、要らないスキルを上書きして完成

できました。

苦労の末のニギミタマ

これをモウリョウにレベルダウン合体させるブロブや、
ブロブの素材のカハク、リリムに御魂合体させて、強化モウリョウを作っていきます。
また、強化モウリョウには別途御魂合体でメディアラハンを覚えさせたいです。
そしてレベルを上げて吸魔も覚えさせたいです。
これならカグツチのところに連れて行けるかな?
(破魔無効はつけないことにしました。カグツチ破魔系つかわないので。)


つか、金がない。
さっさとトウキョウ議事堂はクリアします。
モト劇場は運良く回避。
ミトラも呪殺無効のお陰で楽勝。
氷川さんのことは今回は止めて、サマエルを撃破。
氷川パールダーオンッ!!の現場をしかと見てきました。
先生の遺言もウザいのでささっと飛ばして、アマラ神殿でヤヒロノヒモロギ納めて・・・

さーて、やっとカグツチ塔ですよ。
今回もカグツチの言葉が違ってましたね。

ムスビエンド版? カグツチのお言葉

ここまでくれば後は金溜めて、至高の魔弾覚えて、仲魔を育てるだけです。
もう登るの三回目ですものね。いい加減覚えました。

今日はアーリマンを倒したとこで終了。
次回は勇に会いに行って、
カグツチ塔3で延々とレベル上げと金稼ぎをしようと思います。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

02:11  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/21 (Mon)

サクサク進めます。 マニアクス日記31

オブリビオン怖ええええ。
時間が吸い取られていく。ヤバい。
すぐクエストのフラグは立つわ、道歩いてればダンジョン発見し放題だわ。
止めるのは何時でも出来るけど、出来るからこそやめられない。
危険だ・・・
ちなみに、うちの赤毛はレベル6になりましたよ。
本当はもっと上がってしまうんだけど、意図的に止めてます。
メジャースキルに魔法系が皆無だったため、今まで苦労してましたが、
やっと初歩魔法を手にいれて練習した結果、スキャンプ召喚とかくらいは出来るようになりました。
弓&短剣装備なので、相手が多数の時に壁として頑張ってもらってます。

そんなこんなでお久しぶりです。羽根付き帽子です。
太乙真人さんコメントありがとうございました。
貴方のブログ楽しく拝見させていただいております。
また遊びに行きますね。


さてさて。
オブリビオンの呪縛をやっとのこと抜け出し、久しぶりにマニアクス日記です。
放っておいてごめんよ勇。
取り敢えず、48時間当時のセーブデータから開始。
ケージ自身の手で聖丈二を殺害した直後のデータです。
(とはいっても今回そんなに進展は無いです。)

当時のパーティーは、
サティ・ゴグマゴグ・ハヌマーン・ディオニュソス・アマテラス・キマイラ
スパルナ・ク-フーリン・ケツアルカトル・イフリート・ラクシュミだったようです。
懐かしい面子が揃ってますね。
アマテラス・ラクシュミはこの当時からいたんですねw

だめだww
箱○の操作方法と違うから頭が混乱してるwww
決定とキャンセルが反対だから変な操作をしてしまいそうになります。
うごごごご・・・・


レベルが足りないので、ミフナシロに行って千晶様に会いに行きながら
ケージ自身と仲魔を育てたいと思います。
でもミフナシロって弱い悪魔も一緒に出てくるから、
レベル上げには向いていないんですよね・・・
ううぅー。
相変わらずミフナシロはスプラッタなことになっております。
さっさと議事堂に行きたいっす。
あそこはあそこで面倒なんですけどね。

鏡の間でのイベントはおぞましいものですが
個人的に結構好きです。
悲しくて、きれいな感じもするんですよね。
早くフトミミさんを仲魔にしたいなあ。
どうやったってここで一度死んでしまうんだもんなー。

え?大天使戦はどうだったかって?
あんなの雑魚です。ちゃちゃっと片付けましたよ。

トウキョウ議事堂に行こうと思ってユウラクチョウ坑道に入ったら、
どうやらトランペッターを倒していなかったらしいw
かっこいい演出に惚れぼれしながらも、
戦うのは二度目だったのでサクッと倒しました。
トランペッターかっこいいよトランペッター。
魔人連中はみんなかっこいいです。

うーむ。やっていないことが結構あって面倒です。
忘れてたりするし。
三色ファントムを作るための御魂の仕込みすらできないよ!?
やっぱり調整はカグツチ塔が一番なのかなー?
ラスダンまでは拘らずに進めてしまうことにします。
仕込みはそれから。

個人的メモ。
ユウラクチョウ坑道の落とし穴に囲まれた魔法の箱は、北が正解。
先へ進む正解の道は西が正解。
あと、分かっているとは思うけど議事堂入ったら真っ直ぐセーブポイントへ向かうこと。
間違っても左に曲がらないように。


次回、議事堂攻略。
モト劇場が開演されないことを祈るだけです。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

03:49  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/19 (Sat)

×陽気 ○陰気 マニアクス日記30.5

また更新開いてしまいました。
毎日更新はどうも難しいです。
こんばんは。羽根付き帽子です。


次はムスビエンドを目指そうと考えています。
いい加減に勇に構ってやらないと可哀そうですからね。

前回、シジマエンドではサマエルを氷川さんに頂いたので、
最終戦にサマエルを連れていくというのが個人的目玉でした。
でも、ムスビエンドは支援してくれる”悪魔”が居ないんです!
例えばヨスガ(千晶)なら天使、地霊、鬼達が信奉していて、
シジマ(氷川)なら堕天使、夜魔、妖魔が多かったんです。
しかし、ムスビ(勇)のところには思念体くらいしかいないんですよねw
サポートしてくれる実体を持った悪魔は居ないです。
外道のウィスプくらいしか居なかったかもしれません。

あれ?
勇の説明って「陽気な友人」じゃなかったけ?
どうみても「陰気」です。本当にありがとうございました。

ただでさえミナフシロ、トウキョウ議事堂以前に巻き戻すのに、
いつものようにクリアするなんてつまらない!
なにか彼に縁のあった悪魔は居なかったっけ?

ウィスプ・・・はたとえ三色揃えても、HP少ないから
カグツチの無辺無尽光に耐えられそうにないです。

じゃあ・・・
あ、アマラ神殿の三異邦神は?
アルビオン、スカディ、アルシエルなら戦えそうです。
良いスキル覚えるし、アルビオン&スカディは今までも使ってきたし。
そうしよう。

「おまwあいつら勇の敵だったじゃねえかwww」
「まぁ、そうなんだけどさ。」
『ケージの力に屈服して、ムスビを手伝うケージに手伝ってくれることになった』
「っつーことでどうよ?」

「うぇwwwそれって『勇を慕っている』んじゃなくて、『ケージを慕っている』じゃね?」
「・・・・・・細かいことは突っ込み禁止」
「wwww」

このようなやり取りが脳内であったかどうかはさておき、
勇って友人沢山いたんだろうか?
数は少なく、でも親友がいるって感じ?

じゃあ、カグツチ塔を目指すまでに、
アルシエルを作る手だてを考えて攻略していこうと思います。

次回、ミナフシロに千晶様に会いに行ってきます。

<追記>
ニコニコ動画で『イケブクロチーム』のタグで検索すると出てくる動画で
(クリアしてない人は見ない方がいいです。
エンディングの動画なんで。)
ちょっと頑張ってみようかなと思った。
モウリョウ、ファントム、シャドウでクリア・・・目指してみようかな・・・
どんとこい茨の道!!!!!!


あぁ・・・
HARD閣下はおろか、NORMAL閣下までの道がまた遠くに・・・

燃え尽き症候群にならないか心配です。
まだアマラ深界完全攻略すらしてないんですよ?
オブリビオンの誘惑もあるし・・・

でも、あの渋くて愛に満ち溢れたメンバーで戦っているのを見たら、
がんばろうかな?って気になります。

今回かなり時間掛かりそうです。あと金も。
勇は『そんなこだわり要らないから、早く手伝ってくれ』とか考えてそうだなぁ。

しばらくの間、ミフナシロ攻略よりも御魂仕込みの方がメインになりそうですw

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

00:06  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
