2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04/23 (Fri)

Portal: Still Alive をクリアしたよ (ネタバレなし)

俺はタレットたん派(キリッ>

2010/04/23 Portal タイトル画面

ここ最近、Xbox Live ArcadeでダウンロードしたPortal: Still Alive で遊んでました。
Portalは、ValveSoftwareが製作したFPSパズルゲームです。
FPSとパズルゲームってどういうこっちゃ?という人はこのPVを見てみてくれ。
英語版だけど、イラストだけでもなんとなくわかると思う。



一応、日本語訳(ニコニコの同じ動画から引用してきたもの)おいておきます。
Aperture Science 習熟センターへようこそ。
あなたがテスト関係者として直面するいくつかのチャレンジをご覧に入れましょう。
あなたにとって必要なのは出口へ移動するというシンプルな作業です。
これらのシンプルな作業は乗り越えられない障害を有しています。
Aperture Science 携帯ポータルデバイスは不可能を…
…可能に近づけます。
実例をご覧下さい。

物によってはあなたがテストを成功させるために重要なものも存在します。
最初の一回で成功しなければ、失敗、テストは終了となります。
行き詰まったら、私たちのモットーを思い出してください。
ポータルの空洞:そこを通過すれば飛ばせます。

習熟センターでは、あなたが高いモチベーションを持ってテストへ望めるよう、
最も危険や痛みを伴う状態を維持させます。
ですのでこのテストをあなたが通過できない場合、さようなら、ということになります。

次のテストは不可能です。
さぁ、ポータルについて考えてみましょう。


そもそも、なぜPortalをやってみようかと思ったかというと、
ニコニコで『【2ch】みんなで決めるゲームソングBEST100(+α)』を見てて、
ランクインしてたPortalのED曲があまりに、あまりにいい曲で、
聞いていて心地よくなるほどだったので興味を持ったのがはじまり。
そのあと兄にPortalって知ってる?と聞いたら、
体験版あるぜと言われたのでやってみたらハマった。

EDを先に聞いちゃっていいのかよ?!と思うだろう。
(英語の歌詞だったのだが、日本語訳コメントがあったのでガッツり見てしまっていたし。)
でも、PortalのEDの歌詞の意味はクリアしてみないと分からないようになってるから大丈夫だった。
ある程度展開に予想?(見当はずれなもの含む)もついたのだけど、
本編はもっと上の展開を行くので十分に楽しめた。

EDの映像付きのものは観ない方がいいと思うが、
曲だけのものならそこまではネタバレにならないので見ても支障はないと思う。
(ニコニコ動画だとコメントでネタバレされる場合もあるので、責任は持てないですが。)

ちょっと興味を持った人は続きからどうぞ。
ストーリーとか難易度とか適当に話してますんで。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

02:48  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04/01 (Thu)

世界樹の迷宮3買ってきた

世界樹の迷宮3買ってきました。

2010/04/01:世界樹の迷宮III 買ってきたよ!!

当日店頭組なのにサントラついてきてびっくりした。
狐に摘まれた気分・・・

(何事もなかったかのように再開です
サボってて正直すまんかった)

今回は最初のミッション開始まで。
スクショとかネタバレとか平気でするから気をつけてくださいね。

テーマ : 世界樹の迷宮III - ジャンル : ゲーム

21:27  |  世界樹の迷宮3  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/22 (Mon)

【真・女神転生SJ】 マイアと言えば : 探索日記9

マイアと聞いたら舞耶姉しか思い浮かびません。

おはようございます、羽根付き帽子です。
間開いて、真・女神転生ストレンジジャーニー。
相変わらず昔のことをつらつらと。
今回はセクターE前編
なんか大きな節目っぽいです。
今回もメモロストにつき、思い出し絵日記風。


テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

23:49  |  真・女神転生ストレンジジャーニー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01/26 (Tue)

【真・女神転生SJ】 タイマン勝負☆ : 探索日記8

引き続き、真・女神転生ストレンジジャーニー探索日記。
セクター:デルファイナス後編です。

2010/01/26 メガテンSJ現在地
さっきDS開いて現在地確認したら『セクターFの地下五階』でした。
結構進んでましたね。
エクストラミッションは放置気味でしたけど。

今回はセクターDで変な敵と出会うところ~セクターDクリアまで。
セクター:Dのボス戦が今までで一番熱かったですね。
ではその模様をどうぞ。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

03:03  |  真・女神転生ストレンジジャーニー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01/25 (Mon)

【真・女神転生SJ】 マッド口調の方がキュートだよね : 探索日記7

こんばんは、羽根付き帽子です。
今日は久しぶりの真・女神転生SJ探索日記の更新。
でも更新の日を開けすぎて元の原稿半分位ロストしてた…
ゲーム自体もリアルの忙しさに負けてセクターFで止まってるので、
この際にばばっと追いついてしまおうと思います。
てことでスーパーダイジェスト仕様。
そしてスクショ多し。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

23:44  |  真・女神転生ストレンジジャーニー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/31 (Thu)

2009年を振り返って

テレビを横目に更新しております。
こんばんは、羽根付き帽子です。
スーザンボイルの歌すごかったなあ。

今年も終わりですね。
去年も書いてますが大晦日って感じがしません。
でもこのグダグダ感と、その裏に流れる静かな盛り上がり感が
年末ってやつなのかもしれません。

今年を振り返ってみて一番後悔しているのが、更新頻度の少なさですね。
これに尽きます。
4月から12月にかけて月刊二桁更新できた月が無いですからね。
ひどいもんです。

原因としては…
日常生活が忙しかったってのもありますが、
連日夜更かしができなくなったってのが大きいように思います。
あれー?
まだ「若い」って言ってもいい年齢のハズなのになあ。
生活が乱れて、体力が落ちてるのかなあ。
子供の頃の「おれはさいきょーなんだぜ!」っていう魔法が解けて行くような感じがします。
来年はうまく時間を使うようにしたいっすね。

良かった事としては、
情報収集の際のアンテナが広がったことですね。
twitterがきっかけとなって始めたネットサービスとしては、
「googleリーダー」「googleクローム(とそのエクステンション)」「googleメール」「あとで読む(と新聞)」があります。
ネットの泳ぎ方がずいぶん変わりました。

大きい変化としてはそのくらいです。
他にも沢山あったけど、もう思い出せません。
ブログ2年目だっていうのに不甲斐ない感じになってしまいましたが、

来年もリングワンダリング、
そして羽根付き帽子をよろしくお願いします。

良いお年を!

テーマ : 今年1年を振り返ろう - ジャンル : 日記

21:55  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/24 (Thu)

販促物を眺めてみる2(前回から12/19位までのもの)

メリークリスマスイブ!、羽根付き帽子です。
いつものようにクリスマスの予定なんかありやしません。
ケーキが食べられれば良いのです。


今回も近所のゲーム屋に行って色々な販促物を貰ってきました。
12/24 販促冊子11冊
前回更新からだいぶ日が経っています。
今回のはここ3週間くらいの販促物になります。
いつものようにメモ書き程度のものですが、よろしければどうぞ。

テーマ : ▼ゲームの話 - ジャンル : ゲーム

04:42  |  販促物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
